スマートメーター交換さる

先日、自宅ポストに東電PGより『電力メーター取り替えのお知らせ』という書類が投函されました。

IMG_3727b

地点番号は自宅のもので、停電もしないと書いてあったので、ああそうなのね・・という事で気に留めてなかったのですが、交換予定日の夜に帰宅してみると、なぜか国府発電所のスマートメーターも2022年製の新品に交換されていました。

IMG_3722b

Bルートサービスで電力監視をしているので、メーターを交換されると監視できなくなります。

案の定、電波探索に失敗し、監視ができず(泣)。

インターネットで調べて見ると、東電PG側でBルートのIDとPWをリモートで再設定する様で、しばらく待てば復旧することが分かりました。
時間が経過し、交換した2日後にBルートサービス側でメーター交換を検知し、監視が復旧。

既設のスマートメーターの有効期限は、2026年。まだ期限まで4年もあったのに、そんなに早く交換する必要があるのか?と思いますが・・・

どうなんでしょう?

sc-bruto
よりそいプラン 太陽光発電ムラ市場メルマガ登録

太陽光発電ムラ市場セカンダリ無料査定



太陽光発電ムラ市場 パワコンの電気代を10分の1に!

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>