肉食べるといいよ!

天体写真を中心とした趣味のブログ

2017振り返りと2018謹賀新年!

2018-01-01 | 日々雑感~日記・コラム・つぶやき

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします!

 

さて、年が明け2018年となりました!

とは言っても、大みそかまで普通に仕事で、2日から仕事が始まるので年末年始感は全くありませんが笑

まあ、今年も趣味と仕事の両面で頑張りますよ!

仕事も好きでやっている仕事ですし、趣味と相乗効果で充実した日々を送りたいものです。

 

さて、ここで2017年を趣味の天体写真の側面からざっくりと振り返ってみましょう。

 

(1)新PC導入(1月)

年が明けてすぐに新PCを導入しました。DELLのXPS15です。

メモリも32GBまで増設して画像処理になんとか耐えうるマシンを手に入れました。

これに合わせて、PhotoshopもCS6からCCにアップし、PixInsightも導入しました(まだ稼働はしていませんが…)。

ここで、本格的に天体写真と向き合うインフラは整いました。

しかし、今はネットでカスタマイズして注文するだけで届くようになっていて時代の進化にビックリ!

 

(2)ステライメージ8(2月)

2017年前半最大のターニングポイントはステライメージ8の発売でした。

2016年に天体写真に復帰してからというもの、いつも多数枚のライト画像やダーク・フラットなども一応撮影はしていました。

しかし、画像処理がよくわからず嫌いなこともあって、なかなか真面目に勉強する気にならず、いつもJPEG1枚画像から限界まで処理するような状況でした。

それもSI8の登場で一変します。

自動コンポジットという、まさにものぐさな自分のためにあるような機能により、初めてコンポジットなるものを実行し、劇的に作品がクオリティアップする決定打となりました。

ここから自分の撮り方も、完全に長時間露光路線に舵を切ることとなりました。

 

(3)天候不順

秋口までは天候不順に悩まされました。

2017年度になり仕事上の立場も劇的に変わり、仕事量が倍以上になったこともあり遠征に出るチャンスも最初のうちはかなり減ってしまいました。

たまに出れるようなタイミングでも天気が微妙で、なかなか欲求不満の溜まる期間でしたね。

晴れが増えてきた秋以降は、自分の増えた分の仕事の捌き方も確立してきたこともあって遠征に出る回数が増えました。よかったよかった。

 

(4)スカイメモT(6月)

大好きなスカイメモの新型をゲット!

これで所有するスカイメモはSとRを合わせて3台に笑

通算だと4台目。

スカイウオッチャーのポタ赤を名前だけ換えてるって? そんなこと、知らん。

スカイメモ大好き!

 

(5)遠州遠征(8月)

夏に天城と遠州方面をハシゴ遠征しました。

銀塩時代の若い頃は連泊やハシゴ遠征など日常茶飯事でしたが、復帰後初めて天城→遠州という2泊遠征を強行しました。

初日に行った天城の天気予報が微妙ということもあり、遠くまで足を延ばさざるをえなかったのですが、結果として久しぶりに晴れ間に巡り合うことができました。

しかしこの歳になると流石に強行軍はシンドイですな笑

 

(6)浄土平(8月)

15年以上前の銀塩時代のホームグラウンドは浄土平・御嶽・里美牧場でした。

天体写真復帰後は天城、朝霧、花立がメインになっていましたが、浄土平に”帰浄”するタイミングをいつも狙っていました。

幸い、火山活動の影響の夜間滞在禁止も解除となっており、8月に念願の帰浄を果たすことができました。

親方にも再会し、ソースかつ丼も値上げしてたものの相変わらず美味しかった。

天気は微妙でしたが、やっぱり浄土平は最高ですなあ。

来年も訪浄しますぜ!

 

(7)ディザリングガイド(8月)

M-GENオートガイダーを使っているのですが、恥ずかしながらディザリングガイドを使ったことがありませんでした。

説明書を読めばいいだけの話だったのですが、購入から1年半以上たって、ようやく遠州遠征のときにディザリングガイド撮影にこぎつけました。

やってびっくり! ノイズが劇的に減って、なんで今までやらなかったのだろうと後悔。

テキトーな性格なんとかしなきゃなあ。。。

 

(8)仲間が増えた!

今年は観測地やSNSで、一気に同好の士の輪が広がった年でした。

これからもよろしくお願いします。

 

(9)昨年の4枚、そして今年の抱負

某SNSで #2017年自分が選ぶ今年の4枚 っていうのをやっていて、自分は以下の4枚をセレクトしました。

理由は派手好きなのと、最後の馬頭星雲は記念すべき初コンポジット作品だからです。

自分の方向性はハッキリしています。

自然な色合いがどうこう…とかそういうのにはあまり興味がありません。

とにかく派手なのが好きです。

彩度は上げます。

国内の作品よりも海外の作品の方が私の嗜好にマッチしていると思います。

長時間露光路線に行ったのも、海外の作品を見てのことです。

「他人に受け入れられやすいか」とかそういうことは考えずに、あくまで自分の好きなイメージを目指します。 

そのためにも嫌いな画像処理をもうちょっと(嫌々)研究して、真面目にやろうかな…なんて考えています。(口だけ⁉笑)

 


今年は晴れるといいですなあ。。。

 

では!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみふみ)
2018-01-01 14:19:34
明けましておめでとうございます。
主張がハッキリしていて、小気味良いですよね。
こんな大胆で繊細な天体写真ブログ、ホント面白いです。
これからも期待しております!
小さいのも置いておこう…のファンです(笑
>ふみふみ さん (H.H@船橋 ※ここの人)
2018-01-01 17:52:48
あけましておめでとうございます!

小さいのはPCで閲覧してくださる方が見やすいようにと笑
でかい画像は縦構図だとめっちゃ見づらいので笑笑

今年もよろしくお願いします!
8、仲間が増えた (ともぞう)
2018-01-01 23:57:12
天城高原に行ったことないけれど、kawakami machidaさん、YOCHHANさんと知り合うことが出来、プラスしてHHさんとも知り合うことが出来ました。
私のブログで、HHさんのところをリンクさせて頂き、HHさんの作品をみなさんに見てもらえるように拡散してもいいですか?
仕事と趣味のバランスが崩れると、私みたいになるので、どうぞおきお付けください。
光学系は、同じなので、大変参考にさせてもらってます。
>ともぞう さん (H.H@船橋 ※ここの人)
2018-01-02 17:53:02
こんにちは!
リンクは張っていただいて大丈夫ですよ。
そんなに参考になるとも思えないのですが笑
こんにちは (kawakami machida)
2018-01-04 16:46:57
こんにちは 先日はアドバイスありがとうございました その後 クールピクセル ダーク補正等試みましたが結果はあまり変化無しでした・・・がご指摘の記事とかなり似たような症状と思われますので改めてもう一度チャレンジしてみたいと思います!
>kawakami machidaさん (H.H@船橋 ※ここの人)
2018-01-04 21:36:11
うーん、やっぱりフラットエイドプロ使うしかないですかねえ
無料版でもクールピクセル除去機能は使えるみたいなので試してみてはどうでしょう?
自分は何で抑えられてるんだろう?
SI8自動コンポ時のクールピクセル除去が効いているのか、ダークが効いているのか、ディザが効いているのか…うーん、うーん…????

コメントを投稿