屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

あけまして、おめでとうございます!今更ながら購入報告です~。

2014年01月03日 | マークX(GRX130前期型)
すっかりご無沙汰をしております。
このブログへ投稿させていただくのも、約1年ぶりとの体たらく。
何をしていたかと言えば・・・お陰様で、まあまあ普通に生活しておりました。

まあまあ・・・という微妙な表現になっているのは、主に仕事が理由です。
ここ3年の間「異動3回」という事で、勤務地が毎年変わっておりました。
仕事の中身が基本的に変わってないのが多少の救いですが、それでも新たに追加されて来るものも有り、また現場や主管といった「立場」が変わってたりするので、それはそれで色々有ったりします。
特に現場と主管とで認識がずれている時、現場なんか行っちゃうと、変な板挟みに合いますしね。
私も現場に正式に異動しているのに、何か中途半端な扱いになっちゃうんでしょうね。

という事で、会社からい~よ~につかわれているらすぃ~て感じですが、まあ今時は仕事が有るだけ有難いし、それはそれで理解しているのですが・・・
今の職場も「1年間限定のプロジェクトチーム」との事で、今年の夏にはマタマタ何か変わりそうです。
まあ「冠変わって、外面変わらず」て感じで、正式部署となっていく可能性も有るし、最低限「仕事」は引き継がれるのでしょうが、私的にはそろそろ「浮き草生活」から離脱したいと思ってます。
年1回の異動なんて、やっぱしなんか落ち着かないんですよねー。C= (-。- ) フゥー


さてさて、近況はここまでとして車の事ですが、前回アクセラを手放した為年末に車が無い状態となりました。
それはもうあまりにも急に手放したので、もうバタバタでとりあえず「良いな~、欲しいな~」車をピックアップしました。
でも、結局は「セダンに乗りたい!」という思いは捨てきれず・・・また、今後エコ車が中心となるのは目に見えてましたので、「6気筒」の「FR車」に乗れるのは、ここで最後かも!てな考えもあり・・・
初代(GRX120)の頃からチェックしていた、マークXを購入させて頂きました。
写真は購入した直後の画像で夜だったから少々暗いです。

特に二代目となるGRX130に変わってからは、つい街中で走っている姿をガン見してしまう位お気に入りでしたが、アクセラから見ると車格も上がり、同時に価格も上がるためなかなか購入には至らなかったんですよねー。
以前も掲載したかもしれませんが、我が家の走行距離は「年間2~3千km程度」なんで、はっきり言って車なんて勿体無いといった感じでなんですよね。
最近では近所のスーパーにも「健康のため」とか「ガソリン勿体無いし」てな理由で歩いて買い物行っちゃうし。(爆)

まあともかく二代目マークXへの憧れが全てに勝ったので購入したのですが、ただ平成24年12月当時は既にGRX130も後期型にシフトしてましたんで、そこで少々お悩みモード。
リアはともかく、あの歌舞伎っぽいマスクだけは・・・派手過ぎて私の好みでは有りませんでしたから、どうしようか悩みました。(お好きな方、すみません)
エアロパーツ装着や、G’sグレードの選択といった解決方法も有りだったんですが、お金かかり過ぎです!
しかし、車は手放す事が決まりましたら、早々に決断しないと年末年始どころか2月過ぎまで車が無い生活になりそう。。。
あまり使わないとはいえ、うちの辺りは「丘陵地帯」のニュータウン地域なので、商店街みたいなのも無いから、車が無いのは辛いんですよね。


でもよくよく考えてみると、私の欲しかった車は「GRX130の前期型」だったんで、新車に拘らなければ良いわけで・・・しかも、もともと私は「中古車大好き人間」ですから・・・という事で中古車で探す事にしました。
そこで主に東京エリアで探してましたが、今の車はうちから一番近いと思われるディーラーに有りました。
H22年式、走行9千km程度でした。
本当はもう少し年式の新しい、具体的には「1年程度で走行1万km以内」で探してたんで、条件に合ってなかったんですが、家族に車を説明するのに連れて行ったら「これで良い!」との事。
色も当初は白かシルバーあたりで考えてたんで「え~?!て感じもしたんですが、まあ悪くないし、汚れも目立たないし、年式の分安くもなるし、という事であっさり購入決定!
まあ、もう探すのが面倒くさくなってたってのも大きいですが・・・

という事で、「250G リラックスセレクション」のガンメタっぽい色(正式な色名はやたら長くて憶えてません)を購入いたしました。
これって当時のカタログメインカラーだったようですね!
ついでに以下レビューなんかを見て頂ければ分かりますが、この2.5リッターV6は・・・
良いです!と~っても良いです!買って良かった!
本当は直6が良かったんですが、現実的な年式の車を購入するとしたらBMWしか思い浮かびませんし、これはイニシャルもランニングコストも予算オーバーと判断しましたから、そこはちょっと我慢です。
それでもV6エンジンは直4の比ではないですね。
しかも、FR車って事で、ステアリングのフィーリングも良いですし、細かい事ですがなかなか小回り効いちゃうんで、車格の割りに取り回しし易いのが嬉しい誤算です。
車内も広々、セダンだから静粛性も高く、でもトランクスルーになってるから荷物も積みやすく、なかなか使い易くて快適そのもの。
この車の為に頑張って働けそうです!
もっと早く買えば良かったかも!(笑)


以前ほど頻繁では無いと思いますが、今後もまたレビューとかお届けできればと思っています。
とりあえず、最初に購入したパーツは・・・やはりアルミホイールですね!
16inchから18inchにインチアップしました。
ホイールはMONZA JAPANの「Warwic EuroMesh(HyperSilver)」です。
なお、タイヤはダンロップのル・マン4で、何だかアクセラ購入時のパターン(ホイール PIAA社メッシュ、タイヤはルマン3)と似てます。
てか、またメッシュ?て自分でも「意外な網好き」を実感してます。(笑)
でも、このメッシュはリムまでいってますから、ホイールが大きく見えますね。
タイヤも当たりも柔らかく、なかなか静かですよ。
また、これも詳しくレビューしたいと思ってます。
ま、また来年になるかもしれませんが。。。(汗)


ここまで読んでいただき、ありがとうこざいました。
また改めて、本年もよろしくお願いいたします。

GAZOO トヨタ マークX Vol.1
GAZOO トヨタ マークX Vol.2
GAZOO トヨタ マークX Vol.3


最新の画像もっと見る

コメントを投稿