行雲流水の如くに

好きなことをしていたら健康になるーー瀬戸内寂聴

100歳近くまで生きた瀬戸内寂聴さんの健康法は、

第一に好きなことをすること。次によく寝ること。そして肉を食べること。

私もこのやり方を見習っているが、魚も食べる。

この数日寒さが半端でない。

石川啄木が釧路に滞在したおり、次のような歌を残している。

さらさらと氷の屑が波に鳴る磯の月夜のゆきかへりかな

 

外は一面の雪だ。エゾユキウサギの足跡が。

 

昨日の北海道新聞によると、

高齢者施設での感染症対策の主なポイント(国立病院機構災害派遣医療チーム)

感染しても個室に隔離せず普段通り動けるように指導した場合隔離した場合と比較して死亡した人の割合が1.2%から0.3%に下がった。

閉じ込めて身動きできないようにしていた従来の対策は、一体何だったのだろう?

 

室内園芸を楽しむ。

木立性ベゴニアの花がどんどん成長している。(室温約20度)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんにちは。
エゾユキウサギは夜行性なので、見ることが出来るのは足跡だけです。
本物も見たいと思うのですが。
奥様が喜んでいただけたら嬉しいですね。

軽井沢はもっと雪が降ると思っていましたが、そうではないんですね。
快晴の日の浅間山はきれいでしょう!
megii123
ひろし曾じいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
こちらは、連日寒い日が続いています。
今日も元気で頑張ります!
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
「外は一面の雪、エゾユキウサギの足跡」嫁さんにこの写真見せたら喜ぶと思います。実は私が住んでいる周辺は浅間山に守られて案外と雪が少ないのです。北・日本海側からやって来た雨雲・雪雲が浅間山連峰、南アルプスで左右に分かれます。ですから雨も雪も少ないです。1年間で2~3回積雪あるでしょうか?それも5cm~10cm位の積雪で止まります。今朝は快晴これより買い物に行って来ます。
hiroshijiji1840
◆👴◆Megiさん・お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂き心温まるコメントや応援👍に投稿の励みなり感謝です!
@('_')@今日の「好きなことをしていたら~・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました👍&👏で~す!
☆彡今日の「行雪流水の如くに」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogは🎥アップしてますのでお越しをお待ちしております。<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~それではまた👋・👋!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事