個人融資のんママの簡単♪おいしい料理レシピ

忙しくっても簡単に出来ちゃう!
彼氏や旦那さん、お子さんに作ってあげてね♡

大阪の味!たこ焼き♪

2017-06-14 10:08:15 | みんなで楽しめるメニュー
大阪の味!たこ焼きです♪

・材料:生地☆ノーマル☆(20個分×2回分)
小麦粉200g
出汁900cc
山芋5cm

・材料:生地☆しょうゆ味☆(20個分×2回分)
小麦粉200g
出汁900cc
牡蠣醤油大さじ3
山芋5cm

※お好みで天かす・青葱・干しエビ・紅ショウガ

・具材
ゆでたこ
ウインナー
チーズ
キムチ
沢庵
バジル(乾燥でも可)

・食べる時のつけタレ
ソース
牡蠣醤油
粗引き塩
粗引きコショウ
マヨネーズ



・作り方

①それぞれ、生地の材料は全部混ぜて下さい。

②たこ焼き器の鉄板を温め、しっかり油をひきます。

③鉄板にしっかり油がまわったら、お好きな生地を鉄板に流し入れ好きな具材を入れます。

我が家のランキングは

ちびっこランキング
①ウインナーチーズ ②バジルたこチーズ ③キムチチーズ

主人ランキング
①たこ ②たこ沢庵 ③たこキムチ

私のランキング
①たこ沢庵 ②バジルたこ ③たこキムチ

具材は自分の好きな物なら何でもOKです!
組み合わせも色々試してみて下さいね♪

④具材を入れたら※のお好みを入れる
(天かすは必須だと思います!青葱、紅ショウガ、干しエビは好き嫌いがあると思いますのでお好みで)

⑤ひっくり返して、反対の面も焼き色がついたら、何度もコロコロして形を整えて下さい。

⑥食べる時につけタレをお好みでつけて召し上がれ♡

ここでも我が家の人気ランキング

ちびっこランキング
①粗引き塩、マヨネーズ ②粗引き塩、粗引きコショウ、マヨネーズ ③牡蠣醤油マヨネーズ

主人ランキング
①牡蠣醤油 ②粗引き塩 ③ソース

私のランキング
①牡蠣醤油 ②粗引き塩マヨネーズ ③粗引き塩



早くひっくり返してしまうと、綺麗に丸くならないので、生地に色がついたぐらいでひっくり返すと上手くいくと思いますよ!

余ったら、冷まして冷凍が出来ますので、ちょっと小腹がすいた時や、お子様のおやつに!


お家女子会や、子供の誕生日会、家族みんなでわいわい、子供の友達のお泊り会などに!

みんなで楽しく会話しながら、みんなで作って楽しめますよ♪

カップルで作ってもいいと思います!

試してみて下さいね!

トロットロの豚角煮

2017-06-13 09:58:33 | 煮物
今日は、トロットロの豚角煮のご紹介です♡

・材料 ※うちの5人分なので多めだと思います。
豚バラブロック(塊肉)2パック(1300g)
白ネギ(長ネギ)1本
大根1/2本
たまご5個

・調味料
醤油80cc
料理酒80cc
みりん40cc
水200cc
三温糖大さじ8

・作り方
①お肉は好みの大きさにカット
※火を通すと小さくなるので大きめで大丈夫ですよ。

②フライパンで焼き色がつくまでお肉を焼く。
※少し油をひく方が、お肉の脂が出るのでオススメです。

③白ネギを5cmぐらいにカットします。
※今の時期はありませんが、土付葱だと、鮮度が保たれているので青い葉の部分も青臭くなく美味しくいただけますよ。

④焼き色がついたお肉と白ネギを圧力鍋に入れ、調味料を全部入れて煮ます。
※圧力15分

⑤圧力をかけた後、一旦冷ます。

⑥ゆで卵を作ります。
1.沸騰したお湯にお玉で丁寧に卵を1個ずつ入れ8分。
2.火を止めてそのままで5分。
3.冷水にさらし、殻をむいて下さい。
↑トロトロ半熟卵になります。
固めがお好きな方は、5分以上グツグツして下さいね。

⑦圧力鍋が冷めたら、ボウルに出汁を取り、⑥で作ったゆで卵を入れ冷蔵庫で冷やします。
※ここで圧力鍋でまた煮てしまうと、せっかくの半熟が固くなってしまうので、ひと手間かけてあげて下さいね。

⑧大根をお好みの大きさにカット
※隠し包丁をいれると、味がしみ込みやすいですよ。

⑨カットした大根を圧力鍋に入れ、次は低圧で15分。

⑩圧力をかけた後、再度冷まします。

⑪食べる前にしっかりあたためて、お皿に盛りつける。
冷蔵庫で冷ましておいた卵も乗せて下さいね。


うちは少し甘めだと思いますので、お好みで砂糖の量を減らすか、⑤の時に醤油を足して調整して下さいね。


翌日が休日の時は、多めに作って、翌日の昼食のラーメンのチャーシューにしたり、ごはんの上にレタスと角煮を乗せて、角煮丼にしたりもしています。


ツイッターが新しくなりました!

2017-06-12 13:37:53 | ツイッターが新しくなりました。
ツイッターが新しくなりました!

まだ全然投稿してませんが(笑)

これからまたどんどんつぶやいていきますので、よかったら見て下さいね!

フォローしていただけると嬉しいです♡

今日のお弁当はサンドイッチ♪

2017-06-02 11:50:06 | お弁当メニュー
今日は朝からサンドイッチを作りました♡

レシピ載せておきますね!


サンドイッチ2人分(8個分)←2人分にしましたが。。。うちの娘は1人でペロッと食べます(--)

・材料
6枚きりの食パン 8枚
レタス 8枚
フルーツトマト 中1個

きゅうりのスライス 8枚

ハム 2枚
スライスチーズ 1枚
卵 3個

・調味料
バター20g(レンジでチンして柔らかくしてて下さい。)
マヨネーズ適量
塩コショウ


・作り方

☆野菜サンド

①食パンの片面にバターを塗り、その上にマヨネーズを塗る。

②その上に、レタス4枚、きゅうりのスライス4枚、フルーツトマト(スライスしたもの)を乗せる。

③新しい食パンにもバターを塗り、その上にマヨネーズを塗って、それを②に重ねる。

④パンの耳をカットして、サンドイッチを半分に切って完成!


☆ハム野菜チーズサンド

①野菜サンドの①と同じように、食パンにバターとマヨネーズを塗る。

②レタス4枚、きゅうりのスライス4枚、ハム2枚、スライスチーズ1枚を乗せ、野菜サンドの③と④と同じように重ねる。

☆たまごサンド

①固めのゆで卵を作り、冷まして殻を剥き、スプーンでざっくり切り、塩コショウ少々を入れ、マヨネーズを入れ混ぜる。

②野菜サンドの①と同じように、食パンにバターとマヨネーズを塗るり、そこへ①を乗せる。

③野菜サンドの③と④と同じように重ねる。


以上です!サンドイッチって、手間がかかるように感じるけど、実際作ったら10分もかかりませんよ♪

特に女の子は、お弁当をサンドイッチにすると大喜びしますよ!

※うちの子はトマト嫌いなので、フルーツトマトにしてます!
フルーツトマトをサンドイッチとかにすると、トマト嫌いでも沢山食べてくれますよ!


煮崩れしない! 絶品にくじゃがレシピ♪

2017-06-02 09:20:21 | 煮物
今日は、煮崩れしない!絶品肉じゃがレシピをご紹介します♪

ちなみに、昨日も作りました!笑

・材料(4~5人前)
牛肉(豚肉でも大丈夫です) 300g
じゃがいも 中5~6個
人参 中1本
玉ねぎ 中2個
糸こんにゃく(生いもがオススメです)2袋

・調味料
三温糖 大さじ8
みりん 大さじ4
酒 大さじ4
醤油 大さじ9
※紫醤油があれば、紫醤油大さじ6と醤油大さじ3
だし汁 500ml
バター15g(炒め用)


・作り方

①野菜とお肉を食べやすい大きさに切る。
※じゃがいもは少し大きめで!

②糸こんにゃくも適当に切って短くする。

③鍋にバターをひき、じゃがいもがきつね色になるまで中火で焦がさないように炒める。
じゃがいもを炒めたら、人参、玉ねぎも軽く炒める。

④炒めた野菜の上に糸こんにゃくを野菜が隠れるように敷き詰める。

⑤糸こんにゃくの上に、糸こんにゃくが隠れるようにお肉を敷き詰める。

※糸こんにゃくとお肉が近いとお肉が固くなっちゃうってのは、嘘だと思います!
※お肉で野菜と糸こんにゃくに蓋をするようなイメージです!こおすることによって、旨みを中に閉じ込めます♡

⑥調味料を全部入れて20分煮る。

⑦20分煮たら、一旦冷まして、また食べる前に10分煮てから食べて下さいね♪


彩で緑が欲しい場合は、別湯でした絹さやなどを一緒に盛りつけて下さい。

うちは。。。いつも無しです!笑 スナップえんどうがある時は一緒に盛りつけてますよ!

バターで炒めることで、煮崩れしにくいし、まろやかで甘みもでるので、超オススメです!

いつも作ってる肉じゃがに、このひと手間だけ加えてみるだけでもグッと美味しくなりますよ♡