Happy Time

趣味の家庭菜園や撮り歩き写真をストックフォトライフにも取り込んで楽しんでいます♪

防草シート代わりの黒マルチと防虫ネットが増えましたの巻

2022年11月23日 | 家庭菜園

ストックフォトで最近ご利用いただいた作品です。

ご利用いただき本当にありがとうございます。

紅葉(埼玉県入間市)

 

野菜の天ぷらの盛り合わせ

 

超ひさ~しぶりのまとまった雨は未明からすでに降り始めたのかな。

朝からまた今度は長女ファミリーの芋煮を作っています。

里芋は皮むきしたのを1kgと、それをふんだんに使うという贅沢さ。

 

その里芋を前半掘った名残りを今年はサクサクとお片付け。

先週収穫後の光景です。

 

そして後片付けと草取りと整地をして、そこに使いまわしている穴ナシ黒マルチを

防草シート代わりに敷いておくことに。

防虫ネットと防草シート代わりの黒マルチだらけになり

自分たちでも訳がわからなくなってきているので説明を入れました。

こうして今回の里芋収穫跡地に黒マルチをし終えました。

手前の「空き」から向こう側へ何畝か、時期の一本ネギ植え付けコーナーに

しようという今からの青写真です。

 

そしてもう半分の里芋コーナー

こちらはこれから必要な時に一株~二株と収穫しては料理する感じ。

土を寄せて、今後葉が溶けてもどこに里芋が植わっているかわかるように

棒を立てています。

こんな感じに仕上がっていきました。

左側のネギは下仁田ネギです。

 

それから今度は玉ねぎ苗を植え付け終えた東側にも防虫ネットを張りました。

秋冬野菜がそろい、そして初夏に向けても菜園仕事が進みました。

また分かりやすく記入しました。

一本ネギコーナー側からの光景ですが、こうしてみると今期の一本ネギの

ネギとネギの間の通路がかなり広くとりすぎた感があるので

時期はもう少し通路を狭めようと思います。


この記事についてブログを書く
« 里芋料理 | トップ | 吉見町の八丁湖の紅葉です♪ »
最新の画像もっと見る

家庭菜園」カテゴリの最新記事