折登ひろしのGRAFFITI

日本人と英語と国際社会と、ちょっぴり料理について考える

「飛んで火にいる夏の虫」 を地で行く悲劇的事件

2022年11月19日 | Weblog

女性や~何処にいますか?キムタクこと木村拓哉でないと、聞こえないのですか?

念と言うか無念と言うか、当ブロッグへの女性の反応は、相変わらずゼロのようです。大方の日本の女性が、自ら積極的に世間に向けて自己主張または意思表示することは、あり得ないだろうということは、これまでの再三の当ブロッグの反応から読み取れていました。

 私の言う世間に向けてと言うのは、ご承知と思われますが、スウェーデン/Sweden ストックホルム/Stockholm 生まれのグレタ・トゥンベリ/Greta Thunberg 氏のような社会活動のとです。

 表題の事件についてですが、東京文京区在住の23歳の女性が行方不明となった件で、容疑者の男性が逮捕されました。結論を言えば、経済的にも精神的にも自立できない女性;特に経済的に追い詰められた方が陥る典型的な事例です。男の甘言に乗せられて結果的に殺害された悲しい事件です。

女性アナウンサー/announcer は芸能タレント/talent (芸能人・職業的出演者) 化して、欧米人にもてはやされる芸者ガールを思わせます。男女共にフリーアナウンサーとか称し、渡り鳥のごとく局から局を移動します。日本村の幼稚な村民の嗜好に合わせ、誰と誰が結婚したとか離婚したとか子供が生まれたとか、果ては記者会見まであるのにはびっくりします。記者会見というのは、大体、政治や経済に関わる重要な発表を報道陣に対し行うものだと帰国時に理解していた私は、現在でも信じられない現象です。

Ladies, when are you ready to depart from this shitty male dominated society?



「リニューアルオープン」か「アラート」か、それとも「新装開店」か「警報」か?

2022年11月03日 | Weblog
「阿保」 か 「アホ」 か、「馬鹿」 か 「バカ」 か、貴方はどちらの部類?
方はどっち派ですか?これまで繰り返し繰り返し述べてきたことですか、日本村の住民の言語感覚には唖然とします。

 何が「アラート/alert」ですか?いい加減もほどほどにしてよ...。第2次世界大戦中には「警戒警報」「空襲警報」だらけでした。

 今は「アラート」ですか?確か小池都知事の発言が発祥の大本であったような気がします。

 「Go To イート」「Go To トラベル」という国籍不明の標語は、今は亡き安倍元首相肝いりの内閣府の発案であったようです。

 内閣府の発案ではないが、安倍元首相没後には統一教会だらけです。

alert means: a situation in which people are watching for danger and   ready to deal with it (名詞)able to think quickly; quick to notice     things (形容詞) = OXFORD現代英英辞典


 



「リスキリング」ってな~に?

2022年10月13日 | Weblog
「サブスク」=英語のsubscription (購読) のカタカナ語表示は、
私の理解の範囲を超えていると以前書きました
じく、最近突如として話題になっているのが上記 「リスキリング」 です。私は「サブスク」 同様、何事かと思って調べました。話題の内容の前後関係から、どうも英語の re-skilling ではないかと察したら正解でした。re-skilling=「就職支援のための新技術教育」という意味だそうですが、なぜ「リ・スキリング」としないのか理解に苦しみます。「ミスド」 「マクド」と同じ感覚なのでしょう。
 
 注:skill (名詞) =技能・技術・わざ

 「ミスド」 「マクド」 にしても外国人には意味不明でしょう。然しある時、東京の原宿で女性外国人観光客に "Where is a hundred-yen shop?" と、尋ねられ ”Huh?”と、意味が分からず答えましたが、相手は私の反応にあきらめて立ち去りましたが、一緒にいた妻は 「百円ショップ」 のこととすぐ分かったそうです。なるほど 「百円ショップ」 は英語にすると a hundred-yen shop”なんだ、と愚鈍な私は初めて気付かされました。

 英語が話せても、時と場合によっては役立たずという好例です。「リスキリング」 「サブスク」 「ミスド」 「マクド」 も、日本のカタカナ語用法を理解しなければ、チンプンカンプン (珍紛漢紛) に終わるという今日のお話でした。

How do you like my tweet?



 

男性優位社会が生む人類の悲劇 (その8):暴力⇒破壊⇒暴力⇒破壊⇒暴力⇒破壊は男の特権なのか?

2022年10月12日 | Weblog

   女性にお尋ねします?「鳴くまで待とう時鳥」      この句の意味をご存知でしょうか?  

回 (2022年6月16日) 投稿した 「男性優位社会が生む人類の悲劇 (その7): 男尊女卑が跋扈する日本村には女性の存在が陽炎(かげろう) のように希薄です」 の記事に対する女性の反応は、期待に違わず?案の定ゼロのようです。

 その結果に打ちひしがれず...日本村の人口比に相当する、少なくとも読者・支持者?の半数が女性になることをひたすら願って、このブロッグをコツコツと続ける心算です。

 話を元に戻すと、上記副題の意味は 「機が熟すまで辛抱強く待とう」 ということだそうです。当ブロッグがどこまで女性の読者層の獲得または支持を得られるか、上述したように、機が熟すまで抱強く待つしかないのでしょうか?私は、女性協賛者獲得のために、ウエッブサイト/website"You Tube""Twitter" "Facebook" 等の利用は、正直言って煩わしい代物で封印させていただいてます。このブロッグが今のところ公に発信している唯一の手段ですので、よろしくお願いします。

注:徳川家康の性格を表現した句とも言われ、「鳴かぬなら鳴くまで待とう時鳥」 から、「鳴かぬなら殺してしまえ時鳥」 が織田信長の、「鳴かぬなら鳴かしてみしょう時鳥」 が豊臣秀吉の性格を表現しているとする。

 ところで前々から述べていることですが、今や、冷酷非情な、ばか+気違いオス・プーチン大統領のウクライナ侵攻に始まり、元安倍首相の銃殺事件が開けたパンドラの箱、カルト集団統一教会と自民党議員・一部野党議員等・日本村の政治家/政治屋達との間に延々と続いてきた癒着問題等の話題に事欠きません。

 以上は、世界に蔓延している常態化した男社会の話ですが、女性に関わる事では、アメリカ下院議会議長:ナンシー・ペロシ/Nancy Pelosi 氏のアジア訪問がありました。彼女は、シンガポール、台湾、韓国を巡って最終訪問地日本に立ち寄りました。

 ペロシ氏のアジア諸国歴訪目的の真意は台湾にあったようですが、この訪台湾に反応した中国は、空には戦闘機群を飛ばし海には艦隊を連ね気が狂ったように示威・威嚇行動を展開しました。その幼稚な行動には呆れ果てましたが、この軍事行動には莫大な費用が掛かっているのです。お金持ちになった現中国には懐に響かないのかもしれませんが、男共の無駄遣いには際限がありません。

 ここで私信として緊急のお知らせがあります。Gooブロッグも20年近く投稿してきましたが、つい最近体裁並びに文字入力などの方式が刷新され、私としては慣れ親しんだ旧来の入力が難しくなり、今後は、最近の時流に合った twitter のように短い文章で投稿する方式に切り替える必要に迫られました。これからはどのように対処するか試行錯誤してみます。
Looking forward to your readership,
ladies!


 


男性優位社会が生む人類の悲劇 (その7):男尊女卑が跋扈する日本村には女性の存在が陽炎(かげろう) のように希薄です

2022年06月16日 | Weblog

暴力的且つ危険な人類の男・オスを有効的に排除するには?

間の男性優位社会では、多くの男は甘やかされ、現在世界中を震撼並びに混乱させている、私の唱えるバカオス三人組の一人、ロシアのプーチン大統領のように、男性優位を当然の権利のように錯覚しているので、手の施しようもありません。環境汚染という問題に限らず、地球上の美しい自然を守り負の遺産を止めるのは、人間の女性の自覚と力負けしない知識・知恵の獲得が必要です。

 女性の積極的な参加は、人類を救い地球上のあらゆる生き物と、最も平和的に共存でき、海・陸の乱獲・密猟などを防ぐ道に繋がることです。これまで地球上を男共が何千年もの間ほぼ独占し、近世においては地政学/geopolitics という学問が誕生するまでになりました。2020年9月22日投稿の記事:「人間のオスはあたかも地球の宗主であるかのようにこれまで振る舞ってきました。冗談じゃないですよね!」 を是非参照してください。

 政治・経済・科学・製造技術・軍事・実業・法曹・宗教・芸術等々それぞれの分野に、好むと好まずに関わらず、積極的に参加と言うよりも切り込むことでしょう。「言うは易く行うは難し」すけれども...。

注:英語で 「言うは易く行うは難し」 は "That's (It's) easier said than done." と言います。 

 なぜならば、男と女の進化の割合は、ほぼ1対1ですから。女性としての存在を確立し暴力を排除するためにもです。近年、先進国の間では、性的嫌がらせ、つまりセクハラ/sexual harassment が、やっと公然と批判されるようになりました。渡米した1950年代には、欧米諸国でも若い女性の一人歩きは、男性群のからかいとか冷やかしの対象でした。

男女比1対1の割合について、私自身も日頃、疑問を持っていたので、その原因を色々調べて見ました...。

  • その結果は...、科学に関する日常的な質問に答える著書で知られる、英国/イギリス/UK 出身の著者によると、男女比がほぼ釣り合うことで、遺伝の多様性が生まれ、人類の歴史が続いている、というのが現在の地球で起きている自然の原理なのだそうです。私見ですが、常日頃抱いている感覚を立証してくれたような気がします。 2021年7月16日投稿の 「男性優位社会が生む人類の悲劇(その4): 地球は人類を必要としていません」 を参照してください。地球上では、平衡・均衡‣調和等を保つことが大切です。それを逸脱すると崩れや破壊が生じます。中国やインドの異常な人口の増加は、それに匹敵する事態です。中国のコロナ禍をゼロに封じ込めようとしても、そんな無茶な!話でしかありません。指導者習近平国家主席はバカオスを地で行っているのにすぎません。阿呆だね~~。
  • 序 (ついで) の話ですが、中南米諸国の人口増加と難民の問題は、ヨーロッパからもたらせられたキリスト教/カトリック/Catholic が起因しています。地続きの北米アメリカ/North America は、地雷を抱えているようなものです。言ってることが分かりますか?海外あるいは中南米に住んだことのない人には、その深刻さは理解できないと思いますよ!今後どうなるか...。次期?アメリカ大統領の知恵と手腕に頼るしかない...のが長年の私見です。
  • 当ブロッグに、池木清著『いま女性が主役を演じるとき』副題に 「 ガールズ・ビー・アンビシャス」 を出版したことを、今こそ「女性よ大志を抱け!」(2019年9月16日) の表題で投稿しました。内容は、若い頃に輝いていた女性が年齢を重ねると共にその輝きを失っていくのを慨嘆し、例えば、西洋舞踊のバレー/ballet では、女性がプリマ/Prima として主役を演じます。男性ダンサー/dancer は基本的に彼女の補佐役に徹します。『白鳥の湖』『眠れる森の美女』『ロミオとジュリエット』等々数ある有名なクラシックバレ-/Classic Ballet では、女性が殆どが中心あるいは主役を演じます。

女性の反応、意見を知りたい!お願いします!

17年に渡る投稿歴があるこのブロッグも、残念なことには女性による反応が殆ど感じられません。それにめげずに見えない女性に訴えさせてください。以下に列挙した記事以外に女性差別について折に触れ述べてきました。もし引っ掛かりがあれば、少なくとも下記の投稿を閲覧して、意見を聞かせて欲しいですね~~。聞こえてますか?独りよがりにならないためにも~~心からお願いします‼

 話題が ⇒ 育児・家事・料理・食べ物・ファッション・旅行・芸能などの内容でなければ...注目されないのでは...残念であり悔しいです。

「なぜ日本の女性は世界に向けて発信も行動も起こさないのでしょうか?それともしたくない?このブログを借りてお尋ねします?」(2020年9月22日)「新型コロナウイルスより怖い横暴な人間の 『オス』:これからは貴女たちがこれまでの差別を無くすのです」(2020年8月20日)、「長い道のりを歩んできた女性差別と隷属に終止符を打つのは貴女たちです!!」(2020年8月17日)、「沈下し続ける日本...どうしたの日本女性?」(2020年1月8日)、今こそ「女性よ大志を抱け!」(2019年9月16日)、"MeToo"に見られる性的嫌がらせ」(2018年2月26日) 等々。

 日本村という100パーセント男性優位社会の囲いの中には世界観が有りません。政治・経済は男の世界という先入観または潜在意識が、言い過ぎと言っても過ぎないほど蔓延しています。いわゆる先進国と言われる国々の向上心のある若い女子や男子の多くは、夏季休暇などに、こぞって外国に体験旅行または1・2年の留学や滞在を試みます。

 残念ながら殆どの日本の男性は、コロナ禍以前にも、海外滞在の経験はおろか渡航の経験すら無く、国際感覚に疎い上に家畜・社畜化され、コミュニケーションを取るのに苦労します (家畜化された日本人」〈2018年5月27日〉参照) 。つまり、海に囲まれた日本村という離島を、外から客観的に見る機会を自ら封じているのです。「井の中の蛙大海を知らず」 の喩えを、ひたすら盲目的に実践しているのが当村の男性連中です。そして村の没落を助長し、その原点にあるのが世襲というご都合主義です。村の政治家と称する議員連の気概に欠ける男の見本市を形成している観があります。

伝統工芸や継承すべき技術・技能等とは一線を画す、政治の世界では禁じられるべき世襲、つまり 「地盤・看板・かばん」 の営々と続く悪しき慣習は、男の権力者や顔役が代々占有する事項となっているのはご承知でしょう。

日本村の近代化を妨げる男尊女卑社会には女性の顔が見えません‼

を非近代化・幼稚園化している例に、圧倒的に男性が支配する旧態依然としたマスコミ/mass communication/mass media の存在ががあります。テレビ局などは聴率を気にし、つまり、やはり男の支配下の広告主の意向・広告収入の増減に四苦八苦する生存競争のために、企業としての社会的責任や公共性を放棄している傾向が見られます。

 そのそしりを免れない、民放とマスメディアを代表する公共放送局と称する NHKの存在が有ります。更にその延長線上に、男の顔が居並ぶ村社会の形骸化した、最高裁判所が有り、同様に、デフレ脱却と不況に打つ手なしの男の牙城、現、黒田総裁が居座る日本銀行が存在します。

 以前投稿した 「NHKと元号。なぜ日本では守旧がはびこるのか?] (2019年3月月21日) で、日本の国会は、過去の価値観から抜け出せないオス共の見本市であると述べました。

 当初、このブロッグに投稿し始めた時にはそれこそ手探りでしたが、究極の目的は日本の、英語教育とは程遠い指導の在り方を指摘し、改善また最善策を講じることでした (「何で英語やるの」〈2007年10月10日〉参照) 。然し、「光陰矢の如し」 のように年月は、あっと言う間に 「移ろい変わり」、世界の変動も激しく、取り上げた話題・論題・提言・批判も下記の様に増え続けました。

 「リニューアルに代表されるカタカナ語」「日本人の幼児化」「地盤・看板・かばんの弊害」「自然災害」「食材の話」「コミュニケーション能力の欠落」「ELSの立ち上げ」「日本男子の家畜化と後進性」「男の暴力」「男性優位社会の弊害シリーズ」「オリンピックの賞味期限切れ」「コロナウイルス禍」「日本の衰退」NHKの弊害」「幼児殺害事件」「バカオス存在の悲劇」 「プーチン大統領の暴走」等々多岐に渡りました。これ等順序の前後や表示洩れも多々ありますが...

今回は表題の話に重点を置かせてください!

日本の村民の半数を占める女性は、人として存在しているのでしょうか?

に触れ指摘はしてはきましたが、どうしても取り上げたかった論題は、日本の女性の在り方です。いみじくも、今年の3月でしたか.......、それこそ突発的に報道され世間を驚かせたのは、早稲田大学の社会人向け講座の一環として行われた 「デジタル時代のマーケティング総合講座」 に、牛丼チェーンで知られた吉野家の役員が女性向けマーケティング/marketing の施策として 「生娘をしゃぶ漬け戦略」 と表現した事です。

 このニュースは、SNS/social networking service 上であっと言う間に広がりました。既に事の経緯を認知されている方も多いと思われるので、ここではその詳細は省きますが、ただ、「不適切な表現 ― 中略 ― 思いをする方がいたら申し訳ない」 と前置きの後、 「生娘しゃぶ漬け戦略」 といった内容を語ったことで、日本人男性の女性に対する認識に差別や蔑視以外の、古 (いにしえ) から宿る偏見と問題が不断に存在する事が読み取れた気がします。

 文字を持たない大和民族が中国から漢字を盲目的に導入したことを、これまで度々述べて来ました。そこから平仮名と片仮名が作られたということも記しました。然しそれ以前に、漢字を使って日本語の音を表す万葉仮名が使われ始めました。男性が公的に用いたのは漢字で、その万葉仮名を崩したのが平仮名となり、片仮名もほぼ同時に生まれたと見られているのは今回の執筆により知りました。

 平仮名は私的な場合あるいは女性用という決まりがあったのは見逃がしていました。浅学のそしりは免れないようです。中学か高校の国語の授業で習ったかもしれませんが、このブロッグを営々と続けたお陰で、あらゆる事で色々と勉強になっています。

 女性に平仮名の使用を許されたことで、男性優位による閉ざされた世間から、手紙、和歌、物語、随筆などを執筆・発表の場を得て、女性特有の優しさ・観察眼・饒舌が花を開き、『枕草子』や『源氏物語』誕生の契機になったというわけです。女性文学またの言葉で女流文学と言うようですが、女性にとって少なくとも表に出るきっかけにはなったようです。

欧米諸国でも、長い間の男性優位社会から徐々に女性の社会進出が進むにつれ、実に様々な主題と表現によって、今や男女を問わず世界中に、そして日本でも愛読される文学作品が多数出版されています。全てを読んだわけではありませんが、私が思いつくだけの日本でも馴染みのある作家と代表作と思われるのを以下に記載してみました。大学で英文学を専攻したわけではないのに、英米文学作家に限られてしまいました。順不同です。原文で読まれたのか翻訳書を読まれたのでしょうか?映画化された作品もかなりあるので、こちらで親しまれた方もおられるかも?

Charlotte Brontë: Jane Eyre『 ジェーン・エア』 Emily Brontë: Wuthering Hights『嵐が丘』 Virginia Woolf: The Waves『波』 Mary ShelleyFrankenstein『フランケンシュタイン』 Margaret MitchellGone with the Wind『風と共に去りぬ』 Pearl BuckThe Good Earth『大地』  Agatha ChristieMurder on the Orient Express 『オリエント急行殺人事件』 Harper Lee: To Kill a Mockingbird『アラバマ物語』J. K. RowlingHarry Potter and the Philosopher's Stone『ハリーポッターと賢者の石』

最後の項に、スウェーデン/Sweden の女性作家セルマ・ㇻ―ゲルレーヴ/Selma Largerlöf を加えさせてください。彼女は1909年に女性初のノーベル文学賞を受賞しました。彼女は作家としての活動だけでなく女性解放運動にも深く関わりました。その彼女がスウェーデンの教育会から依頼され執筆した童話 The Wonderful Adventure of Nils 『ニルスのふしぎな旅』を紹介させていただきます。3‣4歳の頃、父親が与えてくれたのがこの絵本です。当時の記憶では『ニルスの冒険』が表題でした。ニルスの旅に憧れ魅せられ、夢を膨らませながら繰り返し繰り返し読みました。後に私が外国を渡り歩いたのは、この本の影響が元になっていたのかもしれません。

 ここのところ、三大バカオスの一人、ロシアのプーチン大統領の血迷った行為によるウクライナ/Ukraine 侵攻の暗いニュースばかりで、これほどはた迷惑なオスの存在は近年珍しいですね。トランプ元大統領も習近平も、更には、脳みそが鉄くずのような (錆びるとボロボロになる) 金正恩の存在も私に言わせると、全くうざく危険な存在でしかありません。自己顕示欲の異常に強いこの種の人間のオスは、取り巻く同類のオスと自主性のない一部のメスの支持を集めて (衆愚) 権力を獲得します。

女性を差別し無知な状態に置くことで男は利益を得る悪習慣

本村では男性にも往々にして当てはまりますが、女性は能力に見合う結果が認められません。前述の男の世襲が横行する政治の世界はそれが極端であるが故に、日本村の政治を三流に陥れています。以前投稿した 「NHKと元号。なぜ日本では守旧がはびこるのか?] (2019年3月月21日) で、日本の国会は過去の価値観から抜け出せません。能力よりも性別で所得が決まる現状については、当稿も長くなり過ぎたので、改めて投稿させてもらいます。

 そこで気分転換に、ちょっと古い昨年の記事になりますが、目に留まった女性誌『女性自身』のアンケート/enquête (仏語) の内容を紹介します。 「この人だけは首相にしないで!」 と思う人に対する返答の⒈位は...

 1位 麻生太郎(圧倒的で2位安倍氏の3倍)

 2位 安倍晋三

 3位 丸川珠代

 4位 小泉進次郎

 5位 二階俊博

のような結果になっています。3位の女性・丸川氏を除く男性群の全ては世襲族であることを注視し又憂うべきです。日本村没落の原点ですから。

 今、参院選を前にマスコミを前後して賑わしているのは、自民党の細田博之衆議院議長と吉川赳衆議院議員でしょう。この両者も紛れもない世襲族であります。日本村に幸いあれ‼

I sincerely hope to be able to see you soon, dear ladies!  And naturaly to hear your response!

 

 


ロシアの狂気⇒プーチン大統領の戦争

2022年05月26日 | Weblog

      007ジェームス・ボンド映画顔負けの残虐行為:         From Russia with Insanity

力・破壊行為を過去も現在も当たり前のように繰り返す人間 の男共にとって戦争は公認された殺人行為と言われます。上の副題は、007ジェームス・ボンド/James Bond 映画の二作目: From Russia with Love『ロシアより愛をこめて』の題名をもじったものです

注:insanity(狂気、精神錯乱)

 男の暴力行為の一例として、過日、電車の中で喫煙を注意した高校生を暴行し、重傷を負わせた宇都宮市内のホストと称する28歳の男の件ですが、宇都宮地検の取り調べに対し、「あんま人をバカにしたしゃべり方すんなよ」「オレ電車の中でも暴れるヤツだから」「女には手を上げへんけど、男には手を上げるからな」「ムカついたら普通にシバキ回すぞ」と、担当の検察官に暴言を吐きました。

上述の男の暴力行為が呼び起こすロシアの狂気

た、3月中旬に亡くなられた俳優の宝田明氏は、満洲の引き揚げ者として、ソ連兵から脇腹を撃たれるなど壮絶な体験をしたことから、「今でも旧ソ連、ロシアという国全体を許せない気持ちが心の9割を占める......」

満州のハルビン (現/黒竜江省ハルビン市) で目撃した体験談は...1945年8月19日、国境を越えて満州に侵攻してきたソ連軍は、15日の終戦を挟んで8月下旬にはハルビンに入城...直後に病院や学校などの公共施設は接収され、ソ連軍兵士による略奪、暴行の無政府状態の都市に変貌する様子を見て失望しました。そんなある時、自宅の満鉄官舎の窓の外から 「助けてください」 という女性の悲鳴が聞こえました。2階の窓の下に目をやると、満鉄職員の夫人が二人組のソ連兵に髪の毛と両手を引っ張られて連れ去られる場面が目に飛び込んできました。

官舎の裏で凌蓐された夫人はその後精神に異常を来したそうです。以上のような状況は、現、ウクライナでのロシア兵の侵略によっても起きています。しかも、衣服を剥がされた強姦後の女性は射殺されています。インターネットの映像で確認できました。

1945年8月9日ソ連は日ソ中立条約を破棄し、満州及び朝鮮半島北部に進攻しました。満州侵攻後、弾薬の乏しい関東軍はソ連軍と交戦することなく、武装解除され捕虜の身となり、同時に軍隊手帳や個人を識別する一切を取り上げられ、帰国ではなく極寒の地シベリアに送り込まれました。

プーチン氏より愛を込めて...

ギリス政府は、長い間プーチン大統領の愛人と囁かれている元新体操選手の カバエワ氏に対する制裁を発表しました。

 カバエワ氏は、2004年アテネ・オリンピックの金メダリスト/gold medalist で、プーチン氏との間に複数の子供がいると言われています。

 制裁は、2014年に離婚したリュドミラ元夫人も含まれるとしています。制裁とはイギリス国内の資産が凍結され、同国への渡航が禁止されます。元夫人とプーチン氏との間には二人の娘がいます。

It's horrifying to know those atrocious     acts of male!

 

 

 


もういい加減にしてよ~。何時まで人間の男は地球上で威張り、支配者であり続けるのか?

2022年05月20日 | Weblog

誰がうざい人間の男に引導を渡すのか...?

本村で日毎日99パーセント村の男共が引き起こす詐欺・窃盗・殺人・暴力等々、などなど ...の報道...もういい加減してくれよ~~!

 今日の報道で、自由民主党の幹部?実力者?有力者?...麻生、安倍、茂木の三氏が赤坂の料亭で会合を持ちました...というニュースをテレビで目にしました。

 かつて毎日のように目にした光景です。変わらぬ自民党の政治形態であり、踏襲される男の会合です。接待するのは女の女将並びに?...御免なさい、料亭の現状については門外漢です。

また、今日の朝日新聞DIGITAL によれば「『男尊女卑わかっていれば受けなかった』 医学部不正入試、戻らぬ時間」という記事です。順天堂大学医学部の入試を受けた女性13人が、「性別を理由に差別された」として賠償を求めた訴訟で、東京地裁は19日、13人に計約805万円を支払うよう順天堂大学に命じた、とあります。

 「法の裁きによって不正行為と認められたことはよかったですが、それでも時間は戻ってきません」。 原告の女性の一人は判決後、朝日新聞の取材にそう答えた。女性は 「私立の中で学費捻出が可能な大学」として順天堂大学を受験したと言い、「初めから男尊女卑の大学とわかっていれば。絶対に受験校から除外していた」 と断言する。

 日本村は、100パーセント男尊女卑の社会です!肝に銘じておいてください!表向きは違いますが、残念ながら、あのイスラム過激派組織タリバン/Taliban (英語) と大同小異です。違うところは、日本村には厳しい銃規制のあることです。

 日本村だけでなく、毎日毎日、世界の報道は、ウクライナ/Ukraine の惨状で溢れ、繰り返し述べますが、第2次世界大戦の惨状を彷彿させることばかりで、全くいい加減にしろ!と叫びたくなります。

 そう思いませんか?

It's depressing to live in a society           solely dominated by male!  

Don't you think so?

 

 

 


男性優位社会が生む人類の悲劇(その6):危惧していた世界の3大バカオスの一人の脳みその箍(たが)が遂に外れたようです!

2022年03月06日 | Weblog

バカオスの一人が殺人鬼➡狂人化しました‼

れまで度々指摘した世界の三大バカオス:プーチン大統領、習近平国家主席、前トランプ大統領の一人が、遂に馬鹿の範囲を超えて乱心の様子です。コロナウイルスに対応するワクチン開発は結果を出しているようですが、残念ながら馬鹿に付ける薬の開発は永遠に不可能でしょう。然し精神を病んでいる人には、現代では治療が可能のようですが、プーチン大統領は馬鹿を超えて狂人の域にあるようで、医療専門家ではない私には、お手上げです。

いつか来た道をまたもや見せ付けられる悲劇‼

本的に、男の暴力的行為は (「男性優位社会が生む人類の悲劇 (その4): 地球は人類を必要としていません」〈2021年7月16日〉参照)、(「ばかオスどもが地球上を引っ搔き回している ‼」〈2018年6月7日〉参照)、(「人間のオス=暴力=破壊」〈2018年1月29日〉参照)で詳述しました。人間の男というのは恐ろしいですね!共感していただけたなら幸いです。ご承知のように全人類のオスがそうではありませんが、改めて要注意です。

 人間のオスはあたかも地球の宗主であるかのようにこれまで振る舞ってきました。冗談じゃないですよね!〈2020年10月3日〉参照) で述べたように、人間のオスの欲望=又の言葉=虚栄心には人類の存亡が関わります。女性は宝石の輝きに心を奪われるかもしれませんが、人間の男は危険極まりない武器や破壊兵器に執心します。

 地球上に生息する動物には、主として餌の確保のために歯牙や鋭い爪が備わっていますが、備わっていない人間の男には、代わりにありとあらゆる武器や兵器の所有、更にはより破壊力が強大で殺傷力のある砲弾=核兵器などが開発されます。それも驚くことには、同類の縄張り争いのためにです。つまり、同類を殺戮し居住地区または資産を破壊するためにです。

「気違いに刃物」 が当てはまる?

の喩えを知っていますか?非常に危険であることの喩えですが、プーチン大統領の現在の行動には、上述の喩えが間違いなく当てはまるようです。この地球上に生を受けた人間というホモ・サピエンス/Homo sapiens の一部のオスが、何十世紀にも渡って狼藉を働く様には、本題で主張するように、男性優位社会の弊害が如実に語っています。

プーチン氏は柔道を修行し有段者であるのは広く知られていますが、現代の柔道と言われているのは、日本古来の柔術から嘉納治五郎氏が講道館柔道として生み出したものです。嘉納氏は修行の過程で心身の鍛錬には 「精力善用」「自他共栄」 の心を併せ持つことを唱えました。もしプーチン氏が真に柔道の技だけではなく 「自他共栄」 の精神も学んでいたら、現在世界中に拡散している非人道的な破壊と侵略行為を容認できるのでしょうか?

一時代前に逆戻りしたと紛う光景

チスドイツ/Nazi Germany/German Reich、太平洋戦争/Pacific War、ベトナム戦争/Vietnam War、イラク戦争/Iraq War、アメリカ同時多発テロ/September 11 attacks 等々息つく暇もありません。21世紀になって、現在、ウクライナ/Ukraine で起きている事態は、とても容認できる状況ではありません。太平洋戦争中のアメリカ軍による日本本土空襲をまざまざと思い出します。そのアメリカは今や一転して友好国であるとは?皮肉を通り越して、人間の男共の地球上の縄張り争いに終わりはないのでしょうか?コロナ禍/COVID-19で右往左往しているのは冗談でしかないのでしょうか?

常日頃、暴力や殺人事件が生じる度に、私は妻に、冗談めかして地球上に人間のオスは、私以外は要らないと言います。それ程、「あおり運転」 のような男の暴力行為は日常的に発生しています。大体において人間の暴力行為は男=オスによって行使されます。上記 「人間のオス=暴力=破壊」 を再参照してください。

 平和な世界が早期に戻ることを願って急ぎ今回の投稿を終わらせてください。本当に情けない今日この頃ですよ!最近は自粛されているようですが、人の頭を叩いて笑いを取るお笑い芸人が跋扈 (ばっこ) していた日本村の方が平和的で良いのでしょうか?

What do you think?

 

 


NHKとカタカナ語➡民放とalphabet文字➡和製英語と名前の読み➡和光=セイコーハウスギンザ➡やばい鰯の干物

2021年12月24日 | Weblog

太平洋に面した東の果ての鰯の干物=目刺し化した迷えるニッポン村へ喝!!

カタカナ語欧米英語への憧れ象徴のようです

亨と"Think in English"」 で、「松本亨高等英語専門学校」の破綻を書く予定をドタキャン、つまり土壇場でキャンセル/cancel (取り消し・中止) してしまい失礼しました。NHKの連続テレビ小説の番組名をカタカナ英語の 「カムカムエヴリバディ」 にした間抜けさと一世紀逆戻りした時代感覚に、日本村の住民の一人として言い知れぬ怒り (年甲斐もなく) に襲われ、前回の 「貴方はどっち?➡「カムカムエヴリバディ」VS ➡"Come Come Everybody"」 (2021年12月6日) を投稿したのが約束の変更理由です。

 日本人にとって外国、特に欧米の文化は極論すれば、白人社会への媚と憧憬の究極的存在のようです。悲しい事ですが、明治以降連綿と続く単純な欧米かぶれ・隷属です。欧米の借用語としてのカタカナ語と和製英語の駆使または乱用は、全く私の理解の範囲を超えています。例えば 「サブスク」 です。本当につい最近まで私には意味不明でした。言葉の前後関係からどうも購読/subscription ではないかと思い調べた結果、当たりでした。

 この真逆とも言えるのは 「出汁」 です。出し汁の略とは知りませんでしたね……。それまで私は 「でじる」と読んでいました。日本語を忘れた帰国人の不明の至りです。笑ってください!

 同様の問題は、日本人の男子の姓名の「名」の読み方です。判じ物のようで苦労します。細川護煕 (第79代総理大臣) 、菅義偉 (前総理大臣) 、秋篠宮悠仁 (親王) 左記のそれぞれの方の名を読めますか?知名度の高い方々なので問題ないと思いますが、一応ここに表示します。左から (もりひろ)、 (よしひで)、 (ひさひと) です。一郎、次郎、太郎の時代が懐かしいです。

今日も明日も「GoToトラベル」を聞かされる

「ペアレンティングアワード」 というのが、私が最近目にしたカタカナ語です。お分かりになりますか?全く意味不明で、ネット上で検索して驚きました。日本語に訳すまたは直すと 「育児・子育て」 です。つまり元は英語なのです。「ペアレンティングアワード/parenting award」 なのでした。私が最適と考える日本語訳は 「育児賞」 でしょう。育児に関するカタカナ語 「ペアレンティング」 名の雑誌が発行されていて、広く知られているようです。何故訳語にしないのでしょう?awardはアカデミー賞/Academy Awardで周知されていますから、わざわざカタカナにする必要はないと考えるのですが……。そう思いませんか? 「賞」 は歴 (れっき) とした日本語です。

前回の投稿 「貴方はどっち?➡『カムカムエヴリバディ』VS ➡"Come Come Everybody"」 で、カタカナ語には種類あることを指摘しました。英単語を基に英語らしく作った和製英語  ②欧米諸国から入ってきた外来語  ③日本語に訳・直せる語をカタカナにする、です。長年使用してきた日本語を、戦後のアメリカ文化・文明に席巻され、卑屈で自立心を失っています。

 カタカナ語もここまで来ると、無節操なニッポン人の言語使用癖と言うより、気が触れているとしか思われません。一体日本人は中・高校でどんな日本語教育を受けたのでしょうか。受験勉強に精を出していたにしてもカタカナ語が中心になっていたとも思われません。漫画や動画の影響でしょうか。子供じみた欧米礼賛に溢れています。

 「GoTo トラベル」 は、コロナ感染が終焉するまでマスコミ/mass communication に出没するのでしょう。日本語に訳す労力を惜しむかのように、何時まで文字も音声も意味も一致しない耳障り・目障りな言葉 (私にとって) を弄ぶのですか?日本人の脳みそがカタカナ語に植民地化されたとしか言いようのない、卑屈さを演じる日本村の住民を放置しています。理性の喪失・損失は甚大です (私には) 。前回投稿の 「貴方はどっち?➡『カムカムエヴリバディ』VS ➡"Come Come Everybody"」で指摘した教養も下記の理性も身に着ける事がない、日本村の住民はやはり家畜化しているのでしょう 。

理性: reason (英語)、Vernunft (ドイツ語)  ① 概念的思考の能力。実践的には感性的欲求に左右されず思慮的に行動する能力。古来人間と動物とを区別するものとされた。②真偽・善悪を識別する能力(広辞苑第六版)

教養:学問・芸術などにより人間性・知性を磨き高めること。その基礎となる文化的内容・知識・振る舞い方などは時代や民族の文化理念の変遷に応じて異なる。(広辞苑第六版)

カタカナ語日本語・日本人・日本の喪失

易で幼稚な言葉の乱用は、正常な社会や人間関係を破壊します。現にNHKを筆頭に、日本のマスコミ/mass communication と称される集団ならびに企業は、全くもって時代感覚も良識も権威も誇りも喪失した幼稚な組織と化し、戦前・戦中の軍部や権力にへつらった意気地のない存在に成り下がっています。

閉鎖社会の日本人の外国語に対する対応の仕方は、日本人の国際感覚を計る上で興味ある事象です。戦時中は敵国の言語ということで英語の全面使用禁止。一方のアメリカは、敵国を知り・研究する上で日本の研究を推し進めました。(新型コロナウイルスより怖い横暴な人間の 「オス」:これからは貴女たちがこれまでの差別を無くすのです 〈2021年12月6日〉参照)

この異常としか言いようのない、昨今のカタカナ語と英単語の使用の蔓延ぶりは、冒頭に指摘した 「欧米社会への羨望と憧憬」 のようで、一時 (とき) の欧米化に酔いしれる薬物依存症に似た状態であるのは、論を待ちません。

それを裏付けるように、直近の話題で入ってきたのは、銀座の和光本館が改装されるそうですが、名称は歴史ある 「和光」 をかなぐり捨て 「セイコーハウスギンザ」 だそうです!JRの高輪駅でも 「高輪ゲートウエイ」 が応募・当選した名称を押し退けて決めてしまいました。選考者の 「一度は欧米社会の気分に浸りたい」 という、おじさんの子供じみた欲望を排除できなかったようです。幼児化し日本人の脳みそがカタカナ語に植民地化された状況の進行は、コロナウイルス禍の蔓延を凌いでいます。英語を音声で習ったことも使ったことも無い日本村のおじさん達には、永遠の 「欧米社会への羨望と憧憬」 です。

以前から指摘している、外来語 (主として英語) とカタカナ語 (日本語) の音声の落差の弊害は、つまみ食いされた以下の単語群でも証明できますけれども……心当たり有ります?

サラブレッド/thoroughbred (純血種の馬)、ヒレ/filet (肉・魚の骨のない切身)、アース/earth (地球)、ミルク/milk (牛乳)、パール/pearl (真珠) 等々、枚挙に暇 (いとま) がありません。このように表示しても、英語の真っ当な発音が出来ない・聞き取れない人々に対してであれば、薮蛇になるのでしょうか?カタカナ発音の方が楽ですものね!

 マスコミ/mass communicationNHKや民放がカタカナ語と英単語の数々に魂を奪われている間に……

例:CHOICE, NEXT, THE, TIME, WEATHER, SHOW, LIVE, NEWS……際限なく続きます。

 世界の現実から取り残されて行く日本村の惨状は、筆舌に尽くしがたいほど深刻です。 「和光」 「セイコーハウスギンザ」 に名称を変え改装しても実質が変わる筈はないし、一層先端化する訳でもないでしょう。例えば、「東京大学」 「ユニヴァーシティオブトウキョウ」 のようにカタカナ化しても、東大の実質に変化が生じる訳ではありません。

 然し、日本村のおじさん達や社畜化された役員・社員・従業員達はそう思わないようで、一生懸命日本語をカタカナ語化・英単語化・アルファベット化に余念がありません。幼稚ですね……!! 「目刺し」「ちりめんじゃこ」 になる前触れでしょうか?

How things have been with you past year?

I wish you merry Christmas and a happy New Year!

 


貴方はどっち?➡「カムカムエヴリバディ」VS ➡"Come Come Everybody"

2021年12月06日 | Weblog

         「GoToトラベル」と「GoToイート」            卵かけライス」と「卵かけご飯」

本人にとって外国語は、四季のない地域の人々に、俳句の季語を一生懸命教えているに等しいでしょう。「馬の耳に念仏」「馬耳東風」という喩えがあります。意味は、前者は「全く効き目がない。無駄である」、後者は他人の意見や批評を心に留めず聞き入れない」 という意味があります。前回、現在放映中のNHKの連続テレビ小説の番組名 「カムカムエヴリバディ」 のカタカナ表記に疑問を呈しました。結果は無反応です、と言うより 「馬の耳に念仏」 か 「馬耳東風」 の結果となったようです。

NHKは日本を滅ぼす諸悪の根源

   戦後始まった「ラジオ英語会話放送」の黎明期  (2014年11月3日投稿参照)

NHKはなぜテレビ小説の番組名を、英語の Come Come Everybody にしないのでしょう?Eテレで英語講座を放送しているではないですか?しかも日本では小学生から英語を必修科目として導入していますから   Come Come Everybody くらい読めて理解できるはずです。 「カムカムエヴリバディ」 は日本人でも由来が分からければチンプンカンプンではないか、と前回述べました。

 早速、「カムカム」 「噛む噛む」 と表示する駄洒落を目にしました。視覚的には違っても日本語の発音は同じです。ローマ字表記にすると〔kamu kamu〕です。英語は come comeですから、これを英語の発音にすると〔kʌ́m kʌ́m〕または〔kəm kə〕になります。

 落ちぶれて村と化した日本に巣くう形骸化した巨大組織のNHKは、「NHKは日本を滅ぼす諸悪の根源、やはり…」という表題で2019年11月22日付けで投稿したくらい無用の長物です。日本村の住民には、極論すれば、来る年末の 「紅白歌合戦」 に無くてはならない放送局なのでしょう。この一年に一回の行事のために、毎月高額な受信料を払うのでしょう。更に言えば、民放の真似をして芸能人のたまり場と化しています。

カタカナ英語は本物英語の代替はできません

いが分かりますか?前々から当ブロッグで指摘している事ですが、カタカナ英語はアルファベット/alphabet 英語の代替はできません。これも何度も指摘している事ですが、先ず音声が違います!もともと言語は音声ですから!大方の日本人にはその認識がないようですが、文字は後から出来ました!上記の喩え 「馬の耳に念仏」 も 「馬耳東風」 「耳」 の文字が入っているように、言葉は先ず聞いて理解するのであって、目で見てから理解するのではありません。赤ちゃんは字が読めなくても母親の言葉を理解します。NHKや日本の官僚は人間のコミュニケーションの原点が分かっていないようです。おつむまたは脳みそだけで何事も処理しようとしているからです。 (「『意思疎通』か『コミュニケーション』か?」〈2015年6月23日〉参照)

 「GoTo トラベル」 「GoTo イート」 は、alphabet英語とカタカナ英語の合作ですが、私見では、こんないい加減な官製の言葉がマスコミ/mass communication も巻き込んで、日本村を席巻している様に呆れ果てています。真面な日本語教育を受けた日本人には意味不明であるのは当たり前と思うのですが?トラベルもイートも日本語であると言う人が現代の日本人なのでしょうか?

文字を持たなかった民族が漢字という表意文字を輸入したのが、紀元1~3世紀頃と思われています。そこから平安時代 (西暦794年~1185年頃) 初期に 「ひらがな」 と 「カタカナ」 が作られたと考えられています。「ひらがな」 は漢字を簡略化して作られ、「カタカナ」 は漢字の一部を取って作られたと言われています。

「ひらがな」 は主に女性が使い、漢字と 「カタカナ」 は主に男性が使っていましたが、当時は女性が漢字を使うことは好ましい事ではなかったようです。しかし、学問は必要ないとされていた女性達が、ひらがなの普及で読み書きできるようになり、紫式部による 『源氏物語』 や 清少納言による 『枕草子』 が著されました。男性優位社会が文字の使用にも影響を及ぼしていたとは!

日本人は音痴なのでしょうか?

時から、 「GoTo トラベル」 「GoTo イート」 は理解できるが Come Come Everybody は理解できない、という不思議な事になったのでしょうか⁈ 英語は今や小・中・高校では必修科目ですから Come Come Everybody くらいは習っているはずですが、音声で Come Come Everybody を習っていないので、発音できないし聞き取れないからでしょうか?表音文字のalphabetを表意文字から表音文字に転換したカタカナとローマ字表記の合作 「kamu kamuエヴリバディ」にしないと駄目なのでしょうか?つまり、日本式または和風仕立ての発音にしないとダメなのです。

  「GoTo トラベル」 「GoTo イート」 も、コロナ禍で落ち込んでいる民間の経済の浮揚を試みる、政府による対策の名称・掛け声・標語です。英語とカタカナ英語の合作で目先を変えているだけです!正確には覚えていないのですが、以前流行った交通標語で 「狭い日本そんなに急いでどこへ行く」 というようなのがありました 

 「GoToトラベル」  「国内観光支援策」「GoTo イート」 「国内飲食店支援策」 ではいけないのでしょうかね?店頭に張り出すポスターまで作ったようですが、そうであったら、「国内観光支援店」 並びに 「国内飲食支援店」 で良いのではないでしょうか?それでは面白みがないというのでは何をか言わんやです。

 たまたま視聴した経済問題を論じているテレビ局で、名前は失念しましたが、高学歴の有名研究所の主任と有名大学の教授が 「GoTo トラベル」 「GoTo トラベル」 と盛んに唱えていました。 コロナ禍の中でのにわか仕立ての官製標語を、高学歴の経済評論家が 「GoTo トラベル」 「GoTo イート」 と、恥ずかしげもなくテレビ放送で斉唱する様には、この村の村人の言語感覚のいい加減さに絶句します。専門は経済かもしれませんが、言語・日本語に対する見識も常識も認識も完全に麻痺しています。つまり教養が無いのです。

教養:学問・芸術などにより人間性・知性を磨き高めること。その基礎となる文化的内容・知識・振る舞い方などは時代や民族の文化理念の変遷に応じて異なる。(広辞苑第六版)

 「マイナンバー」 も同様で、前回述べたように英語に直すと my number で、少なくとも欧米諸国では有り得ない事ですが、カタカナ英語とalphabet英語の区別をしない、または出来ない現代の日本人なので、マイカー、マイホーム、マイナンバー等々は朝飯前なのでしょう。でもマイワイフはあまり見聞しません。

 カタカナ語は主に外来語に使われていますが、和製英語や和製外国語にも使われています (折登洋のGRAFFITI:日本人と英語⇒カタカナ語の使用は博学の証か優越感か?〈2021年10月22日〉参照) 。自然における洪水のように氾濫し、歯止めの掛からないカタカナ語の乱用に、抑止を効かせる答えが無いものかと思い、ネット上でカタカナ語についていろいろ調べていく内に、神永曉氏 (国語辞典編集者) のブロッグ 「日本語、どうでしょう に行き当たりました。明快に解説してあるので、ここに私なりに一部引用させていただきました。

外来語:他の言語から借用し、自国語と同様に使用することになった語。借用語。日本語では、広義には漢語も含まれるが、狭義には、主として欧米諸国から入ってきた語を言う。

和製英語:日本で英語の単語を基に英語らしく作った語 「ゴールイン」 「スキンシップ」 「バックミラー」 などの和製英語は、カタカナ語であっても厳密な意味で外来語とは言えない。

カタカナ語:「ガイドライン」 「コンソーシアム」 「インバウンド」 といったカタカナ語は ー中略ー それぞれ 「指針」 「共同事業体」 「訪日外国人旅行者」 と日本語で言われた方が理解しやすいのではないだろうか。ー中略ー これらの語は外来語ではなく、カタカナ語と考えられる。(「リニューアルオープン」か「新装開店」か?」〈2008年12月13日〉参照) 

 今や音楽の世界で、世界中特に欧米で日本人が活躍しているのはご承知でしょう。従って、日本人は音痴であるはずは無いのですが、 事、外国語に関しては音痴であると私は思います。漢字を輸入した時点からそれは始まったとも言えます。英語も同様で、英語検定試験の偏重はそれの最たる現われです。

 「卵かけライス」と「卵かけご飯」に見る日本村の住人のご都合主義

タカナ英語やカタカナ語は日本中に拡散・氾濫し、溺れるほどどっぷり浸かっていますから、私がいくら声を大にしても無視され、また無駄なことは分かり切っています。でも、もし、もし直接お話できたとすれば、将棋棋士藤井聡太氏 (「藤井聡太六段、最速七段昇段おめでとう!」〈2018年5月19日〉参照) だけには、カタカナ語並びにカタカナ英語の問題点を理解していただけるのではないか、と淡い期待を抱くのですが.........適わないでしょう。藤井聡太氏並みの才能と頭脳の所有者でないと、先祖代々受け継がれてきた日本語を使えない、という恐怖の現実が日本村を席巻しています。

 「卵かけご飯」 を 「卵かけライス」 と言わないのは、日本村の住民のご都合主義の用法に合致していないからなのでしょうか。それとも語呂が悪いからなのでしょうか。私がカタカナ語やカタカナ英語を忌み嫌うのは、音声だけではなく自前でないからです。ただ、欧米の文化にかぶれているだけです。明治時代以降の軍国主義、戦後の民主主義など、日本の政治・経済・衣・食・住の殆ど全てが欧米仕様の舶来または借り物または真似です。

 私をも含む欧米文化の影響と享受は甚大ですから、それはそれで理解できますが、少なくとも日常使う言葉くらいは自前でお願いしたいですね!発声・発音の仕方から出る音声は全く異なるのですから。「卵かけライス」 より 「卵かけご飯」 の方が自前であるという屁理屈も成り立ちますが、では 「ライス」 はどうなのでしょう。「カタカナ」 「ひらがな」 は自前ではないか、と言われれば確かに両方とも漢字由来である事は上述しました。「カタカナ」 は男性用、 「ひらがな」 は主に女性が使っていたのです。

 先日、BSフジの報道番組 「プライムニュース」を視聴したら、山際大志郎経済再生担当大臣がイノベーション/ innovation (革新、刷新) を連呼していました。ニュースキャスターの反町理氏が、そのイノベーションの中身はどの様なものなのか、と数回問い質したのですが、山際大臣はその真意を理解できていなかったようで、その度にイノベーションを繰り返し、反町氏が苦笑しているように見えました。

 「イノベーション」 をオウム返しに唱える、馴染みのない山際大志郎経済再生担当大臣とは何人ぞと思い、早速ネット上で調べてみたところ意外な経歴の持ち主でした。大雑把な略歴は以下です。

東京都出身、山口大学農学部獣医学部卒業。東京大学大学院農学生命科学研究科博士課程進学、1999年獣医学博士号取得。2003年自民党候補として衆議員選挙比例南関東ブロックで初当選。

 博士号を取得した獣医師が政治の世界に入ると経済再生の専門家になるのですね?日本村の政治の世界では当たり前の事なのでしょう。「適材適所」 という言葉が有りますが、非近代的な日本村では 「行き当たりばったり」 がその代替語になるようです。

I say, Japan's politics is very confusing or rather wishy-washy.