higher ground

甘いものと政治の話

取るだけとって、国民に還元しない国

2023-05-31 19:40:38 | 政治

2022年度の税収が68兆3500億円と過去最高を更新したらしい。

国の税収は3年連続で過去最高を記録。コロナ渦にも関わらず、伸び続けているというところにこの国の恐ろしさがあるよね。こういう未曽有の事態には、ふつーだったら、国民の生活を守るために「減税」を行うもの(世界100か国以上の国がコロナ渦で消費税(付加価値税)の減税に踏み切りました)。ところがこの国は、さらなる「増税」や「負担増」の話しかでてこない。

「異次元の少子化対策」とやらでも、児童手当の対象年齢を高校生まで引き上げるとしているが、それにともなって、扶養控除をなくすとか言い出した。そうなると1万円の児童手当をもらっても、実質的には数千円のプラスにしかならない、なんなら負担増にすらなる世帯もでてくるという…財源についても社会保険料に上乗せするとかで、最終的になんの対策にもならねーつう…

こんなの異次元すぎだろ…

岸田首相の息子・翔太朗くんは秘書官をクビになったが、6月1日付で辞めるため、ボーナスが支給されるとか…

国家公務員の夏のボーナスは6月1日に在職している職員に支給されることが法律で決まっている。当人は返納すると言っているらしいが、6月1日まで在籍している以上は勝手に振り込まれ、支給された手当は返還できないということも法律で決められている。

要するに、「返納します」なんてのは、ただのポーズでしかない。うやむやにして、関連団体とかに寄付して、後でキックバックしてもらうんだろーよ、どーせ。

自分の息子には計算尽くした対策…か…

国民からは取るだけとって、なんの還元もしない

そして海外にはバラマキ

ベトナムのコロナ対策・道路整備・農業支援に総額609億円…イギリスの半導体と風力発電に3兆円…インドに5兆円…アフリカに4兆円…フィリピンには6000億円…などなど私たちの税金をばんばん投入。

安倍政権から続く、このバラマキ外交をやる意味ってさ、最終的には、日本という国(政府)が、なんか悪いことしても外国から文句を言わせないための下準備だとオレは思うけどね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿