ダイエット中のコーヒーは痩せる?痩せない?

コーヒーにダイエット効果はあるの?

飲みすぎってどのくらいの量?

「ダイエットコーヒー」って飲むと痩せるの?


主婦で新米ダイエットインストラクターの私が、こんな疑問にお答えします。寒い日が続きますね。子供たちを幼稚園に送り出してから一人で飲むコーヒーがたまらない今日この頃。

今回はコーヒーとダイエットについて語ります☆彡

結論:コーヒーはダイエットに直接関係するものではない。空腹感がまぎれて食欲が落ち着く効果や、単純に水分補給になったり、身体が温まることによって浮腫み予防になるなど、間接的な効果はアリ。「ダイエットコーヒー」と呼ばれる商品は単に置き換えダイエット商品なので飲めば痩せると思って手を出さないこと!!

こんにちはゆらのんです(・∀・)ノ私は30代折り返し地点の主婦です。

ゆらのんプロフィール

・長男(幼稚園年中)次男(3歳)のママ

・身長160㎝、体重56㎏(2020年5月時点)から約半年で-10㎏達成(現在46㎏)

・ダイエットにハマり基礎から勉強し、ダイエット検定1級に合格

・自分の経験を活かし誰かに指導できるようになりたいと思い2021.7月日本ダイエット健康協会認定ダイエットインストラクター試験に合格

ジムやヨガ教室などには一切通わず、サプリメントに頼ったりもせず痩せました。今ダイエットに関してさらに猛勉強しているところです!!✍

そんな私が効率よく痩せるための秘訣を発信していきます( *´艸`) では早速本題へ!!

本記事の内容

①コーヒーのダイエット効果

②ダイエット中にコーヒーを飲む際の注意点

③ゆらのん式コーヒーダイエット

PR

①コーヒーのダイエット効果

①科学的根拠なし

コーヒーがダイエットに直接関係があるという科学的根拠はありません。

コーヒーに含まれるカフェインに脂肪燃焼効果があったり、カフェインが交感神経を優位にする作用や、ポリフェノールによる抗酸化作用がダイエットにいい影響を及ぼすという情報もありますが、、、コーヒーを飲むと痩せると言えるほどの効果は、はっきり言ってありません。

②個人差はあるが、間接的な効果は期待できる

リラックス効果、水分補給、口さみしいときや空腹を紛らわしてくれるなど、間接的な効果は私自身も感じています。コーヒーを飲むことで食べ過ぎを防いだり、水分不足を防いだりして、ダイエットにうまく利用するのはかなり有効だと思います。

②ダイエット中にコーヒーを飲む際の注意点

①適正量は守る

言わずもがなですが、コーヒーを飲みすぎるとカフェイン中毒になると言われていますよね。健康な大人(成人)の習慣的なカフェイン摂取は、1日あたり400mgまでなら健康を害さないとされています。(ヨーロッパ・アメリカの食品安全機関等※日本では明確な上限値は定められていない)

コーヒー1杯(100ml)に含まれるカフェイン量はおよそ60mgですから、1日に7~8杯飲んでも問題ない計算になります。ですが夜に飲むと不眠に繋がるリスクもありますので、時間配分も考えると私個人的には1日3~4杯程度が適量かなと思っています。

②「ダイエットコーヒー」に騙されてはダメ

SNSでよく目にする、あたかも飲めば痩せると思わせるようなダイエットコーヒーは、よくよく読めば『一杯分を食事に置き換えた場合みなさん減量に成功しています。』といったいわば置き換えダイエット商品ですので、安易に手を出すのはおすすめしません。

普通に考えて、食事を一食抜いてコーヒー一杯で耐えるってキツくないですか?そりゃぁ痩せますよね…栄養面も心配。

③ラテや砂糖には注意!

ブラックコーヒーを飲むだけならいくら飲んでも太りませんが、牛乳で割ったり、お砂糖・ミルクを入れていたらお菓子を食べているのと同じです!市販の缶コーヒーやボトルコーヒーには砂糖や乳成分が入っているものがほとんどですので注意してください。

私はブラックに飽きてラテが飲みたくなったら、無糖のアーモンドミルクをほんの少しだけ足しています。牛乳よりカロリーが低くて栄養価も高いのでオススメです。

③ゆらのん式コーヒーダイエット

コーヒーは飲めば痩せるわけではありませんが、私はダイエット中よくコーヒーに頼ります。最後に私がコーヒーをどのようにダイエットに活かしているのかをご紹介します。

①朝食後に〆の一杯

朝食のあと、つい家にあるものをダラダラつまみ食いしてしまう癖がある私…食後の一杯を飲むことで、食事の区切りがつき水分でお腹も満たされます。寒い冬は特に朝飲むと身体が温まって最高です。

②お昼ご飯前に小腹がすいたときに

家事がひと段落したあとや、買い物から帰ってきたとき。ついほっと一息つきたい時に、何か食べ物を漁っていた私(;・∀・)そんなときに今はあったかいコーヒーを味わって飲むようにしています。

コーヒーを飲み始めて、食べものを食べなくてもちゃんと心が満たされてリラックスできるんだ~と実感しました!

③大好きなスイーツをいただくときに

コーヒーが好きになってからは、大好きなスイーツタイムの時も必ずコーヒーを淹れます。コーヒーの苦みでスイーツの甘さが引き立ち、食べたときの満足感がUPする気がします。コーヒーの水分も同時に胃に入るのでお腹にたまり、少しのおやつで満足出来るようになりました。

まとめ

コーヒーとダイエットについて、お分かりいただけたでしょうか?

大事なことをおさらいしますと、

●コーヒーはダイエットに直接関係するものではない

●食欲を落ち着かせる、リラックスする、水分不足を防ぐ等間接的な効果はあり

●ダイエットコーヒーに手を出す必要はなし

●適正量と砂糖・ミルクに注意する

●ダイエットのお供にうまく利用しよう

といった感じです。いかがでしたか?

毎日忙しいけど少しでもきれいになりたいママの皆さんを応援すべく、これからもダイエットについてもっともっと勉強して、いい情報を分かりやすく発信していけるよう私も頑張ります(・ω・)ノ

最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿内容に関する疑問・ご質問がございましたらお気軽にコメントお待ちしております(o*。_。)o

痩せて変わるのは見た目だけじゃない♡
健康的な身体になる
 ⇒ 人生のすべてが変わる

1.生活習慣が整う
2.行動力が上がる
3.出会いが増える
4.自己肯定感が上がる

PR