【ポケモンGO】沖縄イベント『そらとぶピカチュウプロジェクト』に行ってきた!(その4)

2022年5月7日~8日に、沖縄でポケモンGOの「そらとぶピカチュウプロジェクトコラボイベント」が開催されました。
この度はイベントに参加してきましたので、本ページはそのレポートをお送りします。

なお、こちらは【ポケモンGO】沖縄イベント『そらとぶピカチュウプロジェクト』に行ってきた!(その3)の続きとなります。

かりゆしピカチュウの出現率ダウン

イベント終了後の5月9日~10日は、沖縄本島にあるポケふた巡りをしました。
(ポケふたの詳細についてはポケふた巡礼の旅のページを御覧ください。)

そして5月11日はいよいよ沖縄での最終日。

ポケふた巡りの2日間はほとんど車の運転で満足にポケ活出来なかったため、最終日はとりあえず国際通り周辺でポケ活することにしました。

イベント中はサニーゴの色違いをゲットすることが出来たものの、かりゆしピカチュウと風船ピカチュウの色違いは残念ながらゲット出来ませんでした。

風船ピカチュウはイベント中のみなのでもう諦めるとして、最後にワンチャンでかりゆしピカチュウの色違いゲットを期待です!

・・・が、イベント中と比べて何だかピカチュウの出現率が下がっているような気が。

あれだけたくさん出現していたサニーゴも、イベントが終了した今となってはさっぱり出てきません。

イベント終了後のニアバイ画面

イベント終了後のニアバイ画面

さらに、かりゆしウェアを着ていないノーマルなピカチュウも結構な確率で出てきます。

イベント中は特殊なピカチュウとサニーゴがどんどん出てきましたが、やっぱりあの出現率はイベント仕様だったようです。

ピカチュウが出てきてもノーマルばかり

ピカチュウが出てきてもノーマルばかり

どうやらこのままポケ活メインで最終日を過ごしても、かりゆしピカチュウの色違いをゲット出来る可能性は限りなく低そうです。

そこでプランを変更して、最後にどこか観光しながらまったりポケ活することにしました。

再びアメリカンビレッジへ

最後にどこへ行こうか考えていると、そういえばアメリカンビレッジのポケジェニックを一部しか見ていないことに気付きました。

そこで、イベント初日にも訪れたアメリカンビレッジへもう一度向かうことにしました。

バスに乗って再びアメリカンビレッジを訪れると、そこはすっかり日常の風景に戻っていました。

4日前に訪れたときは見物客でごった返していたピカチュウパレードの会場も、今やすっかりこの通りです。

日常に戻ったパレード会場

日常に戻ったパレード会場

この場所から、前回見たものも含めたアメリカンビレッジのポケジェニック巡りを開始しました。
(ポケジェニックの詳細については北谷町美浜アメリカンビレッジでポケジェニック探しを御覧ください。)

当初は来たときと同じく路線バスで那覇へ戻るつもりだったのですが、思ったよりもポケジェニック探しに時間を取られてしまいました。

このまま路線バスで戻ると空港での時間に余裕が無いどころか、もし渋滞に巻き込まれたら最悪飛行機に乗り遅れてしまう可能性も!

そこで、アメリカンビレッジからタクシーと高速バスを乗り継いで、急いで空港へ向かうことにしました。

山里のバス停から高速バスで空港へ

山里のバス停から高速バスで空港へ

那覇空港に到着

タクシーと高速バスを使って急いで戻ったお陰で、空港では少し時間の余裕が出来ました。

そこで到着時には見つからなかった、空港内にあるそらとぶピカチュウプロジェクトの展示スペースを再び探してみることにしました。

とりあえずチェックインだけ済ませて空港内をブラブラしていると、こんな記念撮影スポットが。

那覇空港の記念撮影スポット(1)

那覇空港の記念撮影スポット(1)

那覇空港の記念撮影スポット(2)

那覇空港の記念撮影スポット(2)

そして、その近くにはこんな案内が!

そらとぶピカチュウプロジェクトの展示スペースは国際線の方にあったんですね、どうりで見つからなかった訳だ・・・

那覇空港にポケモンが大集合!

那覇空港にポケモンが大集合!

ということで、案内にあるふくぎホールへと向かうことにしました!

那覇空港ふくぎホール

国際線チェックインカウンターの方へと歩いていくと、ふくぎホールに到着しました。

ふくぎホールに到着

ふくぎホールに到着

ふくぎホールに入るとホール内の壁や柱がポケモンでラッピングされており、中央にはパネルが展示されていました。

ふくぎホール(1)

ふくぎホール(1)

ふくぎホール(2)

ふくぎホール(2)

ふくぎホール(3)

ふくぎホール(3)

ふくぎホール(4)

ふくぎホール(4)

ホールの中央には3枚の展示パネルがありました。

その中には、できれば到着時に知っておきたかった情報も・・・

古宇利オーシャンタワーやブセナ海中公園にも行ってみたかったです(涙)。

展示パネル(1)

展示パネル(1)

展示パネル(2)

展示パネル(2)

展示パネル(3)

展示パネル(3)

これらパネルの横には、美ら海水族館でも見かけた風船ピカチュウのオブジェもありました。

風船ピカチュウ

風船ピカチュウ

沖縄遠征を終えて

今回は6日間の沖縄滞在でしたが、沖縄はすでに梅雨入りしており、事前の天気予報では雨となる可能性高くなっていたことをずっと心配していました。

ですが、滞在中に雨が降ったのは到着した5月6日と最終日の5月11日くらいで、幸い今回のイベントやその後のポケふた巡りに支障が出ることはありませんでした。

滞在中ずっと空はどんよりしていて沖縄らしい青い空と海の景色はほとんど見られませんでしたが、梅雨のシーズンなのでそこまで贅沢は言えません。

ただ、このような天気予報だったため日焼け止めを持っていかなかったのは失敗でした。

ほとんど日差しが無くても意外と紫外線が強かったようで、イベントの2日間で腕は真っ赤となり、後に皮がむけるほどの日焼けとなりました。

ポケモンGOとポケふた巡りについては、2月のイベントでゲット出来なかったサニーゴの色違いを2体も確保でき、またポケふたも全て訪れることに成功して、とりあえず当初の目的は達成することが出来て良かったです。

欲を言えば、かりゆしピカチュウと風船ピカチュウのどちらか一方でも色違いが欲しかったところですが、こればかりは運なので仕方ありません。

かりゆしピカチュウと記念撮影

かりゆしピカチュウと記念撮影

この沖縄遠征は概ね満足のいくものとなりましたが、むしろ今回の滞在を通じて、6日間では全然足りないくらい沖縄で行ってみたい場所が増えてしまいました(笑)。

かりゆしピカチュウ色違いのリベンジもしたいところですし、また来年も沖縄でイベントを開催してくれることに期待です!

コメント

ポケモンGO
タツログ