たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

風は冷たくても

2022年01月21日 | 散歩

穏やかではいられない高崎市のコロナ急増、昨日の感染者はついに三桁の122人となりました。本日は未だ発表が有りませんが恐らくこの数字を上回る事は確かでしょう。しかし、どうしてこんな事になってしまったのでしょうねぇ。

気を取り直して今日も私は歩きます。

電線でのんびり鳴くカラスを見やればその上に広がる空の何と青く高い事でしょう。汚れも無い澄んだ景色なのに地球上がコロナに汚染されているなんて・・・再び暗くなる気持ちを振りほどいて歩を進めます。

今日も畑では家族総出でネギの収穫に勤しんでいる姿が有りました。以前は夫婦の姿しか見られなかった光景ですが、やはりコロナは何かを人間に訴えかけているのかもしれませんね。

 

今や何処へ行っても目に入る太陽光発電設置風景ですが、この地区も例外では無くこの普及により景色が一変しました。後継者問題が追い風となっているのは間違い無いのでしょうが長閑な山村の景色が失われて行くのは寂しい気もしますよね。

 

 

今は居住者の居ない庭に水仙が花盛りです。主が居なくても逞しく生きている姿にガッツを感じました。

そして手入れもされず4~5m程迄に成長した椿は幾つかの小花を開花させ数え切れない程の蕾を付けております。全部開花したら又、写しに来よう。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十日正月と大寒 | トップ | 霜柱の花 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2022-01-21 17:53:08
たかさん
コロナの蔓延が各地で広がって予断を許さない状況になって来ましたね。
重症化しないとはいうものの、今後どうなっていくのかと心配になります。
のどかな風景の中を散歩しているぶんには、大丈夫なんでしょうが
買い物で出かけることもあり、今の予防対策で大丈夫なんだろうかと悩みます。
各地ともに太陽光発電が広がりつつあり、風景が一変しつつありますね。
これも行く末が気にかかります。
こんばんは (リュウ)
2022-01-21 19:59:33
雪がなくていいですね。
それにもう水仙や椿も咲いて!
もう春ですね。?
こちらも今日は珍しく晴れてくれました。
いい道が多いね (手賀沼日記)
2022-01-21 20:08:06
たかさんのところはいい歩き道が多いですね。退屈しないでしょう。山あり、川あり、湖あり、また古墳や古代遺跡も豊富。素晴らしいです。
Unknown (ベル)
2022-01-21 20:53:02
こんばんは
コロナ何処も凄い数になってきましたね
いったいどこまで増えるのか
恐ろしいです

太陽光もあちこち増殖中
ミカンの段々畑が太陽光に変わってきてる
斜面使ってるから日当りは良さそうですけど愛媛の風景が変わってしまいます

水仙ほったらかしても時期が来ると綺麗に咲いてくれる 主のいなくなった空き家でもしっかり生きてますね
Unknown (小父さんK)
2022-01-21 21:37:31
>穏やかではいられない高崎市のコロナ急増

いっしょです!
2/12に次の「歩こう会」なのでとことん準備していましたが今日、コミュニティセンター所長に「中止しましよう」と進言したけど即答してくれませんでした。

大阪・兵庫も凄い勢いです。

私も池のまわりを10,000歩、歩きましたが元気な高齢者しかいませんでしたね(笑)

>汚れも無い澄んだ景色なのに地球上がコロナに汚染されているなんて・・・

本当に、全くの繰り返しですね。

>家族総出でネギの収穫に勤しんでいる姿が有りました

いいですね~、
私の街は住宅街ですが、少し北に歩くと神戸の稲作や野菜畑があります。
でも、若者は見ないです!

はっはっは、太陽光発電も畑や池にどんどん増えています。

>この普及により景色が一変しました。・・・長閑な山村の景色が失われて行くのは寂しい気もしますよね。

日本中同じなのかな?

>居住者の居ない庭に水仙が花盛りです

いや、野鳥や花には本当に逞しさを感じますね。

>全部開花したら又、写しに来よう。

またブログにアップしてくださいね!

有難うございました。
Unknown (ケイ)
2022-01-22 09:55:31
たかさん、おはようございます。
太陽光パネルがズラーっと並んでいると
持ち主のは致し方ない決断なのでしょうが
あぁーとガッカリしちゃいます。(^^;
水仙もつばきも綺麗に咲いていますね。
水仙の香りがこちらまで漂ってきそうです。(*^_^*)
赤いつばきも大好きです♪
私が朝散歩する公園のつばきは
日陰にあるせいか、花びらの先が霜の影響か
黒くなっていて撮れる状態じゃないです。
風は冷たくても (いちごみるく)
2022-01-22 14:40:36
たかさん こんにちは。

今月に入つていきなりすごい数になっていたので
びっくりしました。
主人の知り合いの方の奥さんが掛かられたり
よく行く美容室の子どもさんが掛かられたり
コロナが身近に感じられるようになりました。

以前勤めていた会社跡(移転の為)も今は太陽光パネルになっています。
近所にも太陽光パネルが増えました。山の上などこちらでもあらゆるところで見ます。

椿の花、綺麗ですね
もうたくさんの水仙が咲いているのですね

庭の水仙は茎が少し長くなったくらいです。日陰になっていたせいか昨年はあまり咲かなかったので今年は別の場所に変えました。
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2022-01-22 16:48:18
昨日、群馬の感染者数は大化の改新の年と同じ645名。そしてこの日も163名と高崎がトップとなり何時の間にか群馬南部と入れ替わってしまいました。
そうですね、寒い事も有り出かけるのは図書館とスーパーくらいなものですが考えてみれば、どちらも不特定多数が集まる場所ですので油断は出来ません。と言ってこれ以上どう気を付ければ良いのか・・困ったものですね。
私がこの地に来た時には田畑と桑畑しか見られなかったのですが、そうした山村の当たり前の景色を一変させたのが太陽光パネル。年々この異物は増える一方です。まるでオミクロン並みです。
リュウさん、こんにちわ (たか)
2022-01-22 16:59:56
数年前、車庫を潰された大雪(30cm強)には参りましたが以来、降ってもせいぜい5cmくらいですし
殆ど雪を見ない事の方が多いので今年はスタットレスタイヤは様子見、未だ履いておりません。
そんな事ですので以前は関越トンネルを越えてわざわざ六日町辺りの山やスキーを楽しんでおりました。

花は元気ですね。どんなに冷たい風が吹いても咲く時期を忘れていませんものね。
水仙も椿も春を呼び寄せる一番花でしょうか。
手賀沼日記さん、こんにちわ (たか)
2022-01-22 17:07:05
隣の芝生は・・・では有りませんが他所の地は良く見えるのだと思います。
此処には手賀沼さんの所の様な自然と共存する広大な沼は有りません。
私でしたらウォーキングに毎日でも通いたい場所です。
それに此方では見られないコウノトリもやって来るのでしょう
憧れて止まない地です。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事