ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

今では有り得ないジュリーと豪華な女性陣のコラボ‼️

2022-11-25 08:00:00 | 日記
今回は久しぶりに僕の好きなジュリーのネタで行ってみたいと思います。

先日からジュリーの主演の映画「土を喰らうう十二ヵ月」が始まりました。評判はなかなか良いみたいなので早く観に行きたいんですが・・・バタバタしていてまだ行けて無いんです。早くこの映画観てその感想をブログにアップしたいと思っています。



ジュリーは過去何枚も良いアルバムを出しています。
その中には全曲作曲をジュリー自身が担当したアルバムもあります。「今僕は幸せです」や「チャコールグレイの肖像」がそうなんです。




実はジュリー自身がMCを務めていたラジオ番組の企画から生まれた「ソングカレンダー」もそんなアルバムのひとつなんです。
当初はカセットテープのみでのリリースだったんですけどその後CD化されたので心置きなく聞けるようになりました。



今月の歌という形で毎月色んな分野で活躍している女性に作詞をお願いしてその歌詞にジュリーが曲をつけ番組内で発表していくというものでした。

この企画が始まったのが新しい生活が始まる4月だったので湯川れい子さんヴォンボヤージュからスタートしました
何とこの曲はレゲエ風のナンバーです。僕は4月だしタイトルがボンボワヤージユと言うフランス語で良いが旅行を!だからフレンチポップみたいな感じになると思っていたのでいきなり予想が外れました😅😅😅

次の月にならないと今度の歌の作詞の担当者が誰で曲のタイトルが何かも分からないので毎回月初が楽しみでした。

このアルバムはかなりバラエティに富んだ曲調になっていて作曲者ジュリーの引き出しが意外に多いことが判りました。

下のソングリストを見ていただければ判ると思いますがかなり個性的な人選になっています。どんな繋がりで彼女たちを選んだのか興味ありますね。

そのあたりの事は番組の中では言って無かった様な気がします。
ただ5月のす・て・きにかん違いの作詞をしている多岐川裕美さんはドラマでジュリーと共演した縁でお願いしたみたいです。


歌詞の世界はそのドラマのイメージから書いたと言う様な事言ってましたね。


当初はこの企画でアルバムを作ると言う事までは考えて無かったと思います。恐らく出来上がってきた曲がなかなか面白い物になって来たのでアルバムと言う形にして出そうと言うことになったのでは無いかと思います。
12月にはこれとは別にジュリーのオリジナルのクリスマスソングも番組内で披露されました。
そしてこの曲も含め毎月の歌としてリリースした曲を集めソングカレンダーと言うアルバムという形になったのでした。

ソングリストは以下の通りです!

👇  👇  👇  👇  👇  👇



ボンヴォワヤージュ(4月)

す・て・き・にかん違い(5月)

目抜き通りの6月(6月)

SCANDAL!!7月)

Sweet Surrender8月) 

YOU'RE THE ONLY GIRL9月)




ウィークエンド・サンバ(10月)

ラスト スパーク(11月)

CHI SEI(君は誰)(12月)

Free Free Night1月)

裏切り者と朝食を(2月)

一人ぼっちのパーティー(3月)

この12曲にプラスしてジュリーのオリジナルのクリスマスソングBURNING SEXY SILENT NIGHT が収録されています。

この12曲はこれまでのジュリーとは違ってかなり自由に曲を作っている感じがしましたね。
アルバムとして出す前にライブでその都度歌ってくれたのでアルバムを手にする前にかなり身近なナンバーになってましたね。

今回はこのアルバム全曲をアップします。



僕のこのアルバムで特に好きなのは

①す・き・きにかん違い(5月)
②SCANDAL!!(7月)
③裏切り者と朝食を(2月)
の3曲です。因みにSCANDALの作詞の微美杏里は女優の藤真利子さんのペンネームです。

又このアルバムの曲をライブで聴いてみたいし、この企画みたいに今旬の女性の方達に歌詞を書いてもらいジュリーが曲を書いて歌うと言うと言うのを又やって欲しいです。


今日も一日よろしくお願います🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carp1402)
2022-11-25 09:20:34
おはようございます🍀面白い企画ですね~🤩
多岐川裕美さん以外の関係性はアン・ルイスさんはラ・セゾン作ったからでは?ん?どっちが先なんだろ🤔
Unknown (micawber121)
2022-11-25 09:25:38
carp1402さん

おはようございます😃
コメントありがとうございます😊

ラ・セゾンとほぼ同時期何のでその繋がりで依頼したのかもしれないですね。

コメントを投稿