ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

阿寒丹頂の里から層雲峡へ

2022-10-06 |  R4 北海道の旅

10月5日 水曜日 道の駅・阿寒丹頂の里の朝は晴れ。 

昨日かなり降った雨も止んで、今朝は青空。

食事が済んでから天気がいいので、キャンカー乗りの皆さんが集まって快適化談義。

かなり長い時間、やれリチウムがいいだの、走行充電器はやっぱり必要だとかの話が延々と続く。

 

 

キャンカーの窓から見える木の葉もきれいに色づいている。

 

 

車中泊している阿寒国際センターは、何度も止めているのにここのツルセンターには入ったことがない。

ツルセンターだからツルはいるんだろうが・・・

ということで入館料の480円を払って中へ。

 

 

館内で一通りツルの勉強をしてから、ツルの飼育場へ。

ここにいるのは数匹のツルと今年生まれたひな。

ひなと言っても6月に生まれたので今もうかなり大きい。

冬になると園内の原っぱにツルか飛来してくるらしいが、次は出来ればそれが見たい。

冬に来るしかないか。

 

 

丹頂の里を出発してピア21士幌に向かう。

 

 

途中の士幌温泉でのんびり温泉に浸かって・・・

 

 

 

士幌温泉でテレビを見ていたら、層雲峡のもみじのライトアップの様子が流れる。

ここからは80kmくらいの距離だから、今から出ればのんびり走っても夕方には着く。

旭川にも用があるのでそのまま向かってもいい。

思い立ったが何とかで、隣の道の駅・かみしほろで給水してから層雲峡に向かった。

三国峠近くで山がきれいだったので車の中からパチリ。
もういつ雪が降ってもおかしくないくらいに気温が低い。 

明日から寒波が押し寄せるらしいが、平地が雨ならここは雪になる。

 

 

層雲峡のもみじ谷。

もみじは今一パッとしない。

どちらかというと照明とプロジェクションマッピングの演出が場を盛り上げている感じ。

 

 

夜 7 時前の気温は4度とかなり寒い。

 

 

赤く見えるのは照明のせい。

 

 

観光客も少な目でテレビのニュースとはちょっと違う感じ。

 

 

夕方だったが、三国峠を越えてから層雲峡までの紅葉の方がきれいだった。

薄暗かったので写真には収めなかった。

 

 

今日も車は層雲峡の駐車場に止める。

前回きたときにはトイレが故障で使えなかったが、今回は大丈夫そう。 

 

 

今日の夕食は買い置きのおでん。

道中にスーパーらしきものも無く、これといった食材も確保できなかった。

 

 

 

明日はこのまま層雲峡を抜けてもいいが、天気だったら近くの紅葉を少し楽しんでもよさそう。 

 

 

 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道の駅・阿寒丹頂の里は雨 | トップ | 層雲峡から中札内へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の変わり目・閑雲野鶴 (まるは)
2022-10-06 06:52:10
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。
いつものように、早朝の修行僧です。
小難しい数値解析後、ロジテック変化の分析。
ひとまず「起承転結」へ道筋・・・論理的思考。

一緒に遊びたい「まるは」は、完全に時間不足。
現役時代は、閑雲野鶴には程遠いね。時間は自分で
調整し、他人様に翻弄のない暮らし方が理想。

季節の変わり目で、執務室にも「夏→秋」の訪れ。
六甲山裾野の街路樹も気配を感じる秋の風。
「ツルセンター」に故郷の「コウノトリ飼育場」を思い浮かべ、しほろ温泉は帯広の待機で懐かしむ。

「層雲峡のライトアップ」は素敵です。旭川には夏だけ住みたい「東神楽町の中心市街地」は、整備されたコミュニティ街区は素晴らしい。

働き方改革の一環として、寒くなってきたら、高知県香美市・土佐山田町に是非訪ねたい場所が出来たょ。南国IC降りた南国土佐・・・「夜須の手結港」でアジ釣りも出来る。車中泊の時間がとれるかな ?
Unknown (yaneya)
2022-10-06 13:17:22
ボクがそこに泊まった10/1はまだトイレは故障中でバスターミナルのトイレ使ってました
トイレのせいか泊車5台くらいでしたね
もう直ったんですね
まるはさん (うなぎ)
2022-10-06 17:32:00
北海道の昨日、今日はかなり寒いです。
層雲峡の駐車場はまるで九州の真冬なみの気温の3度です。
キャンカーのFFヒーターは一晩中入れてましたよ。
高い山はみな雪化粧で、そろそろ北海道も冬に入りそうです。
yaneyaさん (うなぎ)
2022-10-06 17:32:37
駐車場のトイレが使えるようになったのは最近でしょう。
私が9/20にP泊したときには使えませんでした。
そのときもトイレが使えないと分かると皆さん出ていかれましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 R4 北海道の旅」カテゴリの最新記事