日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

秩父市 ミューズパークの銀杏並木

2022-12-02 11:50:43 | 写真
撮影日 2022年11月14日

さてあきる野市からどこに?と言う話で、
この時、同行の友人が属してるカメラ倶楽部の撮影会が、週末に秩父であると言うことで、
まあ正丸峠抜ければすぐ秩父、ということで秩父に行きました。
到着したのは秩父市を見下ろすミューズパーク、丘の上にある広大な公園です。
しかし残念ながら名物の銀杏並木の黄葉は落葉で終了、並木は寒そうなイチョウ君たちでした(^_^;)
そしてここは雲海の撮影場所としても有名な所。
夜景と雲海が撮影出来る場所としてカメラマンに人気のある場所です。
まあ私はここでは美の山公園のほうが好きですが・・・・・

展望台に登ると見える景色。
雲海の中から、橋桁が覗くと言う変わった風景が撮影出来ます。
ただ展望台が小さいので前夜から場所取りしないとダメなそうで・・・・(T_T)



すっかり落葉の銀杏並木。



展望台より降りて、道路から撮影した全景。



そして展望台に登ると聴いた曲のメロディが流れます。
仕事柄、小学校の卒業式に毎年行きますが、必ず歌われる合唱曲「旅立ちの日に」。
いまや全国の小中学校の卒業式に歌われる定番曲です。
素晴らしい曲ですよね。
知らなかったんですが、ここ秩父の影森中学校の校長先生と音楽担当の先生が作った曲だそうです。
そのモニュメントがありました。
いろいろな所に行くと、新たな発見があります。
やはり家にいないで、外に出ましょう〜v(^-^)



これで14日撮影行は終了です。


風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。