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異端審問とプロテスタントの改革 神と現実

異端審問とプロテスタントの改革


神と現実





歴史はあまりにも気まぐれな女性で、勝者の意見しか表さないという人もいる。もし、この意見がキリスト教という印のついた精神的現実に対してであり、この現実が具体的にカトリック教会に属しているとすれば、歴史は気まぐれで偏った攻撃的なものになることがわかる...古今東西の歴史家、そして現代の報道関係者ですら、日常的に自慢されてきた歴史的視点と客観性を失っているのだ。


反教権主義を標榜する歴史家の中には、ジャーナリズムの客観性が問われるこの時代に、カトリック教会がまさにこの時代に既知の世界に与えたすべてのものに気づいている人はほとんどいないでしょう。教会は、文明世界に道徳的・倫理的規範と、国家や支配者間の紛争を裁定する国際政府を与え、カトリック学校で教えるラテン語を与え、この言語は、異なる文化の学者、文学者、科学者、哲学者を統合する手段として役立ち、彼らを結びつけたのです。カトリックの典礼と信仰はヨーロッパに宗教的統一性を与え、支配者や責任ある国家の前に国際法廷として機能し、当時の学問の中心であった大学を建設したのは教会であり、ヨーロッパのほとんどすべての芸術は教会からインスピレーションを受け後援され、個人とこれまでほとんど宇宙だった神との途方もない個人的関係で結びつけられたのです。女性修道院と聖母マリアの崇拝を通じて、女性に尊厳ある地位を与え、修道院は農業を教え、近代化し、貧乏人を養い、子供を教育し、旅人を泊め、病院で病人を看病した...」と。 彼らは文化を保存し、予言されないように何千もの写本を複写した。教会がいかに勇敢に人類をケアしたかの例は、1348年の大黒死病のときに見られる。医師たちが有効な治療法を知らないために戦いをあきらめたとき、教会は立ち向かい、当時の事実がその指標を与えてくれるのだ。28人の枢機卿のうち9人が死に、64人の大司教のうち25人が死に、375人の司教のうち200人が、職務を遂行中の何千人もの司祭とともに死んだが、このことは語られていない...。 そして、何ページも何ページも続けることができる......。


そのため、異端審問に関するこの記事を始めるにあたり、信仰の告白から始めなければならないのです。





人の命は神聖なものであり、いかなる書物や思想、宗教的信条に基づいても、福音やキリスト教に基づいても、神の像であるこの命を破壊する権利は誰にもないのである。不寛容によって失われた一つの命が、アベルの血のように天に向かって叫びます。





この記事は、宗教改革の激動の時代に失われた命や、2000年の受肉節にヨハネ・パウロ2世がすでに世界に向けて謝罪した、カトリック異端審問の行き過ぎた行為を容認するものではない。この記事は、物事を正しくとらえ、当時の社会とその考え方について少し勉強するためのものである。また、カトリックの異端審問はこれまで紹介されてきたようなものではなく、プロテスタントの宗教改革でも多くの命が奪われたが、客観的な歴史家はほとんど言及しておらず、カトリック教会は平和な神学上の敵対者を殺害する偉大な存在であるという印象を与えているが、そうではないことを伝えるためのものである。命を軽んじる社会、苦しみに価値を置かない文化の中で生きてきた私たちは、非常に困難な時代に直面しているのです。








13、14、15、16世紀の社会の実情、犯罪の手口





現代社会では、価値観や考え方が大きく変化しているからこそ、まず判断する現実に身を浸さなければ、客観的な調査も判断もできないし、歴史観から判断することは許しがたい不義理となるのである。


現代の世界では、政治や経済の問題で意見が違う人は罰せられますが、神学の違いで罰するというのは逆説的な話です。4世紀前はそうではありませんでした。当時もそれ以前も、公式の神学に対する攻撃は、一般的な社会体制に対する攻撃と見なされ、神学の違いによって、フランスやドイツなどの国は何世紀もの争いに陥り、異端審問のせいにされた数よりも多い、何十万もの死者を出した。


中世では、公式神学と異なる人(異端者)を弾圧すれば、その改宗者や本人が地獄から救われるというのが、民衆や支配者の確固たる信念であった。


ということも念頭に置かなければなりません。















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