能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2551 ずさんな張り紙

2021年2月19日(金)晴れ。寒さが緩む。
鹿児島中央駅東口のアミュプラザ2階回廊から。桜島の北岳に雪が残っている。

13時07分 中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で若い男性「ニュータウン中央へ」。鴨池でしょうか? 「はい」。そこの15番乗り場から16番線のバスに。次は14分発、黄色いバスです。向こうの横断歩道から中へ渡れます。

左が総合案内板、右は完成間近の観光案内所。案内板が案内所からの視界をいかにも遮っている。

13時15分 東口5番乗り場から鹿児島交通に電話。
ポートライナー運休のお知らせ。

夕方、中央駅を出る鹿児島新港行きのポートライナーは今日も運休なんでしょうか? お知らせが先日から張ってありますが。
「お待ちください」と受けた女性、他の人に確認したのか、しばらくして「今日は出ます」と答えた。
でも、運休の張り紙が5番と6番乗り場にまだ張ってありますよ、はがされた方がいいのでは、と伝えて電話を切った。

後で16時ごろに現場を確認すると、6番乗り場の張り紙はなくなっていたが、5番乗り場にはまだ残っていた。このずさんさ、何とかならないか。

13時16分 5番乗り場で若い男性「桜島フェリーに」。29分発の市営バスを案内。黄色いバスです。水族館前行きです。水族館前はフェリー乗り場のことです。

13時26分 4番乗り場近くの案内板前で老男性「県民の森へ」。姶良方面ですね。でしたら向こうのはずれの7番乗り場ですが。健康の森ではありませんか? 「あ、そうそう。でした」。やっぱり7番乗り場から、次は14時42分です。

13時28分 総合案内板前で老男性「イオンモール」。中の16番乗り場です。次は30分発です。「じゃ、地下から」。いえ、向こうの横断歩道が近いです。

13時30分 5番乗り場に南国交通の高速船ターミナル行きが到着。桜島行きの先の男性が乗車した。そうか、水族館前行きはこれもあったんだと思う。近づいて見ると、バスに乗り込んだ男性、カードリーダーに何度もカードをかざした後、反応がなく、あきらめた様子だった。交通系全国カードを持っていたのだろう。鹿児島のバスでも早く使えるようになるといいが。

13時35分 先ほど健康の森行きを案内した男性が6番乗り場の時刻表を見て、また7番乗り場へ戻った。声をかけると、「時刻表がないみたい」と男性。一番右端にある健康の森公園行きを示す。字が小さくて、いかにも見づらい。同情する。

●フェリー情報 志布志と大阪を結ぶ「さんふらわあ さつま」がドック入りし、志布志発では2月20日(土)22日(月)24日(水)26日(金)28日(日)が欠航になる。

仕上げを急ぐ一番街再開発ビル(左)。奥の黒っぽいビルはアミュプラザ・プレミアム館。

中央駅西口。左が県工業試験場跡。右がJR九州用地。この市道(幅6メートル)が14メートルに拡幅されるらしい。

西口から東口方向を見る。高い建物が一番街再開発ビル。

新しい鹿児島駅前電停。3月27日から供用開始予定。隣の桜島桟橋通り電停とレールはつながった。

鹿児島駅をまたぐ自由通路もほぼ完成した。


柳町側から見た自由通路。

自由通路にはエレベーターもある。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

おいじゃが
そもそも、バス乗り場等総合案内板は観光案内所の影ではなく、利用者の目に付きやすい場所に設置すべきでは。
画像を見ますと、観光案内所完成により総合案内板との間の通路が窮屈に感じます。案内板前に見る人が立つと、通行者は歩きにくいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事