団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「連合・芳野会長立民と国民民主の合流求めていく」について考える

2021-11-29 07:04:27 | ニュース

 

11/28(日) 10:43配信

産経新聞

連合の芳野友子会長は28日のBSテレ東番組に出演し、来年夏の参院選に向けて「立憲民主党、国民民主党、連合が協力し合って戦える関係をつくっていきたい」と述べ、「立民と国民民主の合流は今後、求めていきたい」と強調した。

 

立民と共産党が選挙で共闘することについては「連合の立場としてはあり得ない。そのことは言い続けていきたい」と立共共闘を牽制(けんせい)した。

 

30日投開票の立民代表選に関しては「代表が決まったあかつきにはしっかりとコミュニケーションをとり、連合の考え方を示して理解をいただきたいと思う」と主張した。

 

松井代表、国民民主との連携は「有権者をバカにしている」

2021/11/2 17:15

サンスポ

 

日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は2日、定例会見で、国民民主党の玉木雄一郎代表が衆院選の結果を受けて国会で維新との連携を視野に入れる考えを示したことに、「勝手に言及されても困る。有権者をバカにしている」と突き放した。

 

松井氏は「何も話をしていない。排除の理論ではないが、有権者との約束をごまかしたり、玉虫色に変えてまで国会内で政党の足し算をする気持ちはない」と断言した。

 

一方、維新副代表の吉村洋文大阪府知事もこの日、定例会見で「統一会派を組むことはない」と否定した。

国民民主党が選挙後、維新の会と連携しようとしてバッサリ断られました。

そりゃあそうですよ。勝馬に乗ろうっていう魂胆が見え見えです。

さらに、連合の芳野友子会長は28日のBSテレ東番組に出演し、「来年夏の参院選に向けて立民と国民民主の合流は今後、求めていきたい」と述べました。

もとをただせば、立憲も国民も民進党が前身ですから支持母体は連合だったわけです。それが分裂した今、連合はどちらを応援していいのか困ってしまう状態です。

そてぞれ、分かれた相手とは手を組みたくないのは分かります。離婚した相手と再婚になりますからね。

しかし、立憲が共産党と衆院選で連携したのには違和感がありました。万が一政権を取ったらどうするつもりだったのか?

あまりに方向性が違い過ぎます。

これに、連合が不快感を表すのは当然です。

ここは、立憲と国民が元の鞘に納まって連合が気持ちよく応援できる体制を作るべきだと思います。

自民党だって会派があります。

立憲の中に会派があったっていいじゃないですか。

そうでもしないと、自民党の天下は益々安泰。1強時代が続くことになります。

 
したっけ。
 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「玻璃心(フラジャイル、Fra... | トップ | 「日大・田中理事長逮捕」に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-11-29 14:23:07
連合は完全に弱者の味方なのでしょうか。
労組がある企業は、それだけでもまだ幸せだと思います。
コロナ禍の中、日常生活で不利となる方たちのことも
しっかり考えていただきたいです。
芳野会長さんそっくりですね^^!
こんにちは~ (haru)
2021-11-29 15:54:51
こんにちは~

まだまだ日本の政治はお子ちゃまですもんね。
いやいや世界中同じかもしれませんねぇ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-11-29 18:11:37
どうなんでしょうね。
組織も大きくなると本来の目的を失うことがありますから…。
今回のことを、野党潰しだという人もいるそうです^^
したっけ。
★haruさん★ (都月満夫)
2021-11-29 18:13:33
そうですね。
なんとかして、与党対野党という構図を作ってほしいですね。
今は与党対その他大勢ですから…^^
したっけ。
政党の足し算をする気持ちはない」 (ゆり)
2021-11-29 19:59:59
こんばんは。

そうですね。
数を増やすために一緒になったところでまた別れる羽目に!

>与党対野党という構図

こういうのが、一番いいのでしょうね。
もっと全!野党がシッカリしないと、与党も改善されません。

似顔絵そっくり!!
★ゆりさん★ (都月満夫)
2021-11-29 20:25:35
そうですよ。
ただ選挙のためだ共闘しても、後が続きません。
野党はしっかりと議論をして大きな塊を作るべきです。
お山の大将が何人もいては、大きな山には勝てません。
似てますか?
ありがとうございます。
この人の似顔絵は巷にはありませんでした^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事