能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3559 クルーズ船の姿なし

吉次郎さん、コメントありがとうございます。長島はいいですよね。時々行きたくなる場所です。

2024年3月21日(木)晴れ。
●バス情報 鹿児島交通が4月1日からダイヤ改定。
新時刻表と現在の時刻表が重ねて張られて、わかりにくくなっているバス停の時刻表。

12時31分 センテラス天文館前の天文館バス停乗り場案内板前で婦人「谷山」。どのあたりでしょうか? 「松崎」。4番乗り場へ誘導。33分発の動物園行きを案内。
5番乗り場。割られた時刻表板。誰がこんなことをするんだろう。

山之口町から東千石町側を見る。
中町交差点。

12時58分 鹿児島銀行本店前の金生町バス停3番乗り場で高齢婦人「谷山。タイヨーの手前。波之平あたり」。でしたらと中山団地方面行きの鹿児島交通8番線の時刻表を指さして案内。次は13時30分です。

名山町、旧政策金融公庫鹿児島支店の建物の解体工事が進められている。

13時46分 G3アーケードの電車通り側入り口で7~8人の男女グループ「ラーメンを」。こってり系でしょうか、あっさり系でしょうか? 「こってり」。でしたらと天文館にぎわい通りの「豚とろ」を紹介。あっちのアーケードに入り、最初の十字路から左へ進むとあります。1人が広げていた地図を見て「この『こむらさき』と一緒?」。違う店です。「こむらさき」はあっさり系です。

14時02分 金生町バス停3番乗り場から鹿児島交通2番線に乗車。脇田へ。寄港中のクルーズ船を久しぶりに見に行こうと考えた。

14時28分 脇田で下車。マリンポートかごしまへ向かう。
船は垂水フェリー。

15時出港と思っていたクルーズ船はもう出港したようで、岸壁にも海上にもその姿はなかった。

14時56分 かごしまクルーズターミナルに到着。

通りかかった散歩中の男性が「こんにちは」と声をかけたので、船は早く出たのでしょうか? と尋ねると、「1時間くらい前、14時ごろに出て行きましたよ」と教えてくれた。予定が早まったらしい。
3月のクルーズ船入港予定表。
やっぱり。21日の予定が訂正してあった。残念。

脇田へ折り返す。
途中、こんな案内板が。バスやJR列車もあるのに、省略か。
奥は鴨池新町。海の中の橋脚はこれから造られる南北道路用。
マリンポート大橋から。

外国人向け。
第一交通の壁面にも外国人向けの表記。

15時31分 国道225号線の脇田バス停通過。
宇宿商店街通りで市営バスとみられる回送中の新型バスを目撃。市営バスは赤字の割に新車両を買いたがる印象。

15時37分 脇田電停に到着。

鹿児島中央駅へ向かうため、まず鹿児島駅前行き市電に乗車。
郡元(南側)の手前で車内に流れる案内に感心する。「郡元には2つの停留場があります。市立病院、鹿児島中央駅へは、一つ先の停留場でお乗り換えください」。的確な表現と思う。

16時13分 鹿児島中央駅西口・西田口の案内板前で男女「城山ホテル」。あの青看板、シャトルバスと書いた所から出ます。バスは15分ごろ入ります。向こうの横断歩道から中へ。

16時21分 東口駅前広場観光案内所入り口に張られた空港・高速バス乗り場案内を見た男女3人、タクシー乗り場側へ歩き出し、おかしいと思ったのか途中で足を止めた。聞くと「ソラリアホテルの方」。あのビルですと電車通りの方を指さし、地下通路から進んでください。そして突き当りを右へと案内。
案内所の乗り場案内(下写真)がわかりにくかったのではないだろうか。
たとえ矢印やビルの写真はあっても、いきなり「ソラリアホテルの1階」という表現は初めての人にはわかりにくいのでは。
一方、下の写真は、上の案内が登場する前に私が案内所へ持って行き提案した乗り場案内。
この方が、より具体的・視覚的でわかりやすかったのではないだろうか。案内板は、徹底的に利用者の身になって用意したい。

16時25分 東口の4番バス乗り場近くの案内板前で男性「東21」。空港ですね。あのビルの1階奥にありますと鹿児島中央ターミナルビルを指さして案内。まずあっちの地下通路から進んでください。 

一番街のアエールプラザ。1階で開店準備中の「ドン・キホーテ」に、またベールがかかった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事