「ノナの家」nonahouseは かつこ内親王、かつこ内親王2の続きのブログです。

神様達の名前は、沢山出てきますが、宗教とは全く関係ありません。
mikunenona@gmail.com

武田信玄とカラツの神の話

2024-03-20 07:30:00 | 日記
前回、武田信玄が話してきて、自分は六階層の神だと言っていたのが、過去記事では五階層と言っていたので、変だなと思ったのですが、話はまだ続いていました。


甲斐の国に行ったら、私の寺へ来てくれ。

どこのお寺ですか?

調べたらわかるよ。
私の墓があるところだ。

調べますね。
何か欲しい物は、ありますか?

酒が欲しいな。
甲斐の酒でいいよ。


私は武田信玄の墓があるお寺を調べました。


🌟1572年(元亀3年)、武田信玄は上洛するため甲府の躑躅ヶ崎館を発つが、翌年、陣中で病に倒れ、甲府へ帰る途中の信濃国伊那谷(いなだに)で亡くなった(4月12日没・享年53)。

信玄は臨終の際に「死を3年の間秘匿」とするよう遺言し、甲府の土屋昌続邸に埋葬されていたのだという。

武田家の家督を継いだ勝頼は、遺言を守り、3年後の1576年(天正4年)に菩提寺の恵林寺で葬儀を行い、恵林寺に遺骸を埋葬。

明王殿の裏手の五輪塔と宝篋印塔は、いずれも1672年(寛文12年)の百回忌に建立されたもの。

信玄墓の背後には、武田家臣の墓が約70基並んでいる。


ということで、お墓があるのは甲州市塩山にある恵林寺(えりんじ)だとわかりました。
それにしても、53年の生涯とは思えない働きをした方でしたね。


2月7日にも、武田信玄は話してきたので、私の疑問について、聞いてみました。


武田信玄だ。

昨日、六階層の神と言っていましたが、以前に五階層だと聞いていたので、混乱しています。

あら神は、記憶力がいいのだな。

ブログにしているので、全部覚えている訳ではありませんよ。

実は一階層落とされていたのだよ。

え!?なぜですか?

働きが悪かったからじゃないか?
だから、返り咲きしたいのだよ。

私のノートで見ると、254番目の神様になっていました。

そうか。
番号があるのだな。

お寺は恵林寺でいいですか?

恵林寺だな。
そこに酒を頼むよ。
富士の危険は避けたいからな。

私は行った方がいいですか?

M子は、行けたらでいいよ。
Iが行ってくれるだろう。


と、言われたのでIさんには伝えてありますが、彼も忙しいので、いつになるかはわかりません。


私は神様も階層が落ちてしまうのか?と思いましたが、スサノオノミコトも二階層から三階層に落とされて久しかったのを思い出しました。

私と話し出した13年くらい前は、スサノオノミコトが三階層のトップにいて、神様の会議の仕切りをしていたのですが、やる気が無くて、空海が愚痴っていたのです。

あんなのが上にいると、やりにくいって感じで、人間の社会にもよくある光景ですね。(笑)

スサノオノミコトの子供達が復活して、やっとやる気になって二階層に返り咲き、空海は三階層のトップになったので、カラツの神と協力して、神様の会議もかなりスムーズになっているようです。

私が神様達と話し出した時に、神様の階層を決めているのは、イラタの神(天之御中主之神)と聞いていたので、イラタの神に聞いてみました。


イラタだ。

神様の階層は、落としたりしているのですか?

カラツの神に聞いたらいいよ。


カラツの神は、異例の出世をしてスゴイ勢いで、階層が上がったので、回りからはイラタの神に取り入っているとか言われて泣いていた時もありました。

イラタの神は、今ではすっかりカラツの神に任せている感じですね。

私は今、Netflixで「日本統一」をずっと観ています。
任侠の世界も、人事で揉めているのを見て、やっぱりどこも変わらないのかなと思いますが、主人公の氷室蓮司は、先読みが深く情報を集めるのも上手いので上からも下からも頼りにされていて、カラツの神と同じ感じですね。
「日本統一」は54エピソードもあって、まだ半分の22エピソードまでですが、しばらく楽しめそうです。


そして、カラツの神が話してきました。


カラツの神です。

武田信玄様は、階層を落とされていたのですか?

たまにありますよ。
神になっても、ウカウカ出来ないのですよ。
M子さんが記録しているから、わかったことですね。
降格しても、頑張れば上がりますからね。
武田信玄はパワーがあるので、戻るでしょう。

富士山が気になりますが。

富士は今年の後半に危なくなるかもしれません。
能登地震の影響でしょうね。

来年も心配です。

来年は、今年に掛かっているでしょうね。 
4000年ぶりのことですからね。


神様達は、能登の地震は4000年ぶりだとやっぱり言いますね。

武田信玄も話してきました。


武田信玄だ。
私は甲斐の国の守り神だから、命に賭けてもと言っても、死んでいるけどね。
だから、頑張ろうと思っている。
応援頼むよ。
恵林寺に来てくれよ。


武田信玄を応援しなければですね。


画像は、この頃の熱海の海。



↓ランキングも、ポチッとお願いします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織田信長と武田信玄 | トップ | 猫の神様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーさん)
2024-03-21 09:45:48
私ごときでは用事が足りなかったでしょうけれど
先日の旅行の帰り道には
甲府市を抜けてきましたよ
お天気が良ければ寄りたかったですね
Unknown (nonahouse)
2024-03-22 09:30:40
まーさん、おはようございます。

記事にする時に調べるので、伝えられませんでしたね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事