野鳥観察 二人歩記

夫婦二人の野鳥観察日記です。
5年目に入りました。

6月3日・・・・ウミスズメ

2021-06-14 03:41:23 | 野鳥

少し前の話になってしまいましたが、ご報告させていただきます。

シロエリオオハムを見つけた次の日も会いたくて河口に行きました。
既に現地には二人のカメラマンの方が居られました。
状況をお聞きすると、昨日の夕方より姿がみえなくなり、今日も見ていないとのことでした。

その方々に、近くの湾にウミスズメが来ているとの話を聞き、行ってみることにしました。

移動してすぐに、見つけました。
1羽が少し遠くにいます。




お聞きした方のお話だと、湾の中を周回するので待っていれば近くに来ることがあると聞いていたので、待つことにしました。

絶えず潜ったりしながら移動し続けています。
一度潜れば、思っているより先に移動します。

近づいた時を見計らい写真を撮ります。













潜る時は直前に羽を少し開き気味になります。








何度も潜りながら移動します。
















たまに、海上で羽を羽ばたかせます。









写真を編集中に分かったのですが、どうやら口元と左羽の付け根付近にテグスが絡んでいるようです。


拡大した写真です。



翌日に2日後に会いに行きましたが、会えませんでした。
知り合いの方の話によると、翌日から姿は見えなかったそうです。
絡んだテグスが絡んでいたのが気になっていましたが、無事なことを祈ります。

前回の投稿から間が開いてしまいました。
これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2021-09-28 09:04:55
こんにちは☺
お元気ですか?

コメントを投稿