命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

茅野市で遊んで、帰ってきました。ご報告(その2)

2023-03-27 09:12:34 | キャンピングカー
再び話は前後してしまいます。

フレンチレストラン ディモアの駐車場で車中泊した後、LTキャンパースにキャンピングカーの電気関係の修理を頼みに行きました。その途中で大失敗をするところでした。

キャンピングカーって、車の中で立って移動が可能な分、背が高いのですよ。私たちが乗っているレガード、330㎝程度あります。通ろうとした道、橋の下をくぐるところがあって・・・・
ギリギリ通れるか通れないか・・・・
もし当たってしまうと、大変なことになるので、バックで迂回しました。
後続の車10台ほどに迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさい!!
2人で乗っていて良かったです。
配偶者が車を降りて、高さを調べてくれて・・・
無理みたい と・・・
それで、後続車に訳を話して、横をすり抜けていただいたり迂回していただいたり
そして、う回路迄何とかバックの誘導をしてくれて、回避できました。

LTキャンパースに着くと、電気系の調子が悪い「症状」を聞かれました。
エアコンを入れると、30分もしないうちに切れる。切れるとテレビもファンヒーターも動かなくなる。インバーターのスイッチを入れなおすと再度作動はするが、動かなくなるまでの時間が短くなる。
「分かりました」多分、電源、すなわちリチウムイオンバッテリーの一部の電圧が落ちているのではないかと思います。昼頃までに何とかします。という頼もしい返事をいただいて、代車のスズキ ラパンをお借りして、お蕎麦をいただきに出発!!

エコーライン傍にある農家レストラン 傍(かたわら)で蕎麦と野菜とローストビーフ丼をいただきました。


前述した フレンチレストラン ディ モア ご夫婦の娘さんご夫婦が切り盛りされているとのことでお邪魔したのですが、店舗の雰囲気、方向性、そしてもちろん料理の質、量ともに大満足しました。レストランは、哲学が重要だという事を再認識しました。

料理をいただいていたら、突然、お店の中に獅子舞が!

満席のお客さん、獅子に頭を噛んでもらったりして楽しんでおられました。
食事だけでも、大満足していたのですが、獅子舞ショー迄見せてもらい その上帰り際に 店主さん(娘さん)に「昨夜は父母と夜遅くまでどうも・・・。」と、丁寧にごあいさつまでしていただいて・・・・
満足を通り越して、恐縮しながらお店を後にしました。

再びLTキャンパースに向かったのですが、今度は、代車のラパンですから・・・
狭い道でも、天井の低い橋の下でもスイスイ通れます。小回りは効くし、曲がるときも内輪差なんて考えなくても良いし!!軽って無敵だ!! と、感じながらLTキャンパースへ向かいました。

着いたら、修理終わってました。(修理が終わりましたと言う電話を貰ってから向かったので、当然ですね。)
リチウムイオンバッテリー、最新のものに交換されていました。下ろした古いバッテリーを見せてもらうと、4つあるうちの一つが変形して膨張していました。これが不調の原因だった様です。

リチウムイオンバッテリー、高いのです。
最初に導入した4年前、100万近くしました。
普及してきて安くなっているとはいえ、容量大きくなってもいますから・・・

恐る恐る「いくらですか?」
と聞くと、
牛山さん、手で丸を作ってくれました。
えッつ?
「今回はお支払い不要です。メーカーに調査に出しますので・・・」
ということで、修理できるのかどうか調べてくれるそうです。
それまでは、これでお使いくださいとのことでした。
なんとまぁ太っ腹な対応でしょうか。

キャンピングカー買うなら、LTキャンパーズ!!
社長の牛山さん、店長の清水さんはじめ、働いている皆さん明るくて気持ちよく対応してくれます。奈良からは少し遠いけれど、私たちはここで買ったことを最良の選択だったと思っています。

まとめ(茅野市、諏訪市周辺では)
1,フレンチレストランなら             ディ モア
2,蕎麦、野菜 中心に自然派の農家食道なら     傍(KATAWARA)
3,キャンピングカーなら              LTキャンパース

と言うまとめで、今回は締めさせていただきます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2023-03-28 04:35:05
我が家には真似のできない
キャンピングカーを知り尽くして
使いこなしている旅ですね!

    奥様の写真は、、、さすがにプロですね!!
冷静な客観性のあるアングルをとらえて、
写真には情報が詰まっていますね、、、
鋭いですね、、、、、
Unknown (camper)
2023-03-28 10:58:14
キャンピングカーを知り尽くしているのは販売店のLTキャンパースです。私たちはいつも何かの問題を抱えているキャンピングカーを前にして、いつも「どうしたら良いのかなぁああ?ま、最終的にはLTキャンパースに持ち込むかぁ!」というポジションです。今回もそうでした。問題解決は専門家に頼んでいます。乗り心地の改善も、次回頼むことを決めました。
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます!!

コメントを投稿