”菜園 穏風(のどか)” 自然農で野菜作りに挑戦してます!

2回目のホウレンソウと、やっぱ...育苗?

こんばんは。
ワクチン接種の翌日でしたが、少し痛みがあるような気が...
その程度で済んだので、畑で作業出来ました。

だいぶ涼しくなってきてるけど、今だに30度超え。
おかしいよ...天気。

C畑のホウレンソウ...

先週の23日にタネを蒔いてます。

その後、晴天続きで雨は降ってませんが、
前日に降った雨が良かったのかもしれません。

今回は、すぐ隣に畝に2回目を蒔きました。

一旦、草マルチを避けて、葉ネギの土寄せを軽くやって、
草マルチを株元に移動。

赤丸のようにバラバラと蒔きました。
くん炭も撒きましたので、少し湿った土で発芽してくれないかな?

ホウレンソウは、最終的に10cm間隔にしますので、
間引きながら栽培して、間引き菜は私の胃袋です。

ただし、今まできちんと栽培は出来てませんので、
出荷も出来てません。

どんどん食べられたり、生育が全然進まなかったり。

今回はどうでしょうか?

近くの畝に栽培中のビーツ。

きちんと発芽して、虫の被害は無さそうに見えますが、
結構食べられて減ってます。

これも、数株生き残ってくれれば移植して採種。
そうすれば、生き残りやすくなってくれるかも?

今のところ、それ以前の出来栄えなのでなかなか厳しいですね。

さらに、こちらも同じ状況なのが、フダンソウ。

順調に発芽してましたが...どんどん減ってきました。

そこで、フダンソウは...




このように育苗して、育苗スペースで、見守りながら栽培。
もちろん、採種用です。

これしかありませんね...頑張ろう!


今日の野菜たち!

私も本人(野菜)も頑張ってるんですがね、...

ジャガイモが発芽した後に、消えてます...

米ぬかが効かない可能性があるイモムシかも?
畑全体や、隣のお母さんの畑や庭であちこち見かけます。

あんな食いしん坊に狙われたら、...半日持ちません。

今年は...いや、今年も...我慢我慢の年ですね。
台風よりは良いから、...我慢我慢。

C畑のバナナピーマンが少しだけ復活気味で実が付き始めたので、
また収穫できそうですが、こいつ(採種用)の母体の樹は、残念ながら終わりに向かってました。

ここから時間がかかるので、収穫して頂きました。
オレンジや赤になると、一層甘みが強くなって美味しいです。

種、...確保できたので、今年よりよく育ってくれるかも?
来年は、あの新しい2品種を購入して、一緒にた〜〜〜くさん栽培してみましょうか?

あの新しい2品種とは?....まだまだ、...ヒ・ミ・ツ。

お楽しみに!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事