ゑびす丸 大漁小言

陸前高田の釣り士、ゑびす丸の船頭ブログです。

お世話様でした。

2022-07-24 | 日記



エイリアン、地球侵略か??

インデペンデンスデイでの雲を割って出てくる宇宙戦艦。
みたいな感じの積乱雲。
いよいよ人類絶滅の危機!



これはこれで、絶滅の危機みたいだぞ。
今日もこんなんしか釣れない。

先週末の泥水がまだ抜けきらないのに、金曜日に又降りやがってさ、、、
ダメよ!!!
何も釣れない。
ヒザなんてさ、30センチ強をキープしようとしたからね。
いや、、あの、、塩ホルモンでも買ってったほうが???

あり得ないね~~
もう、終わったな。
この暑さと、泥水でさ、マコは冬までジッとうずくまってしまったさね。
ヤメだ、ヤメだ~~~

オイ、明日はさ釣り堀でヒラメでもいじくってみるか? ハゼ釣ってよ?
若いモンに何気に言ったんだ。
したら、んじゃサトルにイワシ分けてもらいますか? 電話してみやす、、と。

サトルから秒で帰ってきた返事が、釣り堀じゃ釣れね~~すよ!
なんだい!!!
やれやれ、何するべね~?

見かねたサトルが、明日休みなんだけど、付き合いますか?
いや~~そんなさ、せっかくのお休みなんだべ?
悪いじゃん、俺らごときに付き合ってもらったんじゃさ~~
まあ、、でも、、上下関係な!  上下関係よ!!  上下関係だよな!!!
んじゃ、若いモンと気仙沼行ってヒラメ仕掛け見てくるからさ!



本吉の、マッチ1本で全焼してしまいそうな中華屋の、絶品ラーメンを食しながら作戦会議。
ま、作戦もクソも無いんだがさ、ヒラメなんて置き竿だもんね。
いやいや、ここのラーメンはホント、マジ、絶品だから。
家系でも創作系でもない、昔の中華そば! シナそばって~~の。
ホントに旨いっすよ!
今じゃ本吉なんて20分で行くもんね。
毎日通ってもいいくらいに、旨い!!!



やっぱり、世の中がどう動こうと、上下関係は忘れちゃなんえ~~ヨね。



日曜5時に晃進丸集合。
15分前に行ってみたら、なんと遠路はるばる、エースが登場。
かつ、山神様も来るってか!
前日午後にサトルが山神様と連絡とりあったらしい。
んで、山神様からエースに、日曜はヒラメだから来い! と。
浜の上下関係より、三段も厳しい鰈道会のお達しには逆らえない。

が、そこはちょっと足らない鰈道会。
何と山神様が遅刻どころか、出船時間にやっと起きた体たらく。
サトルが電話したら、目覚まし鳴らね~~~~ってさ。
上下関係ってのはさ、いつの世も、どこの地域でも、どんな組織でも、常に下に厳しく自分には甘い。
山神さん、願いしますよ~~~



椿島から黒崎沖で、サッパリ当たりが無い。
前日は70サイズが上がったらしいんだがなぁ~~
業を煮やして、スイッチが入ったサトル船頭は、晃進丸にフルスロットルをくれる。



30分走って、やって来ました綾里は首崎灯台下。



3人しかいないんで、何とも大らかなヒラメ釣り。



葉っぱ数枚蹴散らして、、、



なんとか60台をゲット!
永らく流しでの釣なんてしてないし、しかも底が石カラなんでクラッチ切っては巻いての底取。
忙しいネ~~~



スンマセン、釣果偽装です。
これ、エースが上げたんでです。
ごめんなさ~~~~い、、、

オラが上げたのは、一回り小さい55。
脇ノ沢のマコより身が薄い、、、

んでも、楽しかったな。
エースも、流し釣りも、久し振りでさ。
ラーメンも上手かったしね。
これで、釣り堀辺りで上がってくれたら言うこと無いんだけどな~~~
さすがに、ゑびす丸で首崎まで行ってらんないもん。
トンボロ沖で油無くなる~~

エース、達者でお暮しね。んで、またおいでよ~
サトルもお世話様ね。休みなのにアリガと~
山神さん、次は無いすよ!!!
あ、上下関係わきまえませんで、調子に乗り過ぎました、、、


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿