還暦ホノルルマラソンを夢見て

メタボを改善し、還暦から新しい人生目指して、あくなきチャレンジをブログります。

たらぎダム湖マラソン一人旅(その4)

2021年06月07日 | ハーフマラソンぐらい
  みなさんこんばんわ。走るには最適なこの土日でしたね。梅雨に入ったばかりですが、中休み?今のうちに、走れるだけ走りましょう。と、言うわけで昨年同様にコロ禁であえなく中止の”たたらぎダム湖マラソン”を一人開催して、ハーフを走ってきました。正確には、6月12日の9時からですが、来週は別のランニングイベントがあるので、一週間前倒しです。

 車を、朝来芸術の森美術館の駐車場に停めていざ出発です。昨年と違うのは、腰に650mℓの水をくくりつけていることぐらいでしょうか。昨年は、6月に多摩川のハーフマラソンの本番があったから、気合が違ったなあ。今年は、まあ体力維持的に活動する感じです。

 出発して、最初の100mのUP。しんどいなあ。もう、歩きたくなって来ました。ハーフやるのに最初の1kmで歩いてたら、先がガタガタになるので、ここは考え方を改めて、”走りながら、休もう”との技を開拓してみては?と、自分に提案。”走りながら、休む”???。ゆっくり歩かない程度に走ること。と、理解してとことん遅く坂を登ります。後でスピード見てみたらキロ8分15秒でした。早歩きに負けているかも知れません。でも、走っているので(多分)気持ちは切れていません。

 このマラソンは、この最初の1kmが曲者です。本番の時に、みんなにつられて、この坂を早く走ったら悲惨なことになりそうです。8分ぐらいのペースで、とぼとぼ登って、後でへばったランナーを追い越す楽しみにエネルギー使う方が健全だー。なーんて事思いながら登りきりました。その後は、予想通り軽快モードに。一番楽しい時間でした。

 バイクのお姉さんが、新緑の中で自分のバイク(スズキ)の写真を撮っていました。ツナギ姿がカッコいいなぁ。バイクも素敵ですが、お姉さんの方がうんと素敵ですよ。知らんぷりの、お姉さんに、思いっきり心の中で大声で語りかけたり。よゆーです。しばらく行くと、関西電力の発電所と変電所。2枚目の写真のトンネルの中に発電所があります。すごいものです。2回見学に行きました。皆さんもどーぞ。

 変電所これもすごいやつ。写真3。トランスなのか、なんなのか、100万V級の設備は格が違います。全てエコエネルギー。今でも日本最大?。その横で、ニシキヘビとアマガエルの卵。田んぼで見かけなくなったけど、こんなとこに元気に共生しています。感電注意です。

 割と軽快に走れるかなと思ったら、15kmすぎからエネルギーが切れました。折り返しの時に、もう、このまま帰ろうかなー。なんて、弱気な事考えた為か、体がもう言うこと聞かない感じです。この辺が一人で走っていると我慢ができない所なのかも知れません。気候もコンデションも悪くないのに、気合が足りない。仕方ないので、歩きつつ、走りつつ終了。課題の残るハーフでありましたが、走ったことは走ったとして、ご褒美はフルセットの缶チューハイロング缶。宝缶チューハイ。走りがダメダメでも、お前の味はいつも格別だぜー。明日も仕事を頑張りそうです。

 時は初夏 雨の合間に ひた走る 澱みもありて 瀬もありなん  あやパパ

あさご芸術の森
地下発電所入り口トンネル
なんか、わからない凄い設備
ヘビ&カエルの卵


最新の画像もっと見る

コメントを投稿