ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

自宅の倉庫で見つけた昔のキャンプギア

2022-06-16 | ★キャンプ道具

数日前に自宅の倉庫整理で出て来たもの。

十数年前、以前というより昔と言ったほうがいいかもしれないが、キャンプギアに凝っていたときに購入したバーナーが出てきた。

スノーピークのギガパワーツーバーナーというもの。

今でも売っているのかどうかは分からないが、当時かなり高価だった。 

表のカバーにスノーピークのロゴがドーンと入っている。

 

 

 

ほとんどがステンレスで作られていて、カセットコンロというより見るからに高そうなバーナーという感じ。

しかし、使ったのはキャンプで1~2度くらいのもの。

ステンレスのピカピカが大事に扱えと言っているような気がする。

おまけに重いので、ボクのキャンプスタイルにはちょっと似合わない感じがして使わなくなった。

 

 

 

上蓋を取って風避けにして足を付ければ出来上がりで、まだかなりきれいな状態。

バーナーの底板は吹きこぼれても掃除しやすいようにテフロン加工が施されている。

今回引っぱり出したのは、このまま倉庫の肥やしにしても仕方ないので、今後使うか処分するかを決めようと思った。

 

 

このバーナー用のガスはOD缶で1本800円くらいするので、使用量が多いときにはかなり不経済。 

できれば1本100円以下のカセットガスが使えるようにしたい。

 

 

今後使用するにしてもきれいなステンレスがキズだらけになっては見栄えが悪い。

キズが付かないようにケースも必要だろう。

ちょっと使ってみて結論を出そうか。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。    

        にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったことになったぞ !! | トップ | 倉庫の肥やしになっていたキ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaku)
2022-06-16 19:12:25
うなぎさん

我が家が手放したツーバーナーより全然りっぱじゃないですか(笑)

OD缶・・・確かに高いですが、ホワイトガソリンの類が面倒になり、このガス缶のツーバーナーとランタンを買ってしまったので、その後のシングルも同じOD缶で揃えてしまいました。

今はシングル+イワタニのカセットコンロの組み合わせがベストです。
カセットコンロ (峠おやじ)
2022-06-16 20:26:39
わあ、ツーバ―ナーですか。凄いですね。
車外で調理する機会が多いならよろしいですけど、車内だと嵩張りますよね。
おまけに専用ボンベも値段が高いですし・・・

電子レンジが車内にあればカセットボンベのシングルバーナーで十分かと思います。
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-2782.html

また自転車で山中に入るときなど私は小さくて軽いものを使ってます。
https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/burner/cb-jcb/
kakuさん (うなぎ)
2022-06-16 21:58:58
スノピーのこのツーバーナーは私がキャンプで使うにはきれいすぎて返って使い難いです。
どちらかと言うとキャンプですから少々手荒に使ってもあまり気にしなくていい方が使い易いです。
普通のキャンプではバーナーは火力が強いシングルが欲しいですね。
峠おやじさん (うなぎ)
2022-06-16 21:59:24
キャンカー内では火力は弱いですが最初からセットされていた2口のレンジを使っています。
これは火力が弱いので、イライラすることもしばしばです。
やはり便利なのはガス代も安い普通のカセットコンロですね。
キャンプではちょっとリッチな気分になれるギアも欲しいですが、中々気に入るものがありません。
コテージ生活 (まるは)
2022-06-17 09:19:58
うなぎ さん

北海道紋別郡西興部村のコテージから、おはようございます。「新日本海フェリーの船酔い」でフラフラでした・・・津軽海峡を通過し、室蘭沖の噴火湾海域に入ると「激しいローリング」でした。

村役場の村長室でしばし、菊〇村長さまとご挨拶を終えてコテージ生活では、「不要なもの」は持ち込みませんがガラス食器は「寄付」して退居します。

会社のイベント企画で東京と神奈川からのお二人の宿泊来客接待に備えて、ラム肉の手配を「名寄駅前」で行い、試食品の味付きラム肉を「やきまるⅡ」で一人宴会を週明けに予定しています。まだ肌寒いのでコテージ庭先では無理ですね。

明日・明後日は、コテージから全国区の「リモート講義」で、スタジオの臨時設置も終わりました。
分スケジュールで緊張します。毎回ですが。
まるはさん (うなぎ)
2022-06-17 17:19:38
新日本海フェリーは船が揺れたみたいですね。
私は船酔いするので、毎回海の状況を見て直前に予約します。

西興部での生活が始まりましたね。
6月はかなり雨も多く、天気が悪いとかなり寒いでしょう。
動き回るときは少し寒いくらいがいいですが、部屋で仕事をしているときは少し暖かいくらいがいいですね。
今日の九州はむし暑くて、2階にある私の部屋では軽くエアコンを回しています。
今の季節は花が沢山咲いていますから色々楽しめそうですね。
低温状態 (まるは)
2022-06-17 17:57:56
うなぎ さん

西興部村のコテージでの夕方になりました。
小雨模様の低温状態が続き、「寒い」です。
午後から「ティーダ(太陽」が顔出しです。
電気ストーブ・湯たんぽも持参しています。

コテージの周りは、「野菊」が咲いている程度。
時間に追われまくっています・・・「プライベートメール」入れてあります。
Unknown (Enjoy Camper)
2022-06-21 10:28:25
こんにちわ。お邪魔します。
うちにも肥化したパワーハウスの2バーナーがあるんですけど、昨年、「これはもう使わないのでメルカリに出す」と決めました。
人様にお譲りするならせめて綺麗に…と掃除をして、また納戸にしまって、今もあります(苦笑)。
なんてことにならぬよう善き結論をだされますように…。
Enjoy Camperさん (うなぎ)
2022-06-21 14:20:02
昔はキャンプに行きたくても暇がなくてなかなか行けませんでした。
せめてもとキャンプ道具を買って満足してましたが、今はキャンプスタイルも変わってこじんまりです。
かなり物が増えて倉庫がいっぱいになり、何とかしなければと倉庫整理です。
処分するかこのまま使うか、結論を出すのは勇気が要りますからとかく先送りにしたがるのが私の悪い癖です。 (笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★キャンプ道具」カテゴリの最新記事