「名城公園・大好き!」

穏やかな冬日に、くらしの森へ

東山公園駅から行く、「くらしの森」です。同じ駅でありながら東山動植物園ほど世間に知られていないでしょうが、どちらも東山総合公園と言う大きなくくりに含まれます。

それを如実に感じるのが、くらしの森の中にあるユーカリの林です。そのユーカリは、東山動物園のコアラの飼料となっている関係性です。

言うなれば、くらしの森と東山動植物園は、有名な川柳の "ズボンの屁 右と左へ 泣き別れ" という感じですね。(^-^) 東山公園駅から左に行けば、くらしの森、右に行けば、東山動植物園です。

 

今日は、出発点も到着点も、里山の家にしました。ここは、くらしの森の案内所のような所です。

とりあえず自販機で、私恒例の、おしるこでくつろいでから出発。

真冬ですから、そこから見える景色は茶色一色。 いいですね! このサッパリ感!

途中には、こんな大木も根こそぎ倒れていたりします。雰囲気が盛り上がります。(^-^)

そして、きのこは森の神様ですね。どんな大木でも、いずれ土に帰してくれます。

そして・・・道なき道を行きます。落ち葉が重なっていると滑ります。一度、急傾斜で転びましたね。

竹林、どことなく風情があります。

ところが、竹は、はびこり過ぎるので伐採も必要なんでしょう。

まだ切られたばかりの青竹もありました。なにか工作が作れそうで・・・欲しいなぁ。(^-^)

 

今は冬ですから、あまり危険はないでしょうが、これから春になると自然林には危険もあります。

そして、ザリガニは迷惑生物なんですね。

さらには、ここは昔、射撃場があったため鉛の土壌汚染があるそうで、そのためにメイン道路は舗装にして子供が直接土に触ることを防いでいるようです。

最後に、こんなものを紹介しておきましょう。

なんだと思いますか?

これは、東山公園駅の男子トイレの壁です。床ではありません。

動物園があるから、こんな小さなワンポイント・デザインがあるのでしょう。女性の方も、ぜひ、男子トイレを覗いてみて下さい。オイオイ (^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます。

カメの他に、カバもありました。

女性トイレがどうなっているのか興味がありましたが、変態に間違われるといけないので自重しました。(^-^)
ひなの。
東山に昔射撃場があったのは、知りませんでしたが、戦前は原野ですからありえますね😅

男子トイレの亀🐢、可愛いです😌💓
女子トイレも、何かあるかも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そのほかの名所・公園・緑地」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事