ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

あれば便利なまな板シート

2021-12-02 | ★キャンプ道具

キャンカーの旅の途中で調理に使うまな板シートがなくなった。

まな板シートは、肉や魚を調理するときにまな板の上に敷けば肉の油も付かないし、

魚の匂いも付かないのでキャンカー内の調理やキャンプなどで使うのに便利。

 

 

最近では車中泊ブームで使う人も増えてきた。

しかし、家では使わないせいかスーパーには置いてないのでアマゾンで購入する。

幅はほとんど30cmが多いが、長さはメーカーによってまちまち。

 

 

あれっ!? 2本頼んだのに1本しかないぞ。

1本が500円くらいだったので、送料込みの500円は申し訳ないと思って2本頼んだのに・・・。

調べたら、在庫が1本しかなくてもう1本は後日発送となっている。

あまりに安いので何となく申し訳ない気がするが・・・。

 

 

まな板シートはラップのようにくるくる巻かれたシートが入っている。

違うのはラップと違って厚くて小さな凹凸があること。

 

箱を開けるとカッターが付いているが、ラップのギザギザと違ってスライド式のカッターが付いている。

シートを抑えて刃を移動するだけでシートがまっすぐにきれいにカットできる。

 

 

 

 

肉や魚を調理するときにまな板シートを敷けばまな板が汚れないし、匂いが付かない。

包丁で切ってもこの表面のギザギザのお陰か、簡単にはシートが切れない。

冷凍した肉を切ってもシートは切れにくい。 

切ったら、ラップと違って厚いのでシートごと持って鍋に移すのも簡単。 

 

 

飲み終えた牛乳パックをまな板代わりに使ったり、まな板の上にラップを敷いたりと

色々な方法があるが、このまな板シートを1本車に積んでおくとかなり便利。

洗い物ができない車などではこれだけでまな板の代わりになるし、使い終わればそのまま捨てられる。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の押し入れに棚を設置 | トップ | 自宅の書斎を快適化 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車内の自炊生活 (まるは)
2021-12-02 07:46:08
うなぎ さん

西宮の執務室から、おはようございます。
早朝の「修行僧」は日課です。
まな板シート・・・色々と情報に感謝です。

11月初旬の高知県・黒潮町の道の駅では
大月町の「道の駅」で30cm大の「スマ」が
1匹180円だったので、GETしい、「刺身」に
プレートまな板で調理師、自炊生活。美味です。
臭い・後片付けを考えると「便利品」ですね。

滑り止めメッシュシートをポタ電の下に敷き
冷凍冷蔵庫も守秘瀬範囲で「滑動制止」だね。
また、「欲望」・・・車内でZoom講義の準備。
事務機会社に色々と教示を受け、Wifi接続可能な
黒潮町の道の駅でクリスマス前に試して見ます。

もう一台、Jackery1500を準備し、3,000Wのキャパシティーです。搭載のAC電源1,500Wと合計で、4,500Wにして完全な「移動執務室」を来春までに予定します。受講者が横浜市内の車内からZoomに安定して参加して頂き、システム構築が急務。
一台は、「仕事用」、もう一台は「生活用」になり
「READY」を気にしなくても済むのです。
保険・バックアップ体制 (まるは)
2021-12-02 08:03:43
うなぎ さん

何にも専務が、「アスクル」から出荷に支障とメール連絡・・・他の物流センターから調整らしい。
以下が報道で知った。困っちゃう。業務に支障。

大阪市此花区北港緑地で11月29日に発生した倉庫火災の影響で、隣接地に大阪物流センターを持つアスクル(株)も出荷業務の停止を余儀なくされていたが、同社は30日、一部出荷を再開したと発表した。ただ、いまだに出荷影響のある地域があるという。

「ポタ電の2台」の確保も、保険・バックアップ体制の構築です。また、「諭吉さま」が消えます。
まるはさん (うなぎ)
2021-12-02 21:24:00
もう一台、Jackery1500を購入とはそれも大変。
でも仕事用ですから中途半端なことはできませんね。
車内でZoomの講義中に電源が落ちたら大変ですから、やはりつねに予備は必要でしょう。
ここ1年の間に、リチウムに変えた方は私が知っているだけでも100人以上います。
一時期は問合せが多くてメールの返事を書くのもおぼつきませんでしたが、
最近は市販品も増えたせいか問合せも減りました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★キャンプ道具」カテゴリの最新記事