ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

僕のQueen 曲で思い出深いのはこの3曲だ!

2021-11-28 09:26:00 | 日記
今年はQueen の結成50周年、フレディの没後30周年の年に当たります。



今月の24日はフレディの祥月命日でもありました。

昨日NHKのBSで99人のQueenと言う番組をやっていましたね。

どの曲が1位になったのかは最後まで観てなかったので知りません😅😅😅

日本シリーズが気になっていたのでとチラ見してました😅😅😅

前にも言ってましたけど僕は長いことQueenの事は気にはなってたけど素直に彼らの音楽が好きだとか、良いねとは言えませんでした。

薄々僕の中では彼らはすごい奴らで僕は結構彼らの事が気に入っているんじゃないか?と言う気持ちがムクムクと大きくなって来てはいましたね。

そんな時に彼らが David BowieとのコラボでUnder Pressureをリリースしその曲を含んだベストを出したんです。



この時は同じベスト盤でも国によって収録曲と収録曲数が違っていたと思います。
今はこの前期のベスト盤にはUnder Pressure は収録されておらずその代わりにBicycle Raceが収録されています。


Bowieと組んだんなら一回聞いてみてもいいか‼️

ベースから始まるイントロがカッコよくてすぐさまお気に入りのナンバーに!

この曲1曲のためにベスト盤買うのもありやな!!

そう自分に言い聞かせて初めてQueenのアルバムを手にする事になったんです。

この時が僕のQueenとの付き合いの始まりでした。

それでも僕はこのベスト盤以外に彼らのアルバムを買おうとはしませんでした。ベスト盤に収録されている前期Queenの名曲だけでお腹いっぱいになってしまったからです。

それと彼らはとある時からアメリカと日本では曲がヒットしなくなった事も関係していたかもしれません。

当時の日本ではアメリカのヒットチャートでヒットしないと売れてないと思われていたんですよね。

アルバムThe Gameで全米1位を獲得して以来彼らのアルバムがBillboardでTOP10に入ることはありませんでした。本国イギリスではThe Works以降全てのオリジナルアルバムは1位取っているのにもかかわらずです。

だから僕の中では正直Queenってもう終わったバンドじゃんくらいの存在だっんですよ。

でもそんな僕の認識を根底からひっくり返したのはあの伝説のライブエイドのライブでした。





Queen スゲ〜じゃん!
カッケ〜!

彼ら最強のライブバンドの1つである事をまざまざと証明してくれた瞬間でした。

そして彼らの人気が本当に凄い事を改めて思い知らされたのはイギリスに住むようになってからです。

Queenってイギリスでは正に国民的バンドなんですよ!

そして僕がイギリスにいる時にフレディが亡くなったのでそれだけ思い入れが強いバンドになりました。

そんな僕の思い入れの高い曲を3曲挙げたいと思います。

◆Under Pressure◆



全英1位
全米29位

David BowieとQueen の世紀のコラボでした。
この曲のお陰で僕は彼らのレコードを初めて手にする事ができたんです。


◆Radio GA GA◆



全英2位
全米16位

初めて聞いた時はイマイチピントきませんでした。
でもライブエイドでの会場の盛り上がり!特にサビのところで観客が全員歌いながら手拍子する様は圧巻でした。
そしてイギリスに行って英国人の知り合いがこの曲がラジオから流れて来たのを聞いてサビを一緒に歌いながらムチャクチャ乗ってたんです。
それ程この曲ってイギリス人には愛されているんだなぁと感じました。
それから何回も聞いてそしてPVを観るうちにだんだん好きになりました。


◆Show Must Go On◆



全英16位
全米40位

僕の中で1番悲しい気分になる曲です。
この曲はフレディが無くなる僅か1ヶ月前にリリースされたんです。
この頃になるとフレディがエイズではないかと言う雰囲気が漂い始めいましたね。
実際フレディがエイズに罹っている事をカミングアウトした次の日に亡くなったので余計に印象が強いです。
この時正に僕はロンドンにいたので当時の事は記憶に残っています。

でも改めてQueenというバンドの底力を見せつけられた気がする1曲ですね。


やはりフレディって唯一無二の存在でしたね!
出来れば本当に一度位は彼らのライブに参戦しておくべきでした。
これが返す返す残念でなりません!


今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sisyo)
2021-11-28 22:02:51
ミカウバーさん✨
こんばんは🌃
コメント失礼いたします😊
Queen好きでCDも持っています。
ボヘミアン・ラプソディ
映画も観ました。
いい映画でした✨
もう一度
観たくなってしまいました😌
Unknown (micawber1218)
2021-11-28 22:08:09
sisyoさん

こんばんは😄
コメントありがとうございます😊

映画のボヘミアンラプソディ僕も観ました。
本当にいい映画でした。
Queenは本当に凄いバンドでした。
Unknown (lacigogne57)
2021-11-30 16:36:28
ミカウバーさま、こんにちは。

クイーンの50周年展
西武渋谷店で展示があり、12月6日にチケット予約しているんです。
楽しみにしています🤗

コウノトリより♪
Unknown (micawber1218)
2021-11-30 16:38:46
コウノトリさん

こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

クィーンの50周年展行かれるんですね!
良いなぁ!
クィーンの世界を堪能してくださいね😊

コメントを投稿