松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【年内ラスト】20211229(水)若潮 松山市•今出 夕方釣行🎣

2021-12-29 22:44:00 | 釣り
年内は今日が最後の釣り日和、これは行っとくしか無いと思いお昼過ぎまでに実家の所要を片付け、15時半に今出波止場へ到着しました。
意外?に釣り人は少なく、状況はというと外港側は荒れ気味で釣りにならず。
内港側はほぼ凪状態で、しかも少々追い風のアシスト有り。
なので、先頭付近にいる釣り人は内港側でやっています。
自分は内港側テトラからの釣行で、急いで準備に掛かります。 
サビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000、10号ウキ、ダイソーショートサビキ6号、蓋カゴ8号錘。
ウキ下が問題ですが、大体竿3本分9m位でやってみます。
カーボナイロン2.5号を使用していますが、もうかなりクセが付いて伸びています。
ダイソーナイロンライン3号の方が使い易いか?(-.-)y-゚゚゚
今日はまた用事が有り、19時には止めないといけないのですぐに釣行開始。
ですが、日が有るうちはアタリはチャリコのみ4回とウルメイワシ1回のみ。
アジのアタリが出たのは17時半頃と、周囲が暗くなってきた時。
電気ウキ龍心10号がスパッと海中へ!
最初に上がったのは20cm、今出サイズ。
コレから勝負!と思い投入しますが、直ぐには反応が有りません。
それでもボツボツ、アタリが出始め結構良い引きも!しかし、数が上がらない。
19時までやりましたが、結果7匹。
20cm~25cmまででした。 
23cm以上が4匹、後が20cm。
何とかアジのタタキ、イケそうです。😋
海も穏やか、風も弱く良い感じでまだ釣れそうな感じでしたが、タンカーが停泊中で船の照明で明るい!
※ 
納竿前に、まさかのハンドメイドマンさん登場!
差し入れの温かいお茶を頂き、ありがとうございました。(゚∀゚)

※16時頃の波止場。


※荒れ気味の外港側と穏やかな内港側。 



※今日の潮汐です。
緩めの若潮で上げ潮と好条件でした。
一時、小雨が降りましたが大したこと無し。ですが今後段々荒れる天気です。
やめ時が良かった?!😋




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kenchu)
2021-12-30 09:13:18
おはようございます。今年締めくくり釣果としては少し物足りないのではないかと推察いたしますが、釣り場に行ける体調となられて何よりです。私はカレイ釣りを計画していましたが、火曜日にフレンドに道具を買いに行くと、本虫が予約客の分でて完売だと言われ、諦めざるを得なくなりました。佐田岬遠征をすることを決断して朝まずめ前後の時間から夕まずめまで竿を振ってみました。小型のアイゴの妨害が凄まじくてカワハギからの魚信も無く、厳しい展開となりました。地元の方からの情報では、先週まで30cm位のサバが入れ食い状態だったみたいですが、昨日はサバからの魚信もありませんでした。夕まずめにようやくアジの回遊があり、30cmまでの中アジが3匹とゼンゴアジ25匹で終了となりました。松山は昨日の日中は小雨が続いていた様ですが、佐田岬は風もおさまっていて比較的暖かい釣り日和でした。残り2日は年明けの講演会のプレゼンの資料作りや大晦日の仕事がありますが、釣り道具の整理をして、年始の初売りで足らないものを補いたいと考えております。来年もまた釣り場でお話しさせて頂き、色々と情報交換をさせてください。お疲れ様でした。
Unknown (yukapi610)
2021-12-30 13:34:09
kenchuさん、コメント頂きありがとうございます。
また、遠征釣行お疲れ様でした。
今出波止場ではほとんど雨が降らずで、合羽着用無しでした。
釣果は渋いものの、タタキで食べれる中アジが釣れたので良かったです。
今後は益々、釣り難くなって来ますね。
アジよりカレイやメバルのシーズンになって来ました。
また、釣行されましたらご報告お願いします。
それでは良いお年をお迎え下さいませ!😏
Unknown (帰ってきたハンドメイドマン)
2021-12-30 22:55:32
昨日は、お世話なりました。見ていて
気持ちが良かったです。道具は整理
整頓されているし、手入れもされてい
てますしね。

もう少し、時間があれば、もっといけ
たはずだと思わせる感じでした。

見習わないいけません。全て、汚れて
ます。やろうとしてますが、出来なくな
りかけてます。

昔は、異常なまでの、潔癖症でしたが
親戚に、どうしたの?と言われる始末
です。
昔も、潔癖症過ぎて、どうしたの?でし
たけれど。^^

驚いたのが、クーラーボックスです。
侮れないですね。値段も手頃な値段
だったかと思いました。大きさといい
色も形も良かったです。検討中です。

あと、漢方薬を、お教えしてくだされ
ば助かります。宜しく、ご検討されてく
ださいませ。

よいお年を、お迎えくださいませ。m(_ _)m
Unknown (yukapi610)
2022-01-03 17:14:13
ハンドメイドマンFさん、コメント頂きありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。(*´∀`)
あの日は19時以降、予定があったので帰るしか無く残念でした。風も弱く、ほぼ凪状態の好条件だったので。
寒さに敏感になり、抵抗力が弱まっている気がするので身体の調子を考慮しての釣行となって来ました。
先日の漢方薬ですが、ツムラの32番人参湯と60番桂枝加芍薬湯でした。
これにミヤBM錠の整調薬が出ていました。
自分に合ってたのか、2日で治りました。
寒さか厳しい折、ご自愛下さいませ!(^^;)
Unknown (帰ってきたハンドメイドマン)
2022-01-03 22:42:36
漢方薬を情報、ありがとうございますm(*_ _)m助かります。

漢方を使える病院があるのは、いいです
ね。名医でしょうか?回復の速さに驚いて
ます。

もちろん、元々の体力もおありなので。。

あの日、今出は釣れたのでは?と、やは
り思えました。あのあと、今出、大可賀と、高浜を見てきたのですが、今出、大可賀では感じなかった風が、高浜ではありました。

代わりに、釣っておきたいと思いました
が慣れないテトラと、慣れない今出での、
夜釣りに、自分では???難しいと思った
次第です。

本年も、よろしくお願いしますm(_ _)m
Unknown (yukapi610)
2022-01-04 08:06:04
ハンドメイドマンことFさん、コメント頂きありがとうございます!
この時期、風やうねりは釣りの大敵です。
しかも、基本的に土日祝日しか釣行出来無いのでやれる時が限られます。
また、潮回りも影響するので釣行出来る時は非常にラッキーです。
それで釣果が上がれば最高!の結果ですが、中々厳しいでしょうね。
それと、ハンドメイドマンさんの助言でダイソーショートサビキのピンクをゲット出来ました。ありがとうございます!
先日、B釣具店でジャミ他購入後にダイソーに寄った所、見付けまして8枚程。
他店舗には無く、貴重?なピンクサビキ。
コレで下旬から良型メバル狙いの深夜ウキサビキ釣りに使えます。😉
後、漢方薬は身体に合えば中々効果的だと実感しました。
ほぼ寝たきりで休養したのも良かったかな?
また、情報有りましたら宜しくお願いします。(^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。