屈辱のアザラシ

よくある趣味、独り言・・・のページである。ちなみにタイトル名は某3Dゲームの悪役名からパクッた訳ではない。

という事で、NIKON D610購入~報告。。。

2015年06月14日 | デジタル一眼レフ
ついに念願のフルサイズ機デビューとなりました。
NIKON D610購入でございます!

購入したのは昨年12月で、その直前11月まで「デジイチはフルサイズ機は当面買えないな・・・とりあえずAPS-C機で良いや。」と思い、「メインはとりあえずNIKON D7000で行こう」とDX機(←ニコンのAPS-C機の呼び名)用にレンズまで整理して、高倍率ズームとかまで買ったのに。。。
つい、つい、誘惑に負けて買ってしまいました~。
という事でショップより到着~、なダンボールBOXが3箱!(理由は後述)



理由はもちろん「欲しかったから」なのですが、その・・何ですか・・あれですね・・
カメラショップの「オンライン見積もり」って魔物ですね・・・
色々手元の機材を突っ込んでいったら「あれれれ???、買えちゃうかも。 (@ ̄q ̄@).」てな感じで、下取りに出した機材がこのとおり。

・NIKON D7000ボディ
・NIKON AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)(ニコン用)
・SONY NEX-5 ダブルレンズキット
・SONY α57 レンズキット(箱はダブルレンズキットだが、18-55標準ズームのみ)
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)(SONY用)
・SONY DT 50mmF1.8 SAM (SAL50F18)
以上、7点でございます。
余談ではありますが、冒頭のダンボール3箱の内訳購入した機器1箱、下取りに出す機器2箱という事になります。

これ見ると何となくお分かり頂けるかもしれませんが、特にここ4~5年は転勤が多く仕事も目まぐるしく変わったりして忙しかった(毎年何か変わってましたからね~、来年も変わりそうで・・・もう笑うしか無いです)のですが、プライベートでもデジイチ一色って感じで、「車いじってる場合じゃねー、ブログやってる暇はねー(←無い)」て感じなのです。
本当に面白いですね!デジイチって!


そして今回購入したのがこの3点で、まずは「NIKON D610」
他のメーカーも含めたフルサイズ一眼レフ機(35mmセンサー搭載機)の中で最安機!と言われていて、現在も大変コスパの高い一品です。

実は実際センサーサイズだけで言うと、ソニーのα7が最安機で有り、「ミラーレス機」という事で小さくて軽くて、これからフルサイズ機デビューする方にもお勧めな機種かと思います。
私も、微妙にフィーリングが合わない感じはしたものの、それを上回る軽くとコンパクトな性能にこちらを買うかかなり迷いましたね。

ちょっと脱線しましたが、結局D610にしたのは、ミラーレスでは無い「一眼レフ」では最安機という事と、元々ニコンを使ってたので、多少フルサイズ機対応レンズが手持ちに有った事。(そうなんです、今回下取りに出した分の他にも、まだ少々機材が残ってまして・・・)
そして、連写機能についても「AF追従で最高秒間6コマ」という事もあり、今回比較検討したSONY α7CANON 6Dを差し置いて購入決定~!となりました。


次にレンズですが、当初は「とりあえず標準ズームで安いのを・・・」などと考えておりましたが、購入したのは短焦点で「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」です。

私の場合、性能の高さ!よりも、コスパの高さ!が購入意欲を掻き立てるらしいので、いずれ購入する事になったレンズだと思いますが、あえてこのタイミングで購入したのは・・・


これのせいです!
カメラもレンズも昨年末マップカメラで購入したんですが、その際「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」を購入すると、ナント!EXUS LENS PROTECT(58mm)オマケで付いて来たんですよ~。
本日現在でも最安3,852円の逸品で、まあ私の感覚だとたぶん「高いから別なのにしよう」となりそうなフィルターです。
それが「無料!」という事で、あっさり釣られてしまいました。(このせいで、ここ半年はズーム無しの短焦点生活)
まあ、お陰様で写りは良いみたいだから良しとしておきます。


という事で、レンズを取り付けてみた写真がこちら。
カメラもレンズもフルサイズとしてはコンパクト同士なので、とても似合っていますね!
これからバシバシ使っていきたいです。
また、レビューなども・・・はなはだ当になりませんが・・・頑張ってみたいと思います。(苦笑)

最後に私がデジイチではまった理由の1つが、こちら↓

我が家の愛猫、もんもんちゃんです。
新しい物が来ると興味津々で、カメラにもすんすん来ました。
落とされても困るので、下に置いて好きにして頂きました。
何と言っても、この子の決裁がおりないと、我が家の一員にはなれないのですが、無事に通過~。
晴れて、猫撮りカメラの承認を受けました!(爆)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-03-11 12:54:09
シンガポールプライベートバンカージャーナルを運営しております、編集長の中村と申します。

貴社のサイトを拝見させていただき、相互リンクにより貴社サイト内にリンクを掲載していただけないかと思い、ご連絡しました。

当サイトでは、パートナーメディアとして貴社サイトをご紹介することで、貴社サイトのドメインパワー向上の一助となると考えております。

掲載予定ページ:https://sp-journal.com/webmedia/

特に料金等は発生しませんので、よければ cxikfwwf65@gmail.com にお返事いただけますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

コメントを投稿