行雲流水の如くに

時には「シルバー民主主義」も必要だ。

シルバー民主主義とは、

有権者全体の中で高い割合を占める高齢者向けの施策が優先される政治を言う。

 

シルバー民主主義などと言う難しい言葉を使わなくても、日本は昔から年寄りがそれなりに尊重される社会だった。

ところが、安倍政権以降、菅、岸田と、どちらかというと高齢者狙い撃ち政策が着々と進められている。

今回の「年金減額」などその最たるもの。

かといって若者や現役世代が優遇されているかというとそんなこともない。

あらゆる世代がなだらかな下り坂に喘いでいる。

しかし一部の高所得法人や富裕層だけが「左うちわの生活」をしているように見える。

平成元年(1989年)に比べて法人税や所得税は減額されているのに消費税だけが20兆円近く増加している。

 

「頑固おやじ」なる言葉はもう廃れてしまったようだ。

みな物分かりの言い「好々爺」を演じている。

少々言いたいことを言う「じじいやばばあ」が必要だ。

もっとも「暴走老人」になってしまっては身も蓋もない。

「笑って建設的な意見を言おう」例えば、「消費税は減額できる」などだ。

 

ベニバナバイカウツギ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、おはようございます。
せっかくの軽井沢レイクガーデン、風景画が撮影出来なかったそうで残念でしたね。
人気スポットに人は集中するのでしょう。

本当に「住みにくい世の中に」なりました。
買い物客を人間と看做していないようです。
合理化・機械化ばかりを優先して、「人と人とのふれあい」を無視するような世相はおかしいですね。
時々人間的な会話が出来た時は「ほっこり」します。
megii123
ひまわりさん、おはようございます。
自分たちに不利な政策がなされているのに、「昔から自民党に入れているから」というお年寄りが多いですね。
早く気が付くべきなんです。
明らかに大企業と富裕層優先の政治が続いているのにです。

「生きやすい日本にしたい」、その通りだと思います。
knsw0805
「行雲」さん、おはようございます。
土・日曜日お休みしました。土曜日は軽井沢レイクガーデンに行って来ました。バラ祭りの休日ですから10時過ぎ到着でしたが満車で苦労しました。そして風景画は撮影出来ません。どこに行っても人が必ず入ります。諦めて薔薇の花のみ28本撮影しました。今日から世界文化紀行と併せて交互に掲載して行きます。シルバー民主主義良い言葉ですね。軽井沢の発地市場のピザハウスに入ったのですが注文(タブレット)も支払い(コンビニ風)も全て全自動で「シルバーには住みにくい世の中になったね」としみじみ嫁さんが話しています。
ひまわり
行雲流水の如くさま、こんばんは。
お年寄りは、選挙に行って自民党に入れてくれるから、
お年寄り向きの政策を優先させてきたのに、今やそれも
できないのですね!
「一部のお金持ちのための政策なのだ」ということが、
だいぶわかってきたのではないでしょうか?
あと2週間、広げに広げ、生きやすい日本にしたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事