東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

22期生によるブログ、スタートです!

2022-07-01 12:00:00 | 22期生のブログリレー

こんにちは、そしてはじめまして。
22期生の杵渕竜也(きねぶちたつや)と申します。
本日からいよいよ22期生による、ブログリレーのスタートです。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

先週6/25(土)に行われた第1回講義はとても充実したものでした。
内容については山﨑塾長や水口事務局長のご投稿で触れられていますので詳細は割愛しますが、
グループワークの価値観カードババ抜きはババ抜きという遊び要素と、自身にとって譲れないものを
考えるという真剣要素が混ざり合い大変盛り上がりました。
10月の合宿でもまた違うメンバーでやってみたいです。

特別講義ではエキスパート・リンク株式会社の藤田隆久社長から
セルフブランディングの大切さを説得力のあるエピソードを交え
熱く語っていただきました。

セルフブランディングとは簡単にいうと
複数のキーワードでネット検索すると条件に合致する結果が出てくるように
「〇〇といえば□□さん」と顧客の頭に浮かぶような存在になること。

初回ブログということもありせっかくなので
3つのポイントでセルフブランディング兼自己紹介をしてみたいと思います。
(習ったことはすぐにアウトプット!)

【中小企業勤め】
現在、私は建築資材の専門商社に勤めています。社員数200人ちょっとの中小企業です。
中小企業勤めの中小企業診断士というとそれほど多くないイメージですが、
近い立場だからこそ中小企業ならではの悩み・課題がより理解できるかもしれません。

【基幹システム切替経験あり】
自社で20年使用していた基幹システムを刷新した経験があります。
当時システム部としてプロジェクトに関わっていたのは私一人・・・。
地獄の日々を味わいましたが、ほぼすべてのプロセスに携わったおかげで
売上/仕入/配車/在庫/会計などの各機能について理解が深まりました。
自社の担当業務はシステム以外にも採用や買掛金照合など任されています。
大きくない会社だからこそいろいろな経験をしてきています。
これを強みと気づかせてくれたのはの稼プロのグループワークで同期の言葉でした。

【ブラジル】
唐突ですが、私はブラジル音楽が好きです。
好きが高じて20代の時にブラジルに1年半ほど語学留学していました。(今は40代)
サンバチームの門を叩き、修行の末リオのカーニバルに出場したこともあります。
ブラジル中を旅して(国土は日本の約23倍!)各地方ごとの音楽に触れてまわりました。
何に役に立つかわかりませんが、オンリーワン診断士になれるかも?

こんな私の直近の目標を3つ掲げて締めたいと思います。

1.稼プロで診断士として必須の知識である「診る」「書く」「話す」「聴く」
を学び基本スキルを身につける

2.ノーコードで開発ができるkintoneを習得し、システム導入に
コストをかけられない中小企業に提案できるようになる

3.本業の建築資材関連でも資格をとってさらに自身の特徴を尖らせる

以上、企業内診断士でありながらもできることをコツコツやって
人生を楽しいものにしていきたいと思います。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事務局2年目に突入!2年前... | トップ | 22期開始 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山﨑 肇)
2022-07-01 15:10:46
杵渕竜也さんといえば、ブラジルでサンバを聞きながら基幹システムの切り替えをした中小企業内診断士と覚えました。ちょっと繋げ方が間違ったかもしれませんが(笑)、22期ブログリレーの皮切りありがとうございます。「杵渕さんといえばブログリーダー」でしたね。1年間どうぞよろしくお願いいたします。3つの目標も頑張ってください。
Unknown (佐々木桃太郎)
2022-07-01 17:20:52
日本でのサンバカーニバルに参加していた知人はいますが、リオのカーニバルに参加した方とは初めてお会いした気がします!門を叩いて参加とは!すごいですね!
Unknown (大井 秀人)
2022-07-01 23:45:43
kintoneノーコード開発をハンズオンでできたら、重宝されそうですね。中小事業者向けクラウドツールに強いのはダイレクトに貢献できそうです。
Unknown (常木一成)
2022-07-02 00:41:53
いきなり濃い内容でハードル上がりましたね〜。

私はBrazilには行ったことがないのですが、陽気な日系ブラジル人が私のチームにいたことがあります。その人はネットワーキングの達人でしたね。今度ブラジル人談義をしましょう。
Unknown (杵渕竜也(22期))
2022-07-02 09:28:13
山﨑塾長、受験の暗記のような覚え方でおもしろいですね。これで一発で覚えていただけるかも。
桃太郎さん、20代前半は毎年浅草カーニバルにも出ていましたので知っている方かもしれません。
大井さん、kintoneは認定資格もあるので取得して名刺にかけたらなと思っています。
常木さん、20年前の記憶ですがいろいろお話できたらと思います。(主に危ない目に遭ったネタ・・・)
Unknown (藤川豊(22期))
2022-07-02 11:15:47
ブラジル音楽ですか。今度おすすめ教えてください。私はボサノバを少し聴いていたくらいで詳しくないのですが、ほかのも陽気で楽しそうなので(笑)。これからよろしくお願いします!
Unknown (杵渕竜也(22期生))
2022-07-02 14:16:49
藤川さん、ブラジルは国土も広く移民で成り立っている国のため音楽は多様で面白いですよ。
こちらこそよろしくお願いします!
Unknown (たけい)
2022-07-04 06:39:37
さっそく藤田先生の3つのキーワードでの、ありがとうございます。
価値観カード、この3つのキーワードをさらに組み合わせると、なにか発見がありそうですね。
ブログもそうですが、小論文、プレゼンテーションなど、ネタが豊富の予感もしています。今後もよろしくお願いします。
Unknown (杵渕竜也(22期生))
2022-07-04 07:52:50
武井さん、コメントありがとうございます。
実は、同日に勤務先のホームページのブログにも初投稿してみました。
そちら向けに書いたネタでも有用であれば展開できればと考えています。
Unknown (水口淳一郎)
2022-07-05 23:55:00
杵渕竜也さん、稼プロ!と勤務先の2つのブログを同日にアップしたのは、素晴らしいですね。情報発信力が大切だと改めて感じています。ありがとうございました!

コメントを投稿

22期生のブログリレー」カテゴリの最新記事