市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

福祉の相談をたらい回しにしない

2021-05-04 | 日々のあれこれ
例えば、
80代の親が引きこもりの50代の子どもを支え、生活困窮と介護が重なる「8050問題」や、
障害や病気のある家族の面倒を見るために学校に行けない「ヤングケアラー」、
子育ても介護も抱えるダブルケア生活のシングルマザー。

複雑な社会で、複雑な事情を抱えている家庭が増えてきた。
そんな時に市の相談窓口へ行っても「介護」「子育て」「教育」とたらい回し・・・。

このほど、市原市が新たに開設した『福祉総合相談センター』は、
たらい回しすることなく福祉に関する相談をワンストップで受け止めて相談者に寄り添う「伴走型支援」を目指します。
政府が推進する「地域共生社会」づくりに対応する新規事業で、県内でもわずかな自治体しか取り組んでいません。

先日、辰巳公民会で開催された引きこもりのご家族の会「かめとうさぎの会」の定例会では、担当の市職員も出席して、この新たな取り組みについて説明がなされました。
会の皆さんはこれまでに様々な窓口で相談を繰り返して何度も失望してきただけに、
窓口ができたからと言って、すぐ手放しで「良かった」とは思えないかもしれません。
でも、行政にとって初めての挑戦ですから、とにかく事例を重ねて経験値を積むことが重要です。
「市民が行政を育てる」ことが必要な場合もあると思います。

『福祉総合相談センター』は市役所第1庁舎2階。
℡23-7252、Fax24-7135
です。


・・・・・今日は「みどりの日」。身近な緑に親しもう!という事で、
種まきをしました(笑)。
ポットまきは向日葵、セルトレイ代わりの卵パックにはジニアを。

他に、けいとうとペチュニアもまきました♬

この季節は、庭で過ごしていると時間があっという間に過ぎてしまいますね。

パンジー「春マンボー」。ロマンチックな雰囲気で、ビオラ・パンジーの中では一番のお気に入りかな。


セントーレア「パープルハート」


京成バラ園20周年記念の薔薇「クードゥクール」。(「一目惚れ」という意味だそうです)
こういう繊細な感じが好みです♬



最新の画像もっと見る