リタイア/移住/安心介護=年金だけでは将来不安な日本を出て南国フィリピンで悠々生活の実現を!「悠々苑」で

生活費が日本に比べて半分の国で暮らせば毎月の年金が2倍に増えたと同じです。年金受給者・介護でお悩みの方にもお勧め!

親の介護~自身のリタイア=南国悠々リタイア生活が無理なく自然な流れか?

2021-01-31 10:29:10 | 日記
私も昔随分悩んだこともありますが親の介護は避けては通れない問題です。特別養護老人ホームの入居難は言われて久しいですが、解消のメドも無く、一般の介護施設では入居者の経済的負担は毎月十数万円と決して軽くはありません。約20年前にフィリピンに移住して現地の生活に馴染んだことで、介護という人手の掛かる仕事は今の日本には向いておらず、一方、若年労働力が豊富にあり年長者を大切にする国民性、加えて物価も安く日本から近いフィリピンでするのが理想的!との考えに至りました。健常者やまだ特に介護の必要ない方なら毎月10万円位、と都内での家賃+光熱費程度の金額で住と食が可能ですから、つまり不自由なく生活出来ます。将来への投資のつもりでお部屋(=コンドミニアムのユニット)を買い取ってしまえば、室料は不要になるで、夕朝食代の5万円だけで生活出来ます(=掃除等お部屋の管理も込みです)。https://blog.goo.ne.jp/neopara21/e/06166a7445236d188ffb46b13f61f0ef
御両親の介護と将来の御自身の南国悠々リタイア生活を見据えて、、今回のこのコロナ危機での世の中の激変は将来を考えるには丁度良い機会かも知れません。私は昨年3月に久し振りに日本に戻った途端のコロナ事態、同様に今フィリピンでも感染拡大の為、やむを得ずまだ日本(=栃木県)に居ますが、コロナが沈静化したら、今年7月頃にでもフィリピンに戻る予定です。介護やリタイアで御質問等ありましたらお気軽にメール下さい。

セミリタイアランキング

お問い合わせはメールで astonmdb11@yahoo.co.jp(担当 武田まで)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿