higher ground

甘いものと政治の話

あけて9日目。。。

2023-01-09 08:32:16 | 政治

あけました。2023年。

今年も行ってきました!初日の出。もはや毎年恒例になりましたねw

個人的には太陽がでてくる前の風景が一番いいっ!だんだん明るくなってくる空と、水面に映る光。これからの未来を示す太陽の力を感じます!!!

最初のころは「寒い。。。寒い…」と言って行くのを渋ってた相方も、最近は、ふつーに行くようになりましたw

さてさて、今年は統一地方選挙があります。国政選挙はしばらくはないので、ここで「民の声」を示さないと、ますます自民党政権の「自分勝手な」政治は止まりません。

「自分の街の政治なんてわからんよ」という人も多いと思うんだけど、実は一番身近なのが地方議会。生活=政治が一番実感できる場所なのです。だから大切。

「地方の政党がなにやってるのかなんてわからんよ」と思っている人も安心してください。国政の流れが地方に持ち込まれるので、政治姿勢は、国政も地方もさほど変わりません。

自分の考え方に一番近い候補者や政党を応援してほしい。その時大事だと思うのは…「しょうがない」という気持ちは捨てることです。自分の気持ちに素直に!わがままに!政策をみていってほしいと思います。

あ~~~そうそう、正月明け早々に、「日本の消費税は世界一低い」とほざいた自民党の国会議員がいたとか…だから上げるのはしょうがないと…

でもね、主要国の消費税は軽減税率が適用されています(しかも日本のようなせこい軽減ではありません!)。例えばイギリスの税率は20%ですけど、通勤交通費、食料品、新聞、雑誌、書籍、子供服、医薬品は税率ゼロ!映画、演劇、コンサートは非課税!

国民生活を大事にしている税の取り方だと思いますよ。

それをしない日本っつうのは、国民生活なんて、なんも考えてないんですよ。

そんな政権はいらんっ。

つうことで…選挙にいきましょう!2023年!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿