アズレンの攻略と解説とたまにそれ以外と

始めたばかりの方からある程度進んだけどちょっと詰まった、という方々を対象にしたブログです。

アズールレーン イベント編

2026-09-01 | 攻略

 多くの場合は月末から開始。
期間は2週間程度です。

終了後は1週間程度のイベントが連続して、また月末に大型イベントという流れになっています。 
ただし日本の周年である9月など、一部のイベントは中旬から始まることも有。


概要


大型イベントの主だった目的は新規艦の建造や、海域で取得するポイント報酬の獲得でしょう。
この報酬には毎回ではありませんが、かなり強力な装備が先行実装されることがありますので、頑張って取得したいところです。
また、指向型強化ユニットも最優先で取得したいアイテム。
メンタルユットや金箱は一番最後で良いと思います。

また、新規艦との交換は最後まで様子見を。
建造や海域のドロップで出るかもしれませんので、慌てて取らずに。


海域のこと


ポイントを稼ぐには毎日の任務を消化し、イベントの海域をクリアすることも必要となります。
その海域、特に初心者の指揮官ほど厄介です。
敵のレベルがステージごとに上がっていくからです。

ノーマル:30から60程度
ハード:75から100程度
SP:110
コラボ:20から100程度、難易度の区分けは無し


難易度の高いステージほどクリアポイントが高くなりますので、イベントを期に始めた人ほど得られるポイントが少なくなってしまいがち。
任務を消化した時にもらえるポイントくらいになると思います。
(私自身も最初のイベントは何も出来ませんでした。)

そこから少し踏み出せている人も違和感を覚えることがあると思います。
何か敵が妙に強い、硬い。
この理由は、セイレーン各種の命中率が高いことと、その護衛艦の耐久が高いことにあると考えられます。


それ以外の陣営の敵でも回避が困難な弾幕が放たれたり、主力を狙ってくるなど、中盤以前の通常海域を進める人にはぎょっとする体験をするでしょう。
こうしたことがあるため、表示される敵のレベルから想像される能力より苦戦するのです。
対策としては単純にレベルと能力とスキルをしっかり上げるしかありません。


ハード海域


ハードでは出撃する艦種に制限がかかっている枠があります。
ですので、よくあることですが、重巡は扱いづらいから育ててない、となると面倒なことになりますのでバランス良くレベルを上げておきましょう。

それだけでなく、この海域だと「平均練度」「火力」「対空」という数値に敷居がありますね。
出撃する艦に該当するパラメータの合計や平均がそれを超えないといけないというわけです。
わずかに不足する場合は設備で補うことで解決することがあります。
慣れるまではここの数値は見落としがちなので注意。


ハードをクリアするとEXも解放されますが、SPはともかくエクストラは超高難易度ステージです。
基本的にレベルは全員120が前提で、幅広い艦を揃えて設備も整えていることが必要とされています。
が、一部の上級者でないとまともに攻略は出来ませんのであえて心を砕かれに行くこともないでしょう。。。


その他


 燃料のお話:
イベント海域を進めようと繰り返し出撃すると燃料が大量に減りますね。
これはどうしたら?
というと、イベント開始前から貯めるのです。

アップデートは概ね木曜日であることから、前の週のウィークリー報酬を残します。
そこからはレベリングや堀りを我慢しておけば日数に応じて増えます。
既定値を超えますがそこは気にしてはいけません。

事前に油を溜め、開始後は早期に海域の奥まで行ければ楽になります。
その際には計画艦の経験値稼ぎに必要な艦で進めると効率も良いでしょう。

 セイレーン作戦との兼ね合い:

現状、イベント期間とセイレーン作戦のリセットが重なっています。
セイレーン作戦の海域を全開放させておくには燃料を5000も要求されるのですが。。。
対策としてショップの補給パックか交換報酬のオイルを使うと良いでしょう。


 ポイントのお話:
最近の傾向だとノーマルの3倍を回収すれば約1000。
SPだと800。
これが後半海域の解放後に1日1回、大きく取得出来るポイントです。
それに加えて、建造・ハード、クリア回数等のデイリー任務分は大抵は700ほどありますね。

海域の突破報酬をベースに日数分をかけることで自分が獲得できる累計がおおよそ分かります。

どの報酬と交換するか?
不足分はどこを何周すれば良いか?
そうしたことも計算出来ます。

とことん掘るプレイヤーならこんなことを考える必要はありません。
主だった報酬と交換する程度でいいという方向きですね。


 何を交換する?:


メンタルユニット2、上級ユニット、新装備。
これは確保したいです。
が、これだけで15000と装備分の数だけプラスアルファとなり、年々累積要求が厳しくなってきています。


 ポイントの節約方法:


海域最深部やSPで周回を行い、8000Ptの艦をドロップすることで大幅な節約になります。
ノーマルだと危険海域であっても軽空母1、駆逐艦1の編成でも突破可能です。
レベルは90以上を推奨。
これで1戦あたりの消費を18程度に抑え、6戦して都合120程度で1週出来ます。

私はこの方法で大抵入手します。。。
が、もちろん確率のことなので常に、誰でも、とはいかないのかもしれません。
体験としては可能であるということですね。


 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アズールレーン 装備編 | トップ | アズールレーン 潜水艦と対潜編 »
最新の画像もっと見る