2021年度2次利用調整結果発表!

2021年度目黒区保活 2次利用調整の結果が発表されました!

 

2次の利用調整の結果の内定率です。

0歳児 47%

1歳児 22%

 

やはり、1歳児は激戦区であって、内定率は低めですね。

ただし、2次を経ての現在の空き枠が(ざっくり計算して)

0歳児 152名

1歳児 55名

ほどですので、入りたい園に入るための保活だったことがうかがえます。

出典:目黒区ホームページ
出典:目黒区ホームページ

大変気になるのが、0歳児43点と42点の人が2次利用調整で内定をとれていない点です。

 

およそ200名ほどの空きがあって、なぜトップ指数の人が内定が出ないのか??今までにはあまり見られなかった現象です。申込を取り下げたのか?申し込み後に不正が発覚したのか?うーん。私の頭では想像ができませんがそういうこともあるのですね。

 

また、面白い傾向としては、1歳児の42点の方ですね。

1次調整では、不承諾が2名だったのにもかかわらず、2次で12名に増えている。これは、無認可・認証保育園組が、「え?1次調整後にこんなに空きあるん?げ、うちの近く空きあるじゃん!じゃーピンポイント申込行くぞ!」という思いが見て取れます。そして、3名内定が出ているのがうれしい。

 

そして、1次調整のとき同様に、37点以下の方がガンガン内定しているのもうれしい限りです。

37点以下というのは、例えば片親がフルタイム、片親が週4、フルタイム以下でOKというものなので、パートの方や、求職活動したいママも保育園に入れますね。いやぁいいことだ。

数年前までは絶対に考えられなかったことが起きています。

 

2021年4月入園の保活ママの皆様お疲れ様でした。

希望の園に入れた方も入れなかった方も、お子さんによって良い環境で過ごすことが実現されることを祈っております。

保育園のコロナ不安も報道含め少なくなってきたのがひとまず安心材料です。

 

目黒区のお子さんとママに幸あれ!