キジトラ猫のりんちゃん

やんちゃなキジトラがみんなを笑顔にしてくれます☆

しっぽの付け根に白い粉が

2022年10月01日 | 身体に関すること

先月、新しいフードを食べて軟便になった、りんちゃん

「お気に入りフードが廃番に!?」2022.9.18

ところが、その数日後のこと!!
りんちゃんの背中側しっぽの付け根辺りに・・・白い粉が!!

お友達だったら良かったんだけどね(笑)

昔から猫を飼っていたので、よく見たことがあるのです。
それはフケでした。
乾燥していると出やすいしブラッシングし過ぎでも、ストレスでも出ることがありますよね。

しかし、この時はなぜか、こう思ったのです。
フードが原因じゃないか?と。

実は新しいフードの代わりに食べさせた2種類のフードのうち、1つは若猫時代に食べさせたことあると先日書きましたが、正確には違うのです(><)
以前食べさせていたのは低脂肪のものでした。
しかし、今回のものは低脂肪じゃなかった!!
久々だったため、勘違いして別種類を購入してたのです。

当然カロリー少々高いし、脂肪も多いんですよね。
でも脂が不足するとフケが出やすいとも聞くし・・・う~ん、よくわからん。

とりあえず、このビューティプロも止めてみたのです。
すると数日でフケが止まりました!!
大袈裟なこと言っているわけじゃないんですよ。
本当なんです。
脂肪以外の栄養価の違いだったのか?真実はよくわかりません。
しかし、結果から今回もフードが原因の1つだったのだと思われます。
やっぱり食べ物ってダイレクトに影響するものなんですね。

既に開封してしまったので、現在はピュリナワンチキン同様少しずつ食べさせています。

そうなんです。
フケを見つけた翌日、2人がかりでシャンプーしたのです。
シャンプーは何年かぶりだったので、暴れる暴れる。
お風呂場で、最後に一粒ダップンしてました><〜可哀想なことしてしまった〜

全てあわてんぼうのママが原因です。
(*_ _) ゴメ〜ン