温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

オハウ鍋の夕食

2022年05月18日 19時14分00秒 | 料理
今日は、午前中田んぼをトラクターで耕しました。


暑かったです。

午後は、いつもの様に映画鑑賞です。
今日は、第二次世界大戦時の独ソ戦を描いた最近のロシア映画を観てみました。
こういう時代だからこそ、ウクライナに侵攻したロシアの事を知りたいと思ったのです。

資本主義国家と王国の中間みたいな、日本のニュースを、そのまま鵜呑みにしていいのかというところです。






ロシア映画という事で、プロパガンダ一色のとんでもない映画かと思ったら、ハリウッド映画と変わらない感じです。
ドイツの捕虜になった戦車兵達が、戦争を嫌がりながらも、仲間達と自由を求めてドイツ軍と戦い、逃げ回るストーリーです。
プーチンに洗脳されているとばかり思っていたロシアで、個人の自由を尊重する様な映画が作られている事は、少々驚きでした。

映画の中でドイツ軍の将校と、ロシア軍の将校が個人的には交友を持つのですが、やがて戦場で殺し合う事にもなるのです。

個人的には特に恨みのないもの同士が、国のリーダー達の命令で、残虐極まりない殺し合いをしてしまうのが戦争なのかもしれません。 
太平洋戦争時の日本人も同じだったのです。 鹿児島の知覧特攻平和会館に行った際にも感じた事でした。

今の時代は、将来の歴史授業では野蛮極まりない、文明の遅れた時代だったという事になるのでしょう。

夕食は、アイヌ料理のオハウ鍋です。








お通しは、イカフライと明太子炒め。




美味しかったです。



鹿児島、指宿旅行⑦ - 温泉放浪記

鹿児島、指宿旅行⑦ - 温泉放浪記

知覧に到着です。知覧飛行場跡です。隼です。翼の下には、燃料の増槽タンクがあります。こちらの翼の下には、250キロ爆弾が装填されています。知覧特攻平和会館へ空冷星型エ...

goo blog

 











最新の画像もっと見る

コメントを投稿