ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

美味しいカツカレー食べたくなりました!

2023-01-25 08:01:00 | 日記
昨日は寒波の影響で僕の住んでいる大阪も雪が降って少しだけ積もりました。
皆さんのところは大丈夫でしたか?

今日は寒さを吹っ飛ばすパンチのある食べ物のネタでいきたいと思います。

最近外食でめっきり食べなくなった料理にカツカレーがあります。


元々トンカツは大好きな食べ物だしそこから派生したカツ丼も好きな料理の1つです。
そして決して忘れてはいけないのがカツカレーですね。




カツカレーもカツ丼に負けず劣らず美味しいですよね!


一応カツカレーの由来についてググってみました。

👇  👇  👇  👇  👇  👇

銀座スイスでカツカレーが誕生したのは1948年。 常連だった巨人軍の千葉茂選手が自分の好物のカツとカレーの両方を一気に食べたいと思いついたのが、「カレーライスにカツレツを乗っけてくれ!」だ。 あまりにもおいしそうに食べる千葉氏の姿に、その後、正式なメニューに昇格。

とありました。

カツカレーってカレーも好きだしカツも好きだいう人には一粒で二度美味しい正にパラダイスなような食べ物です‼️


僕はシンプルにご飯の上に乗っけられているトンカツにたっぷりとカレールーがかかったカツカレーが好きです。




よく考えたらカツカレーを食べるんなら絶対ここのお店がいい!というお店が僕にはない事にハタと気がつきました。

以前はランチにCoCo壱にカレーを食べに行く時にカツカレーを食べたりしてました。


最近はCoCo壱もいかなくなったのであそこのカツカレー食べることもないです😅😅😅

さて、ここで質問です?

カツカレーを食べたくなった時行くのは
トンカツ屋さん?それともカレー屋さん?

これって結構迷いませんか?

僕は迷わずカレー屋さんで食べます。

トンカツ屋に行ったら迷わずトンカツ定食を注文しちゃうんですよね。トンカツ屋さんに行く時はトンカツ自体を食べたいという気持ちが強いからですね。




大阪の日本橋にこけしと言うカツ丼とカツカレーしかメニューにないお店があるんです。



ご覧の通りカツカレーも美味しそうなんですけどやっぱりカツ丼食べちゃうんですよね。
お店のお客さんも8割はカツ丼食べてたと思います。

更によく考えたら僕の周りにはカツカレーの専門店ってない事に気がつきました。

皆さんの近所に美味しいカツカレーの専門店ってありますか?

そこでそんなお店がないかググってみたら・・・見つけました!

僕が知らないだけで結構あるんですね😅😅

取り敢えず僕が気になったお店2店をご紹介します。

大阪の西天満のカツカレー専門店ぺぺというお店と京都に昨年の6月にオープンしたばかりの京都かつだと言うお店を見つけました。

勿論どちらにも行ったことはありません😅😅😅

🍛カツカレー専門店 ぺぺ🍛



大阪府大阪市北区西天満3-14-9




🍛京都かつだ ヒレとカレー🍛



〒600-8413 京都府京都市下京区大政所町673−1 峯ビル 1F



写真を見る限りどちらもとても美味しそうですね。

そして僕の記憶を更に辿っていくと・・・僕が美味しいなぁと思って食べていたのは子供の頃浜松にあったデパート松菱の地下のイートインのコーナーで食べたカツカレーです。


もう松菱も無くなっているのであの味を確かめることはできないですけどね・・・

それと高校生のころ近くの市役所の食堂のカツカレーよく友達と食べに行きました。
そこのカツカレーも安くて高校生の胃袋を満たすのには十分美味しかったです。

あ〜あ!美味しいカツカレーが食べたいなぁ〜!

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2023-01-25 08:56:19
@micawberさん
お早うございます。
カツカレー‼️
美味しそうですね。
私の今朝はバナナ1本です。
竹千代 拝
Unknown (micawber1218)
2023-01-25 09:03:10
takechiyo_1949さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

takechiyoさんの所は雪は大丈でしたか?
僕の家の辺りも薄らと雪積もりました。

バナナ🍌は栄養価も高いし優れものですやね。
お昼はガッツリ食べてくださいね😊
Unknown (べんけい)
2023-01-25 10:05:32
どの写真もおいしそうで
👅舐めづりしな見てました、
いや~
見事な写真と文章
参考になります。
Unknown (micawber1218)
2023-01-25 10:21:23
べんけいさん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

カツカレーって時々無性に食べたくなりますよね。

これからもよろしくお願いします🙇‍♂️
Unknown (西風)
2023-01-25 13:51:22
お疲れ様です。
こちらも積雪は約5〜6センチと
発表がありましたが、広島市民は
雪に慣れていないので、大変でし
た。
午後からは太陽が顔を覗かせて
いて雪解けが始まってます。
所が日陰は路面凍結で、表面は
鏡みたいに光ってました😂😭😭
どうそ、お出かけの際は足元お気を
つけ下さい。

それでは!午後からも宜しくです😆😆
Unknown (micawber1218)
2023-01-25 13:54:24
西風さん

こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

こちらも雪の影響で国道がかなり渋滞しておるみたいです。

こちらも雪はそれほど積らなかったので広島と同じように太陽が出て少しずつ雪が溶け始めています。

でもまだまだ寒いですからご自愛ください。

コメントを投稿