路上の上。

愛車KLE400との旅路をメインに、日々雑多な出来事の独り言。

KLE ユーザー車検を受ける。

2023-08-03 02:50:09 | KLE
2023年7月某日 快晴。

 毎日極暑で堪りません。
先月、もう十回以上になるKLEの車検を通してきました。

◆いつもの自動車検査場前にて。

まだ、梅雨が明ける前でしたが、天気予報を信じて数日前にネット予約を入れる。
当日、いつも通りで受付へ行くと、受付様式が若干変更されていた。
しかし、優しく案内してくれますので難なく受付終了し検査レーンへ。

今回、ここからが地獄でした。

◆検査待ちのバイクがズラッと並ぶ。

 このクソ暑いのに、今日に限って検査待ちのバイクが多い!
ナンバーの付いていない古い大型バイクをズラッと並ばせている複数人の個人業者らしき中年男性らがワイワイ談笑している。
自分のバイクの横に立って炎天下の中待つこと30分。
自分の番が来る前に「一旦休憩に入りまーす」と検査員さん。
はあ、全然前に進まねえ、こんなん初めて。
汗だくだくで更に待つこと30分、少しずつ前に進みだした。
ようやく自分の番が来たのは一時間半近く立って待った後だった。
前回なかなか通らなかった光軸も一発で通って検査終了。
もう熱中症になる一歩手前ってくらいクラクラしてやばかったです。

◆車検証の様式とか変更されて小さくなってます。

車検ステッカーの77が、何となく嬉しい!
でも、貼るのが面倒くさい。
この酷暑で乗る気になれないので放置!
秋になったら貼ってやるか。

◆今回の費用 15,590円

高千穂天岩戸神社へ行く。

2023-05-30 11:40:50 | ツーリングレポート
2023年5月26日金曜日 曇り時々晴れ。

 本当に久しぶりのツーリングに出掛けることが出来た。
車庫のポリカ波板張替えDIYを嫌々やっていたせいで休みという休みは潰れていた。
怪我したり病気したりモチベ下がったりで4ヶ月ほど中断したが、何とか完成したのでバイクにも乗る気分にやっとなれたのだ。

 昨年夏、水回り一式部品交換などの修理をして以降、ほとんど乗っていない我がKLE。
本当に水漏れとか直っているのかすら不明だが、目的地を阿蘇にして出発した。

 ほぼ1年ほったらかしにしていた割に元気の良いKLEのエンジンに「おしおしいい子だ」と気分が乗ってきた。
しかし、南進するのは良いが、他にルートはないものかと思うほど嘉麻峠から小石原、日田経由での阿蘇方面の道は飽き飽きする。
暫くバイクでは走っていないにもかかわらず走っていてつまらない。
英彦山野峠、山国、玖珠、九重からというのもありだが時間が掛かる。
国道10号線に出て別府からやまなみハイウェイ経由、
もしくは京築アグリラインで中津、宇佐から院内安心院でやまなみハイウェイもありだが、
そのコースは復路で使っても往路では何故か使わない。
とか、まぁヘルメットの中ブツブツ言いながら走り、最初の休憩を日田のセブン〇レブンで取る。

◆久しぶりにコーヒー買ったら値上がりしてるのね。

基本、コンビニで買い物しないので知らんかった。
まぁ、休憩所の利用料と思えば安いものだ。

 15分ほど休憩して出発。
スカイファームロードひたを走り小国町へ向かう。


◆ここだけコンクリ打ってあり、ありがたいです。

◆トイレ休憩に道の駅小国へ立ち寄る。

◆国鉄時代にあった鉄道跡のメモリアル。


◆昨日買っておいた2割引きパンで朝食です。

 この時点でまだ午前8時半前。
菓子パン2つ食べるとランチに響くかもと思い一つ残した。
一応、阿蘇で食べたいお店を頭に描いていたが、開店までまだ時間があり過ぎる。
うむーーーと考えて、先に高千穂へ走ることにした。

 産山から高森、高千穂へ抜けるコースは好きなコースの一つだ。
途中、道の駅波野で休憩する。

◆お前ら春日部市民じゃなかったか?

 アニメもコミックも良く知らんが、どうもこの奥様が熊本県出身という設定みたい。
熊本県出身の女性有名人といったら森〇とスザ〇ヌくらいしか知らん。
観光の為なら、使えるものは何でも使ってください。

ここより一時間ほどで目的地の天岩戸神社へ到着。
コロナ禍開けということか、平日なのに駐車場満車状態でガードマンが立っている
何度かここには訪れているが初めての光景だ。
ガードマンが、バイクは向こうの駐輪場へ行け!と叫ぶのでそちらに移動。


◆ちょっと離れた道路沿いに駐輪場が。

 ここ、公道だけど、警察に道路使用、占用許可ちゃんと出しているんだろうか?
OKに決まってるよね、うん。

まずは天岩戸神社西本宮へ参拝。
その後徒歩で天安河原宮へ向かいます。


◆天安河原宮。いつ来てもなんとも知れぬ気を感じます。
 さすが九州屈指のパワースポット。


◆川原には沢山の石積みが。


◆あと戻ってAコープへお買い物。

◆宮崎県産で知られる柑橘のへべすを使った酎ハイ。

地元の物を何か買って帰ろうとAコープ寄るが、目についたのはこれだった。
しかし、家に持ち帰って冷蔵庫に入れる前によく見るとへべす利用は良いとして、
製造している会社がコスモ〇ドラッグのPB商品を製造している所だった。

 さぁ、この後はランチを求めて阿蘇まで行こう。
目的地は阿蘇のホルモン彦しゃんのホルモン定食だ。
が、辿り着いたら準備中の看板。
午後2時までと思っていた営業時間は午後1時までだった。
到着時間は午後1時15分ほどで間に合わず。
ショックで写真なし。

久しぶりのツーリングで疲れたし、他のお店探す気力もないしで帰路に就いた。

途中休憩と、食事で道の駅せせらぎ郷かみつえへ立ち寄る。


◆道の駅せせらぎ郷かみつえ

きっと10年近く振りの再訪だが、いつの間にかリニューアルして綺麗になっている。

◆物産館で胡瓜とイェーガー箸を購入。

 一つ残しておいた菓子パンを昼食としてここで食べる。
胡瓜が安かったので思わず買い、息子のお土産にイェーガー箸を買った。
進〇グッズで使えそうで尚且つ安かったので買った。
日田の山奥は〇撃グッズであふれている。
コミック著者の故郷愛を感じ、いたく感動します。

 さて、ここから自宅まで後2時間少々。
がんばって帰ろうか。

・今回の走行距離 386.9km
・今回の旅費 3,500円

やっと終わった。

2023-05-23 16:14:46 | 日記・エッセイ・コラム
昨年の9月から嫌々やっていた車庫のポリカ波板張替えが今日で一応終わった。
本当に長かった。
梁から垂木からすべて取替る破目になり、一人でコツコツDIY。
母屋の雨どいのルートを変更したかったがそこまでは出来なかった。
何しろド素人なので。
新型コロナとコイツのおかげで一人で遊びに行けなかったがそろそろ行かせてもらいます。

ドラゴンクエストXオフライン やっとレベル60に到達。

2022-11-02 08:48:28 | 日記・エッセイ・コラム
2022年11月2日水曜日 快晴。

 おっさんはそれなりに忙しいのでプレイする時間がない。
それでもやっとプレイ時間88時間でレベル60に到達。



先ほど赤い色をしたお姉さんが仲間になったところだ。
ネットなどで攻略ページなどを一切閲覧していないので今がどのあたりなのか分からない。
主人公の武器や防具が今一つのしか揃えられない所を見るとまだまだ先はあるのだろう。
戦士で始めたが、転職もいずれはしないと強くならないんだろう。
とにかく呪文一切使えない戦士は戦い方が単調なので飽きてきた。
しかも、良い武器が揃っていないのでそんなに火力出ないし。
どのタイミングでどんな風に転職すれば良いんだろうねぇ。
調べれば一発解決なんだろうけど。
さぁ、今日は久しぶりに一日暇なのでこれからもう少しプレイしますか。

疲れているのに眠れない。

2022-09-23 04:28:22 | 日記・エッセイ・コラム
2022年9月23日金曜日 曇り。

 今日は少し愚痴りたい。
ただ、愚痴る相手も居ないので、ここに少し書いてみる。

日中の仕事でクタクタなのに、眠れない。
いや、一旦は寝るのだが、夜更かしが習慣の妻の騒音で夜中に目が覚める。
一度、目覚めるとなかなか再び就寝できないできつい。
夜更かし癖は少女の頃からのようだが、本当に迷惑だ。
布団の中でスマホでも弄って寝ない位ならまだ良いが、
リビング、台所の照明を煌々と焚き、夏冬はエアコン全開でダラダラしている。
そのくせ電気代が高いと文句を言う。
夜更かしは、本人にとってはとても大事な時間なんだろう。
結婚すれば、一人になれる時間は貴重なのは分かるよ。
でもね、毎日、深夜二時三時まで起きて、どうかしたら食器洗いまでする。
一軒家だからまだ良いものの、集合住宅だと絶対に苦情が来るだろう。
これまで何度か言ったが、改善することもなく喧嘩の原因になるので我慢する。
でも、きつい。
もう少し眠りたい。
妻と入れ替わりで毎日起床するが、その前から起きている気配と音で眠りが浅くて半覚醒状態で布団の中で横になっている。
今日も、午前二時頃に気配と音が気になって目覚め、今に至る。
妻は4時前に寝た。
私は、午前五時を過ぎたら、自分用の弁当を作り、洗濯して干し、7時に息子を起こして私は出社する。
妻は起きてこない。
7月にあった会社の健康診断の心電図に異常があり、不整脈だそうだ。
こんな生活が続いたらヤバイかもしれない。

「ちょっとタバコ買ってくる」と言って蒸発したい。

非喫煙者だけど・・・。