温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

バリ島みたいなナシゴレンとサテーの夕食

2023年02月04日 19時21分00秒 | 料理
夕食は、バリ島料理。

慌ただしく流れて行く社会の喧騒から逃れ、バリ島で過ごす毎日は、時がゆっくりと流れて行くようです。

寝椅子でまどろんでいたら、いつの間にか夕暮れが近づいています。

ふと我に戻ると、ここは岡山の片田舎でした。いつの間にか、こたつに入ったまま、うたた寝をしていた様です。

気を取り直して、インドネシアのバリ島みたいな料理を作りました。

ナシゴレンとサテー、温野菜をワンプレートに盛り付けます。

ナシゴレンは、唐辛子、にんにく、ナンプラー、中華だし、いしる、オイスターソース、ケチャップで味付けしました。
サテーは、串に刺した鶏ささみを、フライパンで中華だし、カレーパウダー、ピーナッツバターに絡めながら焼きます。

完成です。エスニックな香りが食欲を刺激します。

玉ねぎスープと、温野菜をつけて食べるバーニャカウダーソース。
ビール。


美味しかったです。

さくらももこ先生のエッセイ本の中に、バリ島のホテルで食べた、ナシゴレンのくだりが記載されています。 

ナシゴレンを食べる度に、今でもこの本を思い出してしまうのです。


今日お風呂で聴く音楽は、名探偵コナンのテーマソング。

数年前にコナン君の街を歩き回って、漫画の舞台となった旅館に泊まった事もありました。
はわい温泉旅行② - 温泉放浪記

はわい温泉旅行② - 温泉放浪記

喫茶ポアロで昼食です。工藤の表札がかかっていて、インターホンを押すと返事をしてくれます。11時頃にきましたが、人でいっぱいです。お目当てのナポリタン。美味しかった...

goo blog

 


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿