すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

アボラー 今

2021-01-22 21:18:00 | 植物
すっかり忘れられた様な11/13に水栽培を始めたアボちゃん



忘れてないわよ。ほら!葉っぱ出てるでしょ。



こんなに伸びたのよ



一番長い子は 30㎝!!



葉っぱも アボカドを気にし始めたらアチコチの庭で見るようになったあの葉っぱみたいに ちょっと鈍い銅のような色の深緑!
ヨッ!一丁前!


暖かいところに居るからね。




でもこのアボは 結構最初の頃にパカっと割れて芽が出たのに ずっとコレ。
でも枯れていないのよね?



あとコチラのお二方。
根っこだけ出てるんだけど 丸坊主。



そしてコチラの子たちは食べる前に冷蔵庫で保存していたアボたち。
全然根っこが出ないの。



やっぱり一度冷やすとダメなのかな?
それとも休眠。

そんなんだから 生きていると思うと買ったアボカドを冷蔵庫に入れられない。



今日も2個



このアボちゃんは生きている



ハズ‥


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アボカド (ウエスティ)
2021-01-22 22:13:02
私も、以前、特大のアボカドを買ったとき植えてみました。
やがて芽が出て、枝がまっすぐのび、葉が開きました。
寒いときは毎日夜は家に入れて、朝お日様に当てていました。

私の背を追い越したころ、はらはらと葉が落ち、枯れてしまいました。
原因が分かりませんが、気温が合わなかったのかな。

また、植えてみようかな?
すい丸さんのアボちゃんが大きくなるのを楽しみにしています。
衝撃の事実 (虫主婦)
2021-01-22 22:59:40
先日、ウチの近所にもう一軒、地植えのアボカドを育てている家を発見しました。
2階建ての家の、2階部分まで届いていたので、3メートルくらいはありそうでした。
アボカドはある程度の大きさになると、温度が零度くらいまで下がっても大丈夫だそうです。

しかし、アボカドって実がなるにはなんと8~10メートルくらい大きくならないといけないそうです。
そこまで大きくするには、かなり広い敷地が必要みたいです。。。
茅ヶ崎でアボカド農家になるには、山でも買わないと。
Unknown (ひぐとも)
2021-01-23 14:26:17
(笑)(笑)(笑)
アボカド農家になるには山!
そりゃ大変だ。
てかさ、芽が出ちゃったら処分できないでしょ?
かわいそーで。
どうする?どうする?
根もすごそうだよっ!
Unknown (suimaruhakase)
2021-01-23 14:53:13
ウェスティさんへ

特大のアボカド!!
高いですよねぇーーー!!(そこに食い付く)
このタネからスッと伸びる姿が見ていて気持ちイイのです。

背を超えた頃に枯れてしまうとは‥。
それはツライわ(ToT)

ウチの98円アボちゃん達、コレからどの位伸びるのかしら?

そしてどんだけ増えるのかしら?

また記事にしますね(^^)
Unknown (suimaruhakase)
2021-01-23 15:00:09
虫主婦さんへ

3mのアボ!!
どこーーーー?見てみたいわぁ!

以前教えて貰ったあそこのアボは毎日前を通るけど この寒さの中でもそこらの木と変わらず普通に過ごしてるのよね。
葉っぱも強そうだし。
ウチのアボたちはヌクヌクと育ってるから 窓際の冷気にもやられてしまいそうで 超過保護だわ。

で?何と!実がなるには10m?
木じゃないの!木!

山は買えないけど 裏の河原にこっそり植えて育てようかしら♡
Unknown (suimaruhakase)
2021-01-23 15:05:13
ひぐともさん

よくお分かりで。
そーなのよ、情が湧いちゃうの。
芽が出るなんてもんじゃなくて、食べる時にパカっと割れた中に丸いタネが出てきた瞬間に 母性のホルモンがドバーーーよ(笑)
もーね、実が崩れてもタネをキレイに取り出す方に力を注ぐくらい。

ね、どーするよ?コレ。
まだ今食べてないアボが4個冷蔵庫にしまえないで台所にあるんだけどー。

コメントを投稿