へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『龍が如く 極2』クリア感想

2022-04-28 16:24:10 | ゲーム全般
『龍が如く 極2』クリア致しました~\(^o^)/

今年に入ってから私の中の『龍が如く』ブームが凄まじかったです。
4か月で6本クリアしている事からどれだけ夢中だったかお察し下さい(;^ω^)
(ジャッジアイズ→ロストジャッジメント→7→極→0→極2)
3~6とゾンビと維新は今の所プレイ予定が無いので、この極2でひとまず休憩したいと思います。
でも昨日からGWセール来て全作品50%オフなんですよね~決心揺らぎそう(笑)

『龍が如く2』はPS2の時にクリアしたはずなのですが、あまり覚えていませんでした…
女刑事の下着を買いに行かされた事と大阪で遥がアイドルにスカウトされた事は何となく覚えてたのですが
(超絶どうでも良い所!)肝心のメインストーリーは全く記憶になかったので新鮮な気持ちで楽しめました(?)
あと、通天閣に登れた記憶あったのに最後まで遭遇しなかったので調べたらマップ丸々カットされたみたいですね。
個人的に道頓堀より新世界の方が馴染み深いのでもう一回歩きたかったなぁ~

龍が如くシリーズを続けて遊んでいるとシステムが少しづつ進化しているのを感じますね。
ジャッジシリーズとコマンド式の『7』は除いて発売時期順に追えば『0』→『極』→『極2』
やっぱりこの中では最新作の『極2』が一番遊びやすく洗練されているなぁ~と思いました。
どこでもセーブ出来たりマップに目的地設定出来たりサブクエスト発生表示などかなり便利でした♪
ラスボスの直前にセーブ出来たのが何より有難かった…(;´∀`)長時間集中プレイしんどいお年頃。
次回作ではファストトラベルやオートセーブも搭載されてると嬉しいですねぇ~

『極2』で何が大きかったか?ってやっぱり真島兄さんのシナリオ追加ですね\(^o^)/
『極』でも錦のイベント挿入が追加されていましたが、それよりガッツリしていて操作出来るシナリオでした。
『0』を遊んだ人はこの『極2』もセットで遊んで欲しいですね~是非!!!
それ以外でも真島建設のミニゲームが割と本格的で面白かったです。
社員スカウトで色んな人を仲間に出来るのですが、本編で死んじゃった人でも活躍してくれるシュールな世界(笑)
そして真島建設の社歌が頭から離れない…♪わーれら!マージマ!マージマ建設~!♪

てな訳で集中して『龍が如く』シリーズを遊んだ私の感想。
やっぱりヤクザ、暴力…は人を選ぶ内容だと思います。馴染み無い世界ですし(;´∀`)
でも、現代社会を舞台にしたファンタジーってなると極道社会ってこれ以上ない題材なんですよね。
RPGによくあるエンカウントバトルも街を歩いてチンピラに絡まれる(カツアゲし返す)だと自然←?
ヤクザは一般人と違い、権力とか政治なんかの大きな黒幕に繋げる展開に持って行きやすい(かなり無理はあるけど…)
『7』がコマンド式戦闘になるまで気付かなかったけど無印の頃から土台はRPGと同じなんです。
見た目がリアル系なのでちょっと目を逸らしたくなる描写もありますが、やってる事は他のゲームと同じ。
相手がモンスターやゾンビじゃないだけ?
その辺のリアルさを緩和すべくかどうかはわかりませんが、サブクエストの馬鹿さ加減がユルくて良い。
あんまり堅苦しいシリアスばかりだとしんどい世界だったと思うんですよね…
ヤクザ怖いって印象しか無かったらここまで人気シリーズになってないでしょう。少なくとも私はやってない。
暴力以外にもキャバクラとかグラビア撮影など女性には抵抗あるミニゲームも存在するので万人受けはしないでしょうが
練られたシナリオや人間味ある登場人物は他ゲームで味わえ無いくらい魅力的
なので気になる方は遊んで欲しいです~
難易度イージーなら普段アクションしない人でも「俺TUE-」でバンバン敵を倒せますので(笑)
見慣れた街並みを破壊しまくっても次の瞬間には元通り☆
撃たれても刺されても死なない喧嘩でストレス発散☆
とにかく作り込まれた街を歩いてるだけで楽しいゲームです\(^o^)/


極2のプレイ時間は21時間でした。
でもまだサブクエストや会社経営のミニゲームを極めていないので引き続き遊ぶ予定です♪
マジでエンドコンテンツ永遠に遊べる…コスパ最強なゲームです(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『龍が如く 0 誓いの場所』ネ... | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿