ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今日は食品サンプルの日です🍝

2024-03-26 08:02:00 | 日記

子供の頃デパートの大食堂のショーケースの中にとても美味しそうな料理のサンプルが展示されていて毎回どれにしようか迷ったものです。






海外に行くとこのような食品のサンプルがないので戸惑ったものです。

しかも外国のメニューは写真もなく料理の説明が文章でしか載っていないので初めて食べる料理はどんなものかさっぱり見当もつかず頼んで料理が来てから失敗した〜!と言うケースがままあります。

この点日本のレストランは写真付きのメニューであったり入り口のところにある料理🥘のサンプルを見る事によって何となくイメージが掴めるので便利ですよね。




そして今日3月26日は食品サンプルの日なんです。




いつもの如くその由来をググってみました。


👇  👇  👇  👇  👇  👇








なるほどそう言う事だったんですね。

更に深掘りしてみると



なるほど!

そうそうこの説明にも出てましたけど食品サンプルで一番インパクトがあると言うか映えるのはやはり空中に浮いたフォークとスパゲティですよね!



小供ごころにも

どうやって作るんだろう?

って本当に不思議に思いました。

昔のサンプルはとてもリアルな物と見るからに作り物と分かるクオリティの低い物の差が結構ありましたよね。

でも今のサンプルって本当にクオリティが高くて少し離れたところから見たら本物か作り物か見分けがつかないくらいです。
サンプル見ただけで本当に食べたくなりますもんね。
この食品サンプルも日本の文化遺産と言っても過言ではないと思います。いつまでも大切な文化遺産として伝承して行って欲しいです。
さて!美味しい物食べて元気出しますか!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿