能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3042 昼「そこそこ」夜「さっぱり」

広島に続いて長崎で平和祈念式典。
鹿児島市都市農業センターで9日撮影。ヒマワリたちが「人間は戦争をするな! 核兵器を使うな!」と訴えているように見えました。


2022年8月8日(月)晴れ。
●バス情報 お盆の15日(月)、市営バスは土曜ダイヤ、鹿児島交通は平日ダイヤ、南国交通は日祝ダイヤ、JR九州バスは土日祝ダイヤで運行する。

錦江湾サマーナイト大花火大会は今のところ開催予定。
センテラス天文館6階。

15時05分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板前で婦人「県体育館」。15番乗り場を案内。11番線のバスに。

15時10分 東口通路で男性2人「市電」。交番が見える位置まで誘導。乗り場を案内。

東口タクシー待機場。暑さで利用者が多いのか、1台も残らず出払っていた。
昼の人出はそこそこ多いが、夜の飲み屋は「さっぱり」みたい。新型コロナの感染拡大が響いているようだ。「客が戻りかけていたのに」とある店主。「今度は給付金もなくて。借りた金はこれから返さないといけない。つぶれる店が増えるのでは」と心配した。
駅東口の出入り口。ここがわからない人が少なくない。

15時48分 東口エスカレーター下の案内板前で付近図を見ていた男性2人、東千石町の示現流兵法所史料館を指差して「ここはやってる?」。歴史に興味があるようだ。月曜日は休みかもしれません。他の博物館も月曜休みが多いです。1人がスマホで調べたようで「やっぱり、休みだ」。近くの維新ふるさと館は年中無休ですが。行き方を案内しようとすると、「天文館へ」。市電を紹介、乗り場を案内。あっちへ向かう鹿児島駅前行きに。

建設中のJR西口複合ビル。ガラスが入りだした。
宮田踏切から。

16時28分 ライカ19・20のフードコーナー近くで一家3人「100円ショップ、ダイソー」。でしたらあっちへと、エスカレーターがある方へ誘導。3階と思います。

16時30分 東口の5番乗り場で若い男性「天文館」。5番、6番乗り場に入るバスはどのバスも大丈夫です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事