ぶらり旅スローライフを楽しむ

ロシア軍のウクライナ侵攻関連ニュース【気になるNEWS特番】2022-5-21-3

気になるNEWS

(共同通信)
米原子力空母が横須賀に初寄港 エーブラハム・リンカーン
2022/05/21 11:54

※ 表紙タイトル画像
米海軍横須賀基地に寄港した原子力空母エーブラハム・リンカーン=21日午前、神奈川県横須賀市

 米原子力空母エーブラハム・リンカーンが21日、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に初めて寄港した。20日に出港した原子力空母ロナルド・レーガンと入れ替わった形。米海軍は、補給や乗組員の休息が目的としており、短期間で出港する見通しだ。

 米西部サンディエゴが母港のエーブラハム・リンカーンは今年に入り、東シナ海や日本海などに展開。ロナルド・レーガンが所属する第7艦隊が管轄するインド太平洋地域に、空母が2隻展開する状況が続いている。北朝鮮や中国の他、ウクライナに侵攻したロシアが念頭にあるとみられる。

 横須賀を母港としない米空母の寄港は昨年8月以来で2年連続。


(日テレNEWS)
岸田首相「率直に意見交換したい」日米首脳会談へ意気込み
2022/05/21 12:42

岸田首相は訪問先の京都で記者団に対し、23日に予定されている日米首脳会談について、「率直に意見交換したい」などと意気込みを語りました。

岸田首相は、「安全保障、ウクライナ、あるいは、ウクライナ情勢をはじめとする地域情勢、経済、さらには気候変動や核軍縮をはじめとする地球規模の課題といった重要な共通課題について、対面で、率直に意見交換したいと思っている」と述べました。

また「日米の首脳間において信頼関係を深めるということも大事なことで、あわせて日米同盟の更なる強化、これもしっかり確認したい。自由で開かれたインド太平洋の実現についても、緊密な連携を確認したい」と意気込みを語りました。


ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村


おすすめのサイト



☟一日一回クリックして応援お願いします☟

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気になるNEWS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事