馬 能力主義


馬の能力を過去レースより分析。人気馬の信頼度や穴馬の盲点を見極める

3月10日 中京競馬場 金鯱賞

2024-03-10 12:12:17 | ギャンブル

■中京競馬11R


◾GⅡ 金鯱賞



◆能力チェック

①シーズンリッチ
3歳春には毎日杯でここ出走のノッキングポイントに先着の実績を持つが、如何せん、今年の4歳馬のレベルが?ということもあるしこの馬はその後のダービー、菊花賞はともかく、3歳限定GⅡの神戸新聞杯でも見せ場なし、狙いづらい。



②ワイドエンペラー
末脚だけ見れば中々のものだが、時計面がついてこずこのクラス、相手では厳しい。



③ドゥレッツァ
昨年の3歳馬トップ3に入るソールオリエンスが先日の中山記念で危険視した通り4着敗退。
やはり今年の4歳馬は、という証明になってしまったわけだが、もちろん今後成長する馬もいるとは思うが、現時点でタスティエーラとこのドッレッツァが最後の砦になる。
個人的な見解としてはドゥレッツァは相当強いのではないかという判断。
現に菊花賞では不利と言われる大外からルメールの神騎乗もあったが、皐月賞&ダービー馬を子供扱い。
世代トップと言ってもいいパフォーマンスだった。
古馬混合GⅡ、このくらいの相手でまともなら好勝負必至。



④ブログノーシス
対する古馬筆頭はやはりブログノーシスだろう。
クラシックに使われず大事に育て上げた晩成型のディープインパクト産駒で、ここでは能力は上位。末脚は一級品で、不利がない限り、先行するであろうドゥレッツァ以外に負けるイメージはない。




⑤ブレイヴロッカー
戦績的にやや足りないかと思うが、重賞初挑戦だった前走京都記念では、0.6差の6着にまとめた。
テン乗りだった浜中Jの影響も少なくともあったと思われる。
ここはまた乗り替わりで厳しいかと思うが、馬自体は二度目の慣れも見込める。
相手なりに走れる強みもあるので3着なら狙える?かなと。



⑥ヨーホーレイク
役2年のブランク。GⅠ級の能力を持っていたが、恐らく早熟型デイープインパクト産駒で
以前の能力を望むのは酷かと。
3着があれば上々かと思うが、常識的に厳しい。



⑦ヤマニンサルバム
練習中の勢いが買われてか、現在3番人気で押し出されたかたち?か。
馬的には成長期かと思われるが、2強とは少し力の差がある。
逆に3番人気以下は大きな差がないと思われるのでこの馬を買うなら他の馬を厚く買いたい。


⑧バラジ
とはいえ、バラジでは少し足りないかなと。



⑨ノッニングポイント
こちらは見直せる一頭。
前走菊花賞は明らかに距離が長く大敗。
ダービーでタスティエーラから0.2差、新潟記念快勝で、ここは一変の可能性もあるので要注意。




⑩アラタ
厳しいでしょう。



⑪エアサージュ
昨秋からこの馬なりの充実期ぷり。
3勝クラスを中々勝ちきれなかったが、実はこの連続2着時の勝馬はそこそこ骨っぽい相手だった。
リカンカプール、ミッキーゴージャスはその後GCⅢを制覇、前走の2着馬も次走ですぐに3勝クラスを圧勝。
流石に2強までは届かないと思うが、
オリオンSで接戦のブレイヴロッカー共々3着狙いで注目したい。



⑫ハヤヤッコ
前走は惜しい2着で毎回しっかりと走る印象。当然前走は相手が楽になってのもので、今回はまた相手が強くなる分でどうか。といっても2強以外は団子なので流れが向けば入着、上位が走れなければ3着といったところ。


⑬レッドジェネシス
厳しい。



※ここは普通に走れば一騎打ち濃厚。
変わり身がありそうな馬がチラホラ。
馬券は絞って勝負!






最新の画像もっと見る