カメラを片手に

今夜の名月「十三夜」は難しそう

今朝の奈良は11月初旬の気候の8.8℃迄冷え込み、午前9時過ぎまでは日差しも
だが午前10時前から一気に曇ってきた。
お昼になるも日差しがなく、居間でじっとしていると、手がかじかむほどに。
      12時、15.5℃、51%

さて今日は旧暦9月13日で「十三夜」または「後の月」ともいう名月です。
この「十三夜」、旬の作物から「栗名月」「豆名月」といわれ、日本では旧歴
8月15日の「中秋の名月・十五夜」または「芋名月」と十三夜の両方の月を見
れば縁起が良いとされ、「二夜の月」とも呼ばれている。
なお一方だけでは「片月見」といい、避ける方がよいらしいが・・・。

奈良の月の出は16時24分、日の入り前月齢11.7の月が、東の春日奥山の山際
から上がるはず。
今宵十三夜へ曇りのち晴るゝ』 稲畑汀子

だが天気予報も夕方は曇りで、雲の隙間から眺められれば幸運かもしれない。

神無月に奈良では30度以上の真夏日が4回、25度以上の夏日は昨日まで17回と
続く異常気象、周りでは二度咲きの「アジサイ」を見ることもある。
小庭では勝手咲きの「オシロイバナ・白粉花」、通路近くで邪魔なので駆除し
たはずが、落ちた種から生えだし、花をつけだした。萎まぬうちに一枚撮る。
      8時

白秋忌おしろいの花まだ咲いて』  安住敦
詩人・歌人の忌日11月2日の「白秋忌」頃まで咲いているのですね。
背丈が低く邪魔にならないのでこのままにしておきましょう。

そして小畑の中でコンパニオンプランツとして植えている「マリーゴールド
朝日を浴びて盛んに咲いており、12月まで咲き続けそうだ。
穴の開いた大根葉と大きく育ち過ぎたルッコラが写り込んでいる。
      8時

      8時

さてと昼からは、伸びすぎた木々の剪定の続きでも。。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事