ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

卒業式🎓のシーズンですね!

2024-03-25 08:01:00 | 日記
今年も卒業式🎓の時期になりましたね。
昨日は僕の母校の卒業式がありました。



僕が卒業してからかなり長い時間が経ちましたけど後輩たちが同じ会場で人生の次のステージに向かって羽ばたいていくのは身内ではなくても応援したくなります。

以前にも書きましたけど僕の母校は入学式と卒業式は日本武道館で行います。



入学式の時はただ初めて見る武道館にビックリしてたのと初めて着たスーツに何か居心地の悪さを感じたのを覚えています。

僕の母校は武道館から徒歩で十数分くらいのところにあるので入学式が終わってから手続きをしに学校まで歩いていきました。僕と同じように地方から出て来て慣れないスーツを着た連中がゾロゾロと学校に向かって行きました。だからその後に付いていけばよかったので迷わずキャンパスまで到着する事が出来ました。

実は高校の時は大学は関西に行こうと思っていたのであまり東京に対しての憧れはありませんでした。
静岡県の高校からは東京に進学する生徒が圧倒的多いんです。だから僕の高校の時の友達は皆んな東京に行く事になってました。

でも僕は天邪鬼だから皆んなが東京に行くんなら絶対関西に行ったる!
と頑なにそう思っていました。

ところが僕が高校3年の2学期に親父が転勤で関西の本社に帰る事になったんですよ!

でも現役の時はそれでもまだ決心は固く関西の大学中心の受験にしたんです。まぁ幸か不幸か志望校はあえなく全滅して浪人生活に突入しました。

そして僕は高校卒業と同時に関西に引っ越す事になりました!
実家が関西になるんだったら話は別やん。ほな僕も東京に行くべ〜!
となりました。

そこで僕の志望校は完全に東京にシフト!
1人寂しく1年間大阪の予備校に通って浪人生活を送り晴れて1年後に何とか僕も東京に進出を果たしたのです。

学生時代の思い出は又おいおい書こうと思います。
そして夢のような四年間はあっという間に過ぎて卒業式の日を迎えました。

卒業式は所謂アリーナには行かずスタンド席でゼミの仲間たちと出席しました。

スタンドから見渡す武道館は入学式の時に感じたより広く感じました。
そして卒業後は関西に帰る事になっていた僕は武道館の光景を目に焼き付けようと会場の隅から隅に目を凝らして見つめてましたね。

武道館は武道の聖地であり音楽の聖地であり僕にとっては学生生活の始めと終わりを見届けてくれた場所なので特別な場所ですね。

新卒の学生の皆さん卒業おめでとう㊗️🎓
これからまだまだ人生の道のりは長いけど挫けず楽しく頑張ってください!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (luffy000616)
2024-03-25 08:09:34
日本武道館は天井から日の丸が
掲げられていて
うちの旦那も試合をしてますよ(^。^)
何度も応援に行き
試合前には近くにある靖国神社に
参拝してます(^。^)
Unknown (micawber1218)
2024-03-25 11:37:58
luffy000616さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊
武道館で試合されるなんて凄いです!
僕は昔剣道やっていたので武道館は別の意味でも憧れの地でしたね。

コメントを投稿